ニキビだらけの原因は日常の食事・スキンケアにある!強いニキビ薬を試す前に見直すべきこと

ニキビだらけの原因は日常の食事・スキンケアにある!強いニキビ薬を試す前に見直すべきこと
キヨキヨ

どうも、キヨキヨです。

今日は、ニキビだらけになる原因を理解し、ニキビを作らないたいめの努力をしようという話をします。

顔中にニキビがある方へ、辛いですよね。わたしもこどもの頃から、顔中に赤いニキビができてしまうことが多かったです。

「大人になったらニキビが消える」というわけでもなく、今でも大人ニキビに悩まされていますが。

今日考えてほしいのは、もしかしたら普段の食事だったり、スキンケアのせいでニキビができているかもしれないっていう話です。

クレーター・ニキビ跡治療の前に「にきびを治す」

ぼく自身は、当ブログで「自宅でできるクレーター治療」を中心に、ダーマペンなどの利用方法をご紹介しています。

どうやったらニキビの跡・ニキビの凹凸を少しでも浅くできるか、自宅で肌の改善をできるかという話をずっと発信してきていました。

でも、当たり前の話ですが、ニキビ跡やクレーターというのはニキビがあるからこそ生まれるものなんですよね。

既にできてしまったクレーターというのは治療するしかないけど、ニキビを作らないための努力というのが、同時に必要なのかなと思っています。

youtubeのコメント欄でも「クレーター治療をする前にそもそもニキビを治したいんです」という悲痛な意見を多くいただいてます。

ぼく自身は、今現在そんなにニキビがあるわけではないので、これといってニキビに対する対策というのは本腰入れてやっているわけではないです。

でも、小学生の頃からニキビが定期的にバーッとできてしまうような体質だったこともあります。おとなになっても、やっぱりできやすいですが。

キヨキヨ

また、ニキビができやすい友人から、「こういうことをしたらニキビが治ったよ」という話を聞いているので、それらをまとめようと思いました。

わたし自身の体験・家族や友人まで含めたリアルなニキビ改善体験談を話します。

食事のアレルギー(小麦・牛乳)が原因でニキビだらけに

グルテン不耐症でニキビができる

食事の話ですが、先日友だちからこういう話を聞きました。

彼も、大人になってもニキビができやすかったんですけど、ある時「グルテン不耐症」という言葉を聞いたそうです。

「グルテン」とは、要するに粉ものですね、うどんとかパンに使われている「小麦」のことです。

結構、日本人に多いらしいんですが、グルテンが体に合わなくてニキビができやすかったり体調になりやすかったりという話があります。

彼は、小麦をとることを一切やめたらしいです。そうしたら、ニキビが全くできなくなったと言っていました。(今では、玄米やオートミールなどを主食としているようです。)

キヨキヨ
これは一つの例ですが、意外と私たちが普段食べている食事の中で、実は体に合っていなかったものってあると思うんです。

乳糖不耐症でニキビができる

今説明した小麦をはじめとする「グルテン不耐症」だけではなく、よく言われるのは「乳糖不耐症」ですね。

牛乳を飲んだら、すぐにお腹が痛くなる人もいますね。要するに、牛乳が体に合わない人なのです。

牛乳を飲むことによって、ニキビができやすくなるという人も多くいます。牛乳は、そもそも人間の体に合わないという意見もあるくらいです。

キヨキヨ
ニキビができやすい方の中でも、普段から牛乳を飲んでいて牛乳を飲むのをやめれば、ニキビが少し減るかもしれません。

高GI値食品はニキビができやすい

最近言われているのは、GI値というものです。

よくダイエットでも言われているんですが、高GI値食品(小麦、パン、うどん、白米)など「炭水化物抜きダイエット」で言われていますね。

いわゆる太りやすいと言われている炭水化物のものは、血糖値が上昇しやすくその影響によってニキビができやすいって話もあるんです。

砂糖だったり、小麦だったり、白米だったり、そういった高GI値食品はニキビができやすいという研究も結構多いらしいです。

チョコレートを食べすぎると、ニキビができてしまうという話もありますが、チョコレートとは問題ではありません。

要は、チョコレートの中に入っている糖分、砂糖が実はニキビの原因なんだということなのです。

キヨキヨ
ですので、日常的に食べるご飯やパンはかなり太りやすいしニキビもできやすいので、あんまり食べることをおすすめしません。
健康で効果的なオートミールの食べ方

ニキビができにくい食品 オートミール、玄米、豆乳

では、ニキビができにくい食品とはなんでしょうか?

それは、先程紹介したものの逆のものです。小麦、牛乳、高GI値食品以外の健康的な食べ物です。

その中でも、わたしが毎日食べているものをご紹介します。

オートミールはニキビができにくい+完全食

過去の記事でオートミールの紹介をしてきましたが、ぼくは朝ごはんを毎日オートミールを食べています。

もともとは、健康や栄養のために食べていたんですが、実は生活習慣で食生活を変えたことでニキビがすごくできなくなりました。

また、主食の中でもタンパク質が豊富なので、ダイエット・お肌のツヤもよくなります。食物繊維もたっぷりです。

わたしは、こちらのオートミールを食べています。

オートミールの栄養効果 ダイエット 糖質あるけど痩せる? 健康 美容 便秘にも完全食

オートミールの効果(ダイエット・美容) 糖質制限・腹持ちよく快便効果も。太らない主食

7月 10, 2019
キヨキヨ
今はほとんどニキビができていないので、普段の主食を買えたことも大きかったと思っています。オートミールすごくおすすめです。

白米の代わりに玄米を食べよう

「そんなオートミールなんてうさぎの餌みたいもん食ってらんねぇ」という人や、「わたしは米が食べたいんだ」という人は、白米ではなくて玄米がおすすめです。

白米と味も変わらないし、ぼくは玄米の方がおいしいと思っています。どうしてもお米が食べたい人は、高GI値の白米は控えましょう。

玄米とか雑穀米など、日常的に食べているものをもっと健康食なものに変えてみるというのもニキビを減らすことにつながる可能性が非常に高いです。

わたしは、こちらの玄米・雑穀米を食べています。

キヨキヨ

ぼくは、朝ごはんにオートミール、お昼と晩ごはんに玄米を食べています。体重も増えないし、健康的だし、ニキビもできません。健康と美容は深くつながっています。

ぜひ玄米とかオートミールというものを試してみてください。

牛乳の代わりに豆乳を飲む習慣をつける

先程「乳糖不耐症」の話をしましたが、どうしても乳製品が好きだという方は、牛乳の代わりに豆乳がおすすめです。

牛乳と違って、飲んでも口に残りません。飲みやすくスッキリしていますし、お腹も痛くならないし、ニキビもできません。

注意点として、豆乳といっても調整豆乳は砂糖がすごく入っているので、結局ニキビができやすくなってしまいます。なので、無調整の豆乳がおすすめです。

マルサンの商品はAmazonでもベストセラーで、無調整なのにめちゃくちゃおいしいんです。

スーパーでも買えますが、ラクなのでぼくはいつもAmazonで箱買いしています。これすごく美味しいですよ、これにオートミールを入れていつも食べています。

キヨキヨ
小麦や牛乳、砂糖など、普段食べているせいで、ニキビができてしまっている可能性も高いです。

「あんまりおいしくなさそうだな」と思うかもしれませんが、美のため・見た目のために食生活をちょっとずつ健康的なものに変えていくっていうのも、非常に有効的なのかなと感じています。

オートミールの栄養効果 ダイエット 糖質あるけど痩せる? 健康 美容 便秘にも完全食

ニキビができるスキンケアとニキビを作らないスキンケア

スキンケアについてですが、ぼくもこの数ヶ月前くらいに結構ニキビができちゃったんです。

食事にも気をつけているし保湿もするようになったので全然ニキビが最近できてなかったんです。

でも、数ヶ月前にあごニキビがバーッとできちゃって、なんでニキビができちゃうのかな?と思ったんです。

ひまし油でニキビができた!美容オイルとニキビ

ちょっと前に、育毛目的で「ひまし油」を紹介したんですが、ひまし油のせいでニキビができちゃってるなと自分で感じていました。

ひまし油を使っている期間はすごくニキビができたんですけど、「もしかしてひまし油のせいかもしれない」と思って、ホホバオイルに戻したら、全くニキビができなくなりました。

たしかに、「美容オイル」は皮膚に塗りすぎると、ニキビができやすくなると言われています。オイルも、「油」なので毛穴が詰まってしまうのです。

しかし、美容オイルといっても一概にすべてがニキビができるわけではありません。ただ、ドロッとしたオイルには気をつけましょう。

わたしが使ってきた、ホホバオイル・アルガンオイルは、サラッとした使い心地でした。保湿力も高く、ニキビができませんでした。

【実証】ホホバオイルの効能と効果的な使い方! 肌と髪の保湿からニキビ跡・頭の臭い・ワキガ対策まで

【実証】ホホバオイルの効能と効果的な使い方! 肌と髪の保湿からニキビ跡・頭の臭い・ワキガ対策まで

10月 30, 2019

しかし、ひまし油を初めて使ったときは、ドロっと感じました美容オイルの中でも、サラサラしたノビが良いものを選んでください。ホホバオイルが一番オススメです。

スキンケアで逆にニキビができることも

このように、スキンケア商品でも、肌に合う・肌に合わないものもあると思います。

普段使っている保湿剤とか乳液、化粧水でも、そういったものがもしかしたら自分に合っていないのかもしれません。

キヨキヨ

いくらベストセラーですごく人気でみんなが高評価押していても、もしかしたらあなたの肌にあっていないのかもしれません。

普段、日常的に使っているそのスキンケア商品もちょっと疑ってみてください。

大人ニキビが消える美容液「The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%」

さて、ここまでは「食事」や「スキンケア」など、日常の中に潜むニキビができる可能性について示唆してきました。

しかし、ここからは「ニキビを治す薬」について話したいと思います。まずは、塗り薬です。ニキビが消える・薄くなる美容液はあるのでしょうか?

今まで、もとを辿ればいろいろなニキビケアのクリームを使ってきました。

みなさんも試したこともあるかもしれませんが、ビフナイトだったり、クレアラシルだったり、プロアクティブとか、いろいろなものを使ってきました。

その中で、一番効いた美容液は、Niacinamide 10% + Zinc 1%でした。

海外製の美容液なのですが、Niacinamide 10% + Zinc 1%はとにかく大人ニキビに効きます。ぼくには、めっちゃ効いてます。

ワセリンをたっぷり塗って保湿することで、ニキビを抑えるみたいなこともしてきました。でも、Niacinamide 10% + Zinc 1%ほど、ニキビに効いた美容液は今までなかったです。

確かにビフナイトとかだったりワセリンとかも、患部を保湿することによってよくなったりします。ニキビは、乾燥肌によってできるものなので。

でも、美容液で実際にそのニキビに対して効いたというか、ニキビ予防になっているのはは初めての体験です。

値段も1,000円くらいで買えるし、量もたっぷり入ってます。なので、本当に今大人ニキビで悩んでいる方はめちゃくちゃおすすめです。

Amazonで「The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%」のコメントを見ても、大人ニキビにすごく効きましたというのも多いです。

皮脂のをコントロールする力があるってことなので、過剰分泌を抑えるという意味でニキビ予防につながるのかなと思ったりします。

あと、毛穴の開きがおさまったというコメントも結構あって、確かにピリッとする感じやキュッと引き締まるような感覚がありますね。

大人ニキビが一週間で消える美容液「The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%」 顎ニキビに悩む人の化粧水

大人ニキビが一週間で消える美容液「The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%」 あごニキビに悩む人必見

4月 17, 2020

ニキビだらけの顔に特効薬 アキュテイン(イソトロイン)

次に、紹介するのは「飲み薬」です。「塗り薬」でも多少ニキビ対策できますが、やはり「飲み薬」のほうが効果は強いです。

知っている方は知っているとは思いますが、もっともニキビを抑える効果が高いと言われているのは、アキュテインです。

アキュテインは、実際に海外の美容皮膚科の先生も多様しています。日本ではあまり馴染みがありませんが。

アキュテインの効果は、皮脂の分泌をそもそもさせなくする効果があります。ほんとに、ニキビがピタッと収まるそうです。

「何をしてもニキビが収まらない」「病院でアキュテインを買ったけど個人で安く買いたい」ということであればジェネリックでも市販されています。

「アキュテインジェネリック(イソトレイン)」
https://mttag.com/s/qYcOZ_4N8Xs

キヨキヨ
アキュテインは、海外でも人気の本当にニキビに効果がある薬です。

しかし、副作用もあるので、商品ページにある副作用・注意事項をしっかり読みましょう。

大人ニキビの最終兵器「アキュテイン」を飲む前に

昔の動画でも「アキュテイン」(飲み薬)に関する話をしました。

肌の皮脂を出さないような飲み薬で、バーッとできてしまった大人ニキビを治すための最終兵器みたいなものです。

キヨキヨ
すごく効果があるそうですが、副作用も同時にあるものです。アキュテイン(イソトレイン)を試す前に、まずは食事やスキンケアを見直しましょう。

ニキビを作らない生活習慣まとめ  仰向け寝でニキビ対策

ニキビができてから強い薬で治すよりも、「ニキビがあるということ」にはもちろん原因があるわけです。

食事だけでなく、普段使っているスキンケアの中にも原因が含まれているのかなと思います。ぼくもひまし油で結構ニキビがバーッとできちゃったので、そういう原因もあるんだなと感じています。

ちょっとした小話ですが、横向きで寝ていたのを仰向けで寝るようにしたら、ニキビができなくなりました。ぼくはニキビ跡・クレーターが右頬の方が多いんですが、なぜかというといつも右向きで寝ていたからなんですね。

「右向きに寝ているから右にニキビができやすい」というのは、当時からわかっていました。

寝方を変えるのは少し辛かったですけど、仰向けに寝るようにしてニキビを作らない努力をしたのです。実際、それは効果的でした。ずーっと横向きだと汗が溜まっちゃいますから、ニキビができやすくなるのは当然ですよね。

あとやっぱり、最後は保湿なのかなと思います。ぼくも男性ということもあって、あんまり肌のスキンケアってしてこなかったんです。肌にオイルを塗ったら、もっとニキビできちゃうんじゃないかなって本当に思ってました。

だから乳液とか、そういう美容オイルというのは絶対使ってなかったんです。本当に化粧水だけパシャパシャとやっていました。

ただ、化粧水だけだと短時間で乾燥してしまうので、そのせいで乾燥肌がニキビを作る。その「原因」と「結果」というのをずーっと理解していなかったので、結果としていっぱいニキビができて、今はクレーターに悩まされて治療をしているという感じです。

男性の視聴者もかなり多いと思うので、保湿を全くしてこなかったという方は、とりあえず保湿からしっかりするようにしましょう。肌に合う合わないというのもあると思うので、ホホバオイルなど、なるべく自然なオイルを使ってみてください。

キヨキヨ
ちなみに、キヨキヨがオススメする保湿方法は「ヒトプラセンタジェル+ホホバオイル」です。最強の組み合わせだと、今でも思っています。

ヒトプラセンタジェルは、ベストケンコーでのまとめ買いがお得です。わたしは7本買って、一本800円もしませんでした。以下のリンクからどうぞ。

ベストケンコーのプラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)

お試しで一本の使いたい方はオオサカ堂で買いましょう。1ー5本まで買う場合は、こちらの画像リンクからご購入ください。

ヒトプラセンタジェルの感想と効果

ヒトプラセンタジェルの効果がエグい!しみ・しわ・たるみ・ニキビ跡を成長因子が治す?

2月 15, 2020

ニキビに効く化粧水やクリーム、飲み薬とかもいっぱいあると思いますが、まずは食事だったりスキンケアからしっかり対策をとっていきましょうという話でした。

以上、キヨキヨでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です