オートミールとフラグラを混ぜるだけで簡単ヘルシーレシピ♪オートミールを使った最強時短メニューはこれだ!

オートミールとフラグラを混ぜるだけで簡単ヘルシーレシピ♪オートミールを使った最強時短メニューはこれだ!

オートミールは健康優良食品です。その栄養バランスの優秀さが、世界的に再注目されています。

しかし、味がどうしても慣れない・・・。日本では、「おいしくない食べ物」というイメージが浸透してしているオートミールですが、レシピ次第で簡単においしいものに変化します。

その一つとして、フルーツグラノーラと混ぜるという、レシピがあります。まさに、オートミールとフルグラを混ぜるだけの超絶ずぼらレシピです。(これがうまい!)

レシピが簡単でおいしければ、そのオートミールの魅力に気が付けるはず。栄養たっぷりのオートミールを毎日食べて、健康で美しい体作りを始めましょう。

オートミールとフルグラの違いとは?

まず、最近では朝の食卓に馴染みとなった「フルーツグラノーラ」ですが、オートミールとフルグラの違いから説明します。

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。市販で購入できるオートミールは「インスタントオーツ」と呼ばれ、水と熱を加えればすぐに食べられるものとなっています。

「調理しやすく加工した食品」とは言っても、見た目は穀物そのもの。「鳥のエサ」と形容されるほど、初めてオートミールを見たときのインパクトは強いです。

対して、フルーツグラノーラ(通称フルグラ)は、オートミールに砂糖やはちみつ、ドライフルーツ、ナッツ類などを加えて加工したものです。

「フルーツグラノーラ」と聞いて、健康的で太りにくいと思いがちですが、その逆です。フルーツグラノーラは、砂糖たっぷりの「お菓子」なので、バクバク食べるとマジで太ります。

オートミールは栄養価が非常に高いものです。そのオーツを含むのでフルグラも栄養価は悪くありませんが、その栄養価を上回る糖質があるので、フルグラだけを食べることは絶対にオススメしません。

また、オートミールだけで食べるのも味がなくて厳しいです。そこで、オートミールとフルグラを適当な配分で混ぜて食べるのです!

オートミールの栄養価の高さ(でも、味がしない)とフルグラのおいしさ(でも、糖質が高い)メリット・デメリットをいい感じに補ってくれるのです。

安いオートミールで作ったクッキー

オートミールで作ったクッキー(上級者編)

注意
フルグラの類似品で「ミューズリー」がありますが、オートミールにフルーツなどを加えたものです。

正直、ミューズリーはまずいです。オートミールを食べやすくしたものなのにオートミールよりまずいです。

「フルグラ」は日本メーカーだからこそ作れたおいしい食品です。

海外製のまずいミューズリーなんぞ食べずに、日本の誇るフルーツグラノーラをおいしく食べましょう。

キヨキヨ

フルーツグラノーラ(フルグラ) とオートミールを混ぜるだけの簡単レシピ!

では、簡単においしく食べられる欧米圏の家庭でもよく作られているオーバーナイトオーツと言うレシピのご紹介です。(「レシピ」といっても、フルグラとオートミールを混ぜるだけですが)

横文字で難しそうに聞こえますが、オートミールとグラノーラを混ぜて、牛乳や豆乳を入れて冷蔵庫の中で一晩おくだけ。

それだけで、オートミール本来の旨味が出てきます。カレーと同じで、オートミールは一晩寝かせるとさらにおいしくなります。寝かせるほど、コクが出てきます。

実際は、一晩置く必要はありませんが、大体20分ぐらい水分に漬けて上げるとオートミールも食べやすくなります。

オートミールだけだと味がないし、フルグラだけだと糖分が多すぎてしまいます。そこで、オートミールとフルグラを混ぜてしまうという画期的な「レシピ」です。

分量としては、オートミールに2に対してフルーツグラノーラ1くらいがちょうどいいです。

オーツ麦の方が安くて健康的なので、なるべくオートミールの配分を多くするように心がけましょう。自分がおいしいと感じられるギリギリの配分量でオートミールとフルーツグラノーラを混ぜてみてください。

ラクで毎日食べられますが、栄養バランスもいいし、味もおいしいです。すぐに作れるので、間食(おやつ)としても食べやすいですよ。

オートミールとグラノーラを混ぜて、牛乳・豆乳でオーバーナイトオーツ

オートミールとグラノーラを混ぜ豆乳をかけるだけ

 

個人的にオススメなのは、チョコレート味のフルグラです。チョコが豆乳に溶けて、オートミールを食べやすくしてくれます。

その中でも、フルグラのチョコクランチ&バナナはコスパ最強です。チョコバナナの風味が、シンプルなオートミールによく合います。

わたしは、豆乳派です。牛乳に比べて、味わいがすっきりしているのと、口の中に臭みが残りません。また、オートミールで足りない栄養素も補ってくれます。

豆乳の中でも、無調整豆乳がオススメです。無調整は余計な甘さがないので、糖分を控えてオーツ本来の味を楽しめます。

無調整豆乳の中で、もっともまろやかでおいしいのは、マルサン有機豆乳無調整です。豆乳の中で、もっとも味がまろやかです

わたしは、このグラノーラとオーツを混ぜて豆乳に浸したものを、毎日食べています。

朝食はもちろん、間食や夜食にも食べるので、ざっと3杯ほどは毎日食べています。おやつとしてもいけます!

キヨキヨ

冬はフルグラとオートミールを混ぜてチンするだけ

オーバーナイトオーツはおいしいのですが、冷蔵庫に入れるため冬には冷たくて食べられません。

なので、冬は電子レンジを使いましょう。オートミールを豆乳・牛乳に入れて1分ほど温めると、食べやすくなります。(オートミールの種類や量によってふやけやすさは異なるので、ご自身で調整して見てください。)

そのあとに、グラノーラを混ぜて食べてください。先に、オートミールだけをチンしてからフルグラを上からかけて食べる順番です。

オートミールとフルグラの組み合わせは、あまり知られていないですが絶妙です。簡単でおいしく毎日食べられます。ぜひ、一度はお試しください。

インスタント味噌汁・スープにオートミールをふやかす

オートミールといえば、牛乳や豆乳に浸すイメージがありますが、実は和食との相性もいいです。

ポピュラーなものは、インスタント味噌汁やスープにそのままふやかすレシピです。こちらもお湯をかけるだけなので、すぐに作れます。

また、いつも作っているスープやシチューにそのまま入れてもおいしいです。オーツは乾燥しているので、汁物であればなんでもふやかすことができます。

インスタント味噌汁にオートミール

味噌汁にオートミール

オートミールのオススメブランドは?

最後に、市販のオートミールの中で、オススメのブランドをご紹介します。

どれも実際に食べてきたものなので、その中から紹介したいものを厳選しました。

クエーカーはオートミールの王様

先ほどのアマゾンレビューにもありましたが、もっとも人気のオートミールはクエーカーです。

世界的なオートミールメーカーで、諸外国でも大人気ブランドです。

クエーカーオーツのいいところは、とにかく量が大いことです。圧倒的にコスパがいいので、毎日食べるには最適です。

オートミールのダイエット効果は十分に説明させていただきました。オーツは、「金曜日の夜の自分へのごほうびで食べるもの」ではありません。毎日食べる「食事」です。

クエーカーオーツは、味も甘みがあっておいしいです。このクオリティでここまで値段を下げられるのは、クエーカーが世界的ブランドだからです。

他にもオートミールブランドはありますが、クエーカーオーツを購入して、外れることはありません。

毎日オートミールを食べている’人は、ほとんどの人がクエーカーを購入しているはずです。

すごい量があるので、毎朝食べても長持ちします。目安としては、一ヶ月で一袋ほどです。超オススメの商品です。

家族でオートミール食べるならライスアイランド

今までは、クエーカーオートミールが一番安かったのですが、ここ数年はライスアイランドというブランドが出てきました。

値段は変動するのですが、6kgで3000円もしないので、コスパ的にはベストです。おそらく、値段の安さでは一番でしょう。

ただ、初めてオートミールを食べる方には、6kgはさすがに多すぎますし、口に合わなかったときに処分するのはもったいないです。

オートミールの味自体は、クエーカーとほとんど変わらないです。毎日オートミールを食べる方や家族で食べる方にはオススメです。

すでにオートミールを食べている方は、ライスアイランドに乗り換えてみるといいですね!

初めて食べるお試しオートミールには日食オーツ

日本のメーカーが作っている「日食オーツ」も高級感があって、おいしいオートミールです。

「オートミールを食べてみたいけど、まずは少し試してみたい」と言う方には、こちらの日食オーツです。

また、500円とワンコインで買えるので、初めてオートミールを食べる人でも失敗しません。

オーツ麦の味も、まろやかでおいしいです。味の良さは、すべてのオートミールの中ではダントツです。(わたしは、クエーカーのパサパサした感じが好きですが)

おいしくて高いので、「オーツ界のコシヒカリ」と、わたしは呼んでいます。

ただ、日食オーツはやっぱりコスパが悪いです。毎日食べるのであれば、絶対にクエーカーがオススメです。

オートミール好きのわたしは、他にもオーツ各種を比較して、随時更新しています。こちらの比較記事もどうぞ。

【最安値】ネットでオートミールを1番安く買う方法!コスパ最強オーツは素食生活 (ライスアイランド)でした。【最安値】ネットでオートミールを1番安く買う方法!コスパ最強オーツは素食生活 (ライスアイランド)でした。

オーツは、「金曜日の夜の自分へのごほうびで食べるもの」ではありません。毎日食べる「食事」です。

なので、簡単に作れるレシピで頻度多く食べましょう。自分の舌に合った簡単レシピを見つけてください。

いつも食べている主食やお菓子を、オートミールに置き換えればすぐに痩せます。健康的に痩せるために、まずは食事から改善していきましょう。

動画でも、オートミールのダイエット効果について説明しました。ぜひ、チェックしてみてください。

キヨキヨ

1 Comment

토토

Undeniably imagine that which you said. Your favorite justification seemed to be
at the internet the simplest factor to remember of. I say to you, I
certainly get annoyed while other people think about concerns that they just do
not realize about. You managed to hit the nail upon the top as well as outlined out the entire thing
without having side-effects , people can take a signal.
Will probably be again to get more. Thank you

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です