トリアの激痛は麻酔クリーム(ラクサール)で超軽減!まだ保冷剤で痛みを和らげてるの?

トリアの激痛は麻酔クリーム(ラクサール)で超軽減!まだ保冷剤で痛みを和らげてるの?

トリア脱毛器で、ヒゲ脱毛を始めて10回以上になりました。VIOは3回ほど脱毛しています。

毎日2回剃っていたヒゲも、今では毎朝剃らなくなりました。青髭も消えたので、見た目も若返りました。

また、VIOの嫌な毛(特に、お尻の毛)も生えてこなくなりました。脇毛も生えてこなくなり毛穴もキレイになりました。

トリアは、セルフでも髭・VIO脱毛ができる唯一の家庭用脱毛器です。

しかし、痛みが強いのが難点。逆に言えば、痛みさえ抑えることができれば、クリニックで何十万・何百万とかかる金額を圧倒的な低予算でセルフ脱毛できます

そこで、麻酔クリームの出番です。表皮に麻酔クリームを塗ることで、トリア脱毛の痛みをかなり抑えることに成功しました。

この記事では、トリアレーザー脱毛器でヒゲ脱毛+VIO脱毛をしてきたので、痛みに耐える方法=麻酔クリームの効果や使い方について解説します。

リアの激痛は有名ですが、保冷剤だけでは耐えられません!

麻酔クリーム+保冷剤の両刀で脱毛の痛みを和らげましょう。

キヨキヨ

おすすめの麻酔クリーム(ラクサール)↓

YouTubeでも麻酔クリームを塗った後にトリアでヒゲ脱毛の動画をアップロードしています。リアルな施術風景も見てみてください!


トリアのヒゲ脱毛・VIO脱毛で麻酔クリームは必要か?

トリアはレーザー脱毛器なので、脱毛効果も超高いですが痛みも強いです。トリアに限らず、レーザー脱毛とはそういうものです。

部位にもよりますが、トリアでセルフ脱毛するにあたって麻酔クリームはあったほうがいいです。特に、VIO脱毛や男性の髭脱毛には必須でしょう。

トリアを使う人の多くが、保冷剤を使っていますが、保冷剤だけではトリアの痛みは緩和できません!(特に、髭・VIO脱毛)

「そんなに痛いならレベルを下げればいい」と思うでしょうが、はじめはレベル1でも激痛です。

特に、髭脱毛となると想像をはるか超えた痛みが待っています。

キヨキヨ

トリア髭脱毛での毛嚢炎

トリア髭脱毛での毛嚢炎(1回目)

その後、トリアでも麻酔クリームを使っている人がいると話を聞いて、さっそく使ってみました。すると・・・もっと早く使えばよかった!!!

脱毛は1回だけで完了するものではなく、回数を重ねる必要があります。特に、痛みが強い髭脱毛やVIO脱毛はその分毛が濃いのが現実です。

麻酔クリームがあった方が、脱毛時の痛み・ストレスも軽減できるのと、次回のモチベーションアップにもつながります。

参考までに、わたしが感じたトリアでの痛みを表にしてみました↓(初回値)

髭(麻酔有) 髭(麻酔無) VIO(麻酔有) VIO(麻酔無)
レベル1 イケる 激痛 イケる 激痛
レベル2 イケる 超激痛 イケる 超激痛
レベル3 激痛 超激痛 激痛 ムリ
レベル4 超激痛 ムリ 超激痛 ムリ
レベル 超激痛 ムリ ムリ ムリ

※髭脱毛の方が痛み自体は強いですが、VIO付近は目に見えない恐怖や皮膚が薄いなどの痛みもあります。

  • イケる:ちょっと痛いけど耐えられる
  • 激痛:なんとか耐えられる
  • 超激痛:ゆっくりのペースで歯を食いしばって耐える
  • ムリ:痛すぎて無理

これは、トリアで初めて脱毛するときの痛みの基準値です。脱毛回数を追うごとに、痛みもじわじわと減っていきます。(※あくまでも1つの例です。)

10回も髭脱毛すると、毛嚢炎もほとんど出てこなくなります。

麻酔クリームは持っておいて損はないです。結果として、脱毛回数が増えてコスパがよくなります。

キヨキヨ

MEMO
ちなみに、ヒゲ脱毛でも10回以上脱毛してヒゲが薄くなれば、麻酔クリームの量も少なくなっていきます。最終的には、麻酔クリームなしでも脱毛できるようになるのでそれまでは有効に使ってください。

トリア脱毛で麻酔クリーム(ラクサールクリーム)の使い方

では、トリアレーザー脱毛器を使う上での麻酔クリームの使い方を解説します。

使うのは、ラクサールクリームです。クリニックでも使われる表皮麻酔であり、他の麻酔クリームよりも容量が大きくコスパがいい特徴があります。

順序としては、

  1. 麻酔クリームをたっぷり塗る
  2. クリームの上をラップをする
  3. 20~30分くらい待つ
  4. トリアで脱毛する
  5. 水で麻酔を洗い流す+スキンケア

です。

トリア脱毛前に麻酔クリーム(ラクサール)使い方

まず、麻酔クリームを脱毛する箇所にたっぷり塗ります。麻酔クリームをケチると、その分痛みが強く出ます。

麻酔クリームは肌に吸収されるものなので、吸収される限界量まで塗っておくといいでしょう。多すぎても無駄になるので調整には慣れが必要です。

また、より麻酔クリームの効果を高めるためにラップを貼るという選択肢もあります。

小さく切ったラップをラクサールクリームを塗ったうえにペタペタ貼っていきます。麻酔成分がより肌の深部まで届くのでオススメです。

トリア前に麻酔クリームでラップする

トリア前に麻酔クリームでラップする

その後、ラップをしてもしなくても20~30分くらい待ちます。麻酔が吸収されるまでは待機です。

10分程度だと麻酔クリームがまだ表皮に残っています。少し長く感じるかもしれませんが、経験上30分までしっかり待った方が麻酔の効果がベストでした。

その後、トリアでガッツリ脱毛します。麻酔クリームの効果が効いていれば、大幅に痛みを軽減できるので試してみてください!

その後、麻酔クリームを水で洗い流して、いつも通りのスキンケアをしましょう。脱毛後は乾燥しやすいので保湿を徹底してください。

脱毛後にオススメなスキンケアに、抑毛クリームがあります。こちらは毛が生えるのを抑える効果があるので、脱毛との相性バッチリです。

麻酔クリームと抑毛クリーム

麻酔クリームと抑毛クリーム

トリア脱毛器は、公式サイトで買うと製品保証が2年になるのでお得です↓

公式:トリアレーザー脱毛器

トリアは公式の方が得点が付きますが楽天市場でも購入可能です!

麻酔クリームを水で洗い流す?
セルフダーマペンでは、麻酔クリームを施術前に水で洗い流します。麻酔クリームを傷口に入れないためです。

脱毛では、ダーマペンと違って麻酔成分が傷口に入ることはありません。脱毛してから麻酔クリームを水で洗い流す順番でも問題ありません。

ダーマペンよりも髭脱毛やVIO脱毛の方が一瞬の痛みは強いです。麻酔クリームを洗い流さずに施術した方が安心して脱毛できます。

ちなみに、ダーマペンで顔中血だらけになるよりも、トリアのレベル5でヒゲ・VIO脱毛する方が一瞬の痛みは強いです。

でも、トリア脱毛の痛みは瞬間的なものです。後に引かないので、気合いで乗り越えられます。

キヨキヨ

キヨキヨ式セルフダーマペン クレーター肌治療の経過ブログ!使い方と効果セルフダーマペン クレーター肌治療の経過ブログ!使い方と効果を解説 (ビフォーアフター画像あり)
セルフダーマペンダウンタイム 施術直後

セルフダーマペン後の肌

↑こんなに出血があるけど、実はトリア髭脱毛の方が痛いw

トリアの痛みを保冷剤で軽減させる?

トリア脱毛の痛みを和らげる方法として、保冷剤の利用があります。

保冷剤で皮膚を冷やすことで、脱毛時の痛みを軽減させられるのです。麻酔クリームと併用すれば鬼に金棒な方法です。

トリアに保冷剤で冷やす

トリアに保冷剤で冷やす

ここで「保冷剤まだ使ってるの?」と言いたいのですが、理由は保冷剤の冷却力が弱いからです。わたしは、断然「氷を使う派」でした。

氷を直接当てると、冷たくて冬場はキツイです。また、水分がぽたぽたと垂れてくるので、タオルなどで包む必要があります。

トリアは氷を当てながら脱毛

タオルで氷を包む

それでも、保冷剤よりも氷の方が痛みを軽減できます。最初の数回は、氷で冷やしながらトリアを使うことがオススメです。

数回レベル5でトリアを使えば、痛みも少なくなっていくので氷から保冷剤に変更できます。初めは、痛すぎて氷を使うしかないはずです。

また、氷や保冷剤を使うメリットとして、痛みを軽減するだけではなく炎症を抑える効果も期待できます。

レーザー脱毛で毛が生えなくなる仕組みは、熱で毛根にある毛母細胞を焼き切ることです。熱を使う方法なので、脱毛後に冷却すると炎症を抑えられます。

トリアのヒゲ脱毛で毛嚢炎が起きる

毛嚢炎が起こるのも最初だけ

肌が慣れてきたこともありますが、氷や保冷剤を使い始めてから脱毛後の炎症がずっと少なくなりました。

トリアの毛嚢炎について↓

ヒゲ脱毛の毛嚢炎がひどい… トリアで毛嚢炎ができる原因と予防・治療方法とは?ヒゲ脱毛の毛嚢炎がひどい… トリアで毛嚢炎ができる原因と予防・治療方法とは?
氷や保冷剤をトリアと使うのは、痛みを抑えるだけではなく炎症抑えると言う点でもオススメです。

麻酔クリーム(ラクサールクリーム)+保冷剤で怖いものなしです!

キヨキヨ

トリアのヒゲ脱毛にて氷をはじめて使ったときの動画です↓

麻酔クリーム(ラクサールクリーム)の副作用と保存方法

最後に、麻酔クリーム(ラクサールクリーム)についての説明をします。

ラクサールクリームとは、クリニックなどでも利用される表皮麻酔『エムラクリーム』のジェネリック品です。麻酔効果もエムラクリームと同等なものとなります。

エムラクリームは、施術前に約60分塗っておくとされていますが、実際は30分くらいがちょうどいいと感じました。

副作用として、稀にアナフィラキー症状、ショック症状を起こすことがあるそうです。異変を感じたら、速やかに医師の診察を受けてください。

ラクサールクリームの保管方法

麻酔クリーム(ラクサールクリーム)の保存方法として、「凍結を避け、室温(30度以下)で保存」と記載してあります。

ラクサールを冷蔵庫に冷やしておくと言う意見も聞いたことがありますが、夏場にはいいかもしれません。暗所に置いておけば室内保管で問題ありません。

注意
もし使う前に、何か変色や違和感を感じた時は、そのクリームは使用せずに新しいものと交換しましょう

セルフダーマペンにおける麻酔クリームの使い方も紹介しています!使っている麻酔クリームは同じものです。

麻酔クリームでセルフダーマペンがラクすぎ… ラクサールクリームの効果的な使い方とは?麻酔クリームでセルフダーマペンがラクすぎ… ラクサールクリームの効果的な使い方とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です