オートミールとフルーツグラノーラを混ぜて食べる!オーツ麦とフルグラの違いとは?

【最安値】ネットでオートミールをとにかく安く買う方法!コスパで選ぶならライスアイランドしかない。

すっかり朝食として認知されてきたフルーツグラノーラでですが、栄養価が高そうに見えて糖分が非常に高いです。

フルーツグラノーラだけで食べる事はオススメしません。すぐに太ってしまいます。

なので、フルーツグラノーラを美味しく、さらにカロリーを低く食べる方法として、オートミールを混ぜる方法が食べ方があります。

オートミールとフルーツグラノーラを混ぜるとコスパ的にもコスパもいいしダイエットにも良いのでとてもオススメです。

MEMO
この記事では、オートミールとフルグラを混ぜる食べ方やその違いについてご紹介します。

オートミールとグラノーラの違いとは?比較してみた

よくオートミールとグラノーラが混同されがちです。実際に、オーツとグラノーラは何が違うのでしょうか?

オートミールとはインスタントオーツのこと

オートミールの原材料はオーツ麦で、殻の形が燕の姿に似ている事から燕麦とも呼ばれています。

オートミールには、麦の穀皮を取り除いたホールオーツ、ホールオーツを引き割ったカットオーツ、カットオーツを蒸してからローラーで平らに延ばしたロールドオーツがあります。

ロールドオーツを一度調理して乾燥させたものを、インスタントオーツと言います。一般に買うことができるのは、ほとんどがインスタントオーツです。

インスタントオーツは調理済で味がついているので、牛乳をかけたり水を入れてお粥にして、すぐに食べられます。

市販のオートミールがふやけやすく食べやすいのは、オーツ麦からあらゆる手間をかけて調理されているからです。

MEMO
オートミールは、砂糖も塩も添加されていません。とても健康的な食べ物で、完全食ともいわれています。

そのままで食べるには味気ないですが、白米やパンと置き換えるダイエット食品としても注目さています。

オートミールだけだと味がない

フルーツグラノーラとはオートミールを加工した食品

対して、フルーツグラノーラとはなんのことでしょうか?食卓でお馴染みとなった「フルーツグラノーラ」ですが、どういう意味なのでしょう。

グラノーラとは、ロールドオーツに、麦、玄米、小麦粉、とうもろこしなどを主とした穀物加工品です。

更にそれに、ココナッツやナッツ、砂糖、蜂蜜、メープルなどの糖分を混ぜ込み、最後に植物油を混ぜてオーブンで焼いたものです。もう、文面からわかるおいしさですね・・・。

つまり、グラノーラは、オーツ麦だけではなく、麦や玄米など他の穀物も混ぜた加工食品なのです。オートミールだけだと健康的ですが、そこに甘くておいしいものが添加されています。

メーカーやブランドによって違いますが、砂糖やメープルシロップ、蜂蜜、ドライフルーツなど、おいしく食べやすくする工夫が施されています。

主食として機能するオートミールに対して、フルーツグラノーラはスイーツみたいなものです。

オーツ麦本来の味わいを楽しめるオートミールに対して、グラノーラはおいしく加工された「お菓子のようなもの」と考えてみるとわかりやすいですね。

朝食グラノーラ オートミール ミロ ココア

オートミールとグラノーラを混ぜる

オートミールフルグラと混ぜて食べる!毎朝簡単レシピ

フルーツグラノーラだけで食べると、糖分が多くカロリーが高すぎます。対して、オートミールだけで食べると、味がなさすぎておいしくないです。

いくら健康的だといっても、美味しく感じないと継続して食べることができないので、ダイエットとしても続きません。

そこでぜひ知ってほしいのが、フルーツグラノーラとオートミールを混ぜる食べ方です。

もともと、フルーツグラノーラにもオートミール入っているのですが、そこに添加されていない自然なオートミールを混ぜてあげます。

オートミールとグラノーラを混ぜて食べる!

というわけで、欧米では家庭でもよく作られているオーバーナイトオーツと言うレシピをご紹介します。

横文字で難しそうに聞こえますが、オートミールとグラノーラを混ぜて、牛乳や豆乳を入れて冷蔵庫の中で一晩おくだけです。

それだけで、オートミール本来の旨味が出てきます。カレーと同じで、オートミールは一晩寝かせるとさらにおいしくなります。

正直、一晩置く必要はありませんが、大体20分ぐらい冷蔵庫に入れて上げるとオートミールも水分を含んで食べやすくなります。

分量としては、オートミールに2に対してフルーツグラノーラ1くらいがちょうどいいです。

オーツ麦の方が安くて健康的なので、なるべくオートミールの配分を多くするように心がけましょう。自分がおいしいと感じられるギリギリの配分量でオートミールとフルーツグラノーラを混ぜてみてください。

個人的にオススメなのは、フルーツグラノーラの中でもチョコレートのものが1番味が強く、オートミールと混ぜてもおいしいです。

オートミールとグラノーラを混ぜて、牛乳・豆乳でオーバーナイトオーツ

オートミールとグラノーラを混ぜて、豆乳でオーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツに必要なレシピとは?

わたしは、グラノーラとオーツを混ぜて豆乳に浸したものを、毎日食べています。

朝食はもちろん、間食や夜食にも食べるので、ざっと3杯ほどは毎日食べています。もちろん、いくら食べても太りません。おやつとしてもいけます。

いつも選んでいるグラノーラはフルグラのチョコクランチ&バナナです。チョコバナナの風味が、シンプルなオートミールによく合います。

わたしは、豆乳派です。牛乳に比べて、味わいがすっきりしているのと、口の中に臭みが残りません。

豆乳の中でも、無調整豆乳がオススメです。無調整は余計な甘さがないので、糖分を控えてオーツ本来の味を楽しめます。

無調整豆乳の中で、もっともまろやかでおいしいのは、マルサン有機豆乳無調整です。豆乳の中で、もっとも味がまろやかです

オートミールには、クエーカーが最もポピュラーです。味もいいし、何よりコスパが良いので初心者にはクエーカーオーツがオススメです。

味がいいオートミールやとにかく値段が安いオートミールが気になる方は、こちらの比較記事もご覧ください。

おすすめのオートミール?失敗しないオーツの選び方 嘘のない情報で比較しましたおすすめのオートミール!安くて食べやすい一番人気のオーツを比較して選びました

インスタント味噌汁・スープにオートミールをふやかす

また、オートミールといえば、牛乳に浸すイメージがありますが、和食との相性もいいです。

ポピュラーなものは、インスタント味噌汁やスープにそのままふやかすレシピです。こちらもお湯をかけるだけなので、すぐに作れます。

インスタント味噌汁にオートミール

インスタント味噌汁にオーツ

また、いつも作っているスープやシチューにそのまま入れてもおいしいです。オーツは乾燥しているので、汁物であればなんでもふやかすことができます。

オートミールは味がないので、いろいろな調理方法があります。フルグラと混ぜるだけでなく、自分の舌に合った簡単レシピを見つけてください。

いつも食べている主食やお菓子を、オートミールに置き換えればすぐに痩せます。健康的に痩せるために、まずは食事から改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です