置き換えダイエットで我慢できないのは『食材選び』に失敗している!痩せるポイントとコツについて。

置き換えダイエットで我慢できないのは『食材選び』に失敗している!

「置き換えダイエット」は、簡単で効果的に痩せられる方法です。置き換えダイエットで痩せない方は、他のダイエットでは成功しないとも言われています。

それでも、置き換えダイエットに失敗する人がいます。それは、空腹が我慢できないからです。

では、置き換えダイエットで空腹が我慢できない原因はなんでしょうか?それは、食材選びに失敗しているのです。

この記事では、置き換えダイエットに我慢できない人に、適した食材やダイエットのコツをシェアしていきます。

置き換えダイエットに成功・失敗するひとには、きちんと理由があります。成功するコツさえ掴めば、誰でも痩せられます。

いい食材を選べば、置き換えダイエットも我慢できます。無理なく、正しく、ダイエットしましょう。

キヨキヨ

置き換えダイエットの方法とは?

置き換えダイエットとは、主食を置き換えるだけのダイエットです。

今になってこそ世間的にも理解されていますが、糖質(炭水化物)は太りやすい食材です。

もともと食料の少ない時代に「少しでもカロリーや糖質の取れるもの」として作られたのが小麦やお米などです。そして、それらを「主食」としてきました。

しかし、食材が余っている現代では、糖質を過剰に取りすぎてしまうようになってしまいました。また、米や小麦などの「主食」は値段が安いので多く取りがちです。

置き換えダイエットは、難しくありません。とにかく、米や小麦(パンやうどん)を食べないことです。これを禁止することからすべてがはじまります。

もちろん、砂糖がたくさん入った清涼飲料水やお菓子もNGです。

キヨキヨ

わたしも白米や菓子パンが大好物でしたが、置き換えダイエットをはじめると不思議と食べたくなくなります。

置き換えダイエットに成功ブログ

置き換えダイエットに成功

写真が雑でごめんなさい!(今、撮りました。)

置き換えダイエットで我慢できない原因とは?

では、なぜ置き換えダイエットで失敗するひとがいるのでしょうか?

それは、置き換えダイエットに我慢できないからです。では、なにに我慢できないのでしょうか?

  • 空腹に我慢できない
  • 置き換えた食事に我慢できない

と2種類のことに分けられます。それぞれ、失敗の原因を分解して考えていきましょう。

空腹に我慢できないならホエイプロテインを飲む!

置き換えダイエットに失敗する原因として、空腹に我慢できないが考えられます。お腹が空いて、ダイエットを続けられないのです。

空腹は、最大の敵です。プチ断食も実践しているわたしとしては「空腹に慣れよう」と言いたいところですが、他のいい方法があります。

それは、ホエイプロテインを飲むことです。プロテインを飲んでタンパク質を摂取すれば、食欲を抑えることができます。

オススメの飲み方としては、

  • 朝起きてプロテインを飲む
  • 食前にプロテインを飲む
  • お腹が空いたらプロテインを飲む

です。

朝一でホエイプロテインを飲むと、一日の食欲を減らすことができるといわれています。

また、食べる量を減らしている方は、食前にプロテインを飲めば、空腹に耐えられないということはないでしょう。

人によっては、間食としてお菓子の代わりにプロテインを飲んでいる人もいます。わたしは、就寝前に空腹で寝られないときにプロテインを飲んでいます。

プロテインを飲んだら無駄に筋肉が付くということも、太ることもありません。タンパク質は水に次いで大きな体の構成要素です。

ホエイプロテインを生活に入れてあげると、本当に痩せるのでぜひ試してみてください!

かといって、まずいプロテインだと続かないので、おいしいチョコレート味のプロテインがオススメです。最近飲んでいるのはVALXのチョコレート味!コスパもよく飲みやすいです。

VALX  チョコレート味

VALX  チョコレート味

VALXのチョコレート味は、溶けやすく味もおいしいので、初めてプロテインを飲む方にオススメです!

メンタリストのDaigoさんも、ホエイプロテインを飲んで置き換えダイエットに成功したといっています。

置き換えた食材に我慢できていない?

また、空腹が原因ではなく、置き換えダイエットとして選んだ食材に問題がある可能性もあります。

置き換えダイエットは、置き換えた食材が好きではないとなかなか続きません。太らない・おいしく食べられる食材を選びましょう。

また、置き換えダイエットにおいて、高価なダイエット食品を買う必要は全くありません。

置き換えダイエットの本質は、長期的にダイエットすることです。ダイエット商品に頼ると、商品を買う手間やお金がなくなると、すぐにダイエットが終了してしまいます。

買うのに手間がかかる食材だったり、費用がかかる商品であると、どこかのタイミングで続かなくなってしまいます。

健康的で、安く、身近に買える置き換えダイエット食材をご紹介します。

MEMO

置き換えダイエットは、簡単に入手できるか、食べ続けらるかが大事です。

高価なダイエット商品を使っても、逆効果です。食生活を変えて、一生太らない生活を手に入れましょう!

置き換えダイエットで我慢しなくていい食材3選!

では、置き換えダイエットに適した食材を3つほどご紹介します。今まで、わたし自身が「我慢しなくてよかった食材」です。

この中から、自分に合ったものを選びましょう。「これだったら続けられそう」という食材選びが重要です。

できれば、すべて試してみることをオススメします。自然と、好きなものに食生活が変わっていくはずです。

オートミールで置き換えダイエットは成功する

置き換えダイエットとしてオススメできる食材に、「オートミール」があります。定番の食材でもありますね。

オートミールは、栄養価も高く、GI値が低いので太りにくく、タンパク質も豊富で腹持ちがよく、食物繊維たっぷりで消化にもいい最強の「置き換えダイエット食材」です。

その栄養価の高さからも欧米では「完全食(スーパーフード)」とも言われています。美容と健康にも効果的な食材です。

朝食に限らず、昼食でも、夕食でも、置き換えダイエットとして活躍してくれるはずです。

オートミールは、和食として味噌汁に入れたり、牛乳や豆乳と混ぜて低糖質のグラノーラとして食べることもできます。

オートミールとグラノーラを混ぜる

オーツ麦とグラノーラを混ぜる

わたしは、オートミールを8ー9割に対して、グラノーラを1ー2割を混ぜて食べています。おいしいし、毎日食べられます。

キヨキヨ

また、水を入れて電子レンジでチンすれば、ご飯の代わりに主食として機能してくれます。炊く必要もないので、調理も簡単です!

初めてオートミールを食べる方には、オートミールの王様である「クエーカー」がオススメです。

オートミールの栄養素やダイエット効果について、詳しくは次の記事をご参照ください。

[完全食] オートミールの高すぎる栄養素と成分! 完全栄養食と言われる理由はどこにある?[完全栄養食] オートミールの高すぎる栄養価! フラグラと混ぜて超簡単ヘルシーレシピの出来上がり♪

置き換えダイエットといえば豆腐!

置き換えダイエットとしてオススメな食材は、豆腐です。豆腐は主食になりやすいし、おかずとの相性もいいので、白米の代わりになる「主食」です。

豆腐が置き換えダイエットとして非常に効果が高いのは、

  • 豆腐1丁 150–200kカロリー
  • 白米1杯 360kカロリー

と、そもそもカロリーが低いです。食べ応えの割りに、熱量(カロリー)が少ないのです。

また、炭水化物含有量は、

  • 豆腐 1−2g 
  • 白米 37g

と、糖質の低さは、白米と比較するほどでもありません。糖質が低くて、タンパク質が豊富な豆腐は、置き換えダイエットに適しています。

わたしは夕食に、白米の代わりに豆腐を置き換えて食べるています。かれこれ、5年は続けていますが、全然飽きません!

豆腐が、コンビニでもスーパーでもどこでも売っているのは、日本だけです。

簡単に買えるし調理不要なので、豆腐の置き換えダイエットは継続しやすいです!

キヨキヨ

豆腐のダイエット効果について詳しくは、次の記事をご参照ください。

【激痩せ】豆腐を主食にする置き換えダイエット効果 腹持ちがいい木綿豆腐で毎日痩せる!【激痩せ】豆腐を主食にする置き換えダイエット効果 腹持ちがいい木綿豆腐で毎日痩せる!
豆腐ダイエット キムチとポン酢

豆腐ダイエット キムチとポン酢

ゆで卵で置き換えダイエット!

最後に、ご紹介するのは「ゆで卵」です。卵には、良質なタンパク質が豊富に含まれています。筋肉命のボディビルダーでも、愛用している食材です。

卵のいいところは、タンパク質が多いだけではなく、脂質や糖質が低いことです。生卵でもいいのですが、ゆで卵のほうが咀嚼できるのでオススメです。

また、ゆで卵はおかずとの相性もいいので、白米との置き換えダイエットにも使えます。おかずのおともに、ゆで卵を作ってみましょう!

自分で作るのがめんどくさい方は、最近ではコンビニでもゆで卵が購入できるようになりましたね。

こんな風に、当初は麺を半分にしてゆで卵や豆腐をのせて置き換えダイエットをはじめました。大事なのは、我慢できるように工夫することです。

豆腐ダイエット簡単置き換えレシピ

豆腐 ゆで卵ダイエット簡単置き換えレシピ

無理な「置き換えダイエット」で我慢できなくならないように、はじめは少しずつ置き換えていきましょう!

現在、わたしはラーメンを全く食べません。体が、健康で太らない食材に慣れてきたのです。

キヨキヨ

このように、置き換えダイエットは我慢できるように工夫することが大事です!継続していけば、自然に太らない体になっていきます。

また、ホエイプロテインは本当にオススメなので、置き換えダイエットとは別に生活の中に入れてみてください!タンパク質を豊富に取ると食欲も減るので、痩せられます。

次の記事では、他にも多くの「置き換えてダイエット」に使える食材をご紹介しています。ご参照してみてください。

オートミールダイエットに不向きな人の特徴5選!オーツで痩せないなら○○を食べるといいかも?オートミールダイエットに不向きな人の特徴5選!オーツで痩せないなら○○を食べるといいかも?

ここで紹介した食材以外で、「こんな食材なら置き換えダイエットで我慢できた!」というものがあれば、ぜひコメント欄で教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です