【若ハゲ克服ブログ】20代で薄毛に気がついたら最初に知っておきたい3つのこと!手遅れになる前に。

【若ハゲブログ】20代で薄毛に気がついたら最初に知っておきたい3つのこと!手遅れになる前に。

20代で薄毛になっていることに気が付きました。つるっぱげとまでいきませんが、M字ハゲもてっぺんハゲもダブルで進行していました・・・。

しかし、周囲をよーく見てみると20代での薄毛進行は意外と多いです。「若ハゲ」は、わたしたちが思っているよりもずっと一般的なことでした。

注意しなければならないのは、若ハゲに気が付いた後のことです。ほったらかしにしているともっとハゲるし、2度と髪の毛が生えないように手遅れになる可能性もあります。

この記事では、若ハゲに気が付いたときに知っておきたい3つのことをご紹介します。

Youtubeでも、若ハゲ治療活動をブログ形式で紹介しています。

キヨキヨ

一番髪の毛が生えたミノキシジル育毛剤↓

若ハゲ(20代)での薄毛進行は普通なこと

若ハゲに気が付いたときに絶望しないでください。わたしも初めかなり落ち込みましたが、意外と普通なことでした。

まず、成人男性であれば必ず薄毛になる可能性があります。薄毛の原因は男性ホルモンです。女性も加齢による薄毛もありますが、男性ホルモンの多い男性の方が必然的にハゲるリスクが高いと知られています。

AGAと呼ばれる薄毛は、徐々に進行していくものです。40代・50代でしっかりとハゲてしまっている人のほとんどが、10代・20代から薄毛になっています。

しかし、結構ハゲないと薄毛には気が付きません!

わたしも、25歳のときに初めて「ちょっとハゲてきてるねw」と音楽の先生に言われたときに「そんなわけない。何言っているんだ…」と反発しました。

若ハゲの定義は、10代・20代・30代での薄毛進行になりますが、20代後半にもなると意外とみんなハゲてきています。

Youtubeでも薄毛治療を発信していますが、「高校生ですが若ハゲで悩んでいます」というコメントはかなり多いです。若ハゲは、決してあなただけではありません。

若ハゲに気が付いたとき

25歳で若ハゲに(激安スマホで撮影)

久しぶりに同級生3人で集まった時に、みんな若干ハゲていました。

仲間がいて安心…ということもありますが、「若ハゲ」はそこまで異常なことではありません。

キヨキヨ

はじめて自分がハゲてきていると理解したときの動画

若ハゲに気が付いたらまず知っておきたいこと3つ

では、若ハゲに気が付いたらまず知っておきたいことを3つ紹介します。

  • 市販の育毛剤で若ハゲは治らない
  • 育毛剤と発毛剤の違い
  • 若ハゲに1番効くのは「ミノキシジル」

これらを順番に説明していきます。

市販の育毛剤で若ハゲは治らない

若ハゲは自然と治りません。放置していると、ますます薄毛が後退していきます。

また、薄毛も進行し続けると、毛根の細胞が死んでしまいます。毛根がなくなってしまったら、そこから髪の毛が生えることはありません。早めの対策がカギとなります。

しかし、市販の育毛剤はほとんど効果がありません。ドラッグストアで売っている安い育毛剤では、髪の毛が生えることはないのです。

それは、育毛剤は「育毛」効果しかないからです。頭皮に刺激を与えることで髪の毛を伸ばすように促進させるはたらきがあっても、髪の毛が新しく生えることはないのです。

そこで、「育毛剤」ではなく「発毛剤」を使う必要が出てきます。これら2つは、似たように聞こえて全く別物です。

「育毛剤」と「発毛剤」の違いとは?

若ハゲを治すにあたって、「育毛剤」と「発毛剤」の違いについて知っておきましょう。

育毛剤とは、先ほども言いましたが、髪の毛を育てる成分が入っているものです。具体的には、ショウガエキスや唐辛子エキスなど、頭皮を刺激する成分となっています。

マッサージのように頭皮を刺激させることで、髪の毛が伸びるのをサポートするものです。しかし、マッサージで髪の毛は生えるのでしょうか?結論、生えません。

そこで、「発毛剤」というものが注目されています。その名の通り、髪の毛を生やす成分が入っているものが発毛剤です。

発毛剤は、頭皮の細胞にある成長因子を促進させる効果があります。頭皮の細胞を活性化させて、髪の毛を生やさせるのです。

ミノキシジルで発毛した髪の毛

ミノキシジルで発毛した髪の毛

若ハゲ治療にはミノキシジルが一番!

そして、発毛剤の正体とは「ミノキシジル」です。ミノキシジルとは、発毛させる成分として厚生労働省にも認可されている成分です。ミノキシジルが入っている育毛剤は「発毛剤」と呼ばれています。

有名なところでいうと、大正製薬の『リアップ』などがミノキシジルが入っている発毛剤です。リアップは、日本で初めて発売された発毛剤です。

他にも、アデノシンなどの有効な成分はありますが、データの多さや世界的にも利用されているという点で、ミノキシジルが若ハゲ治療の第一選択肢となります。

広告にあるよくわからない育毛剤を買っても、ただの損でしかありません。

いい育毛剤の見分け方があるとすれば、ミノキシジルが入っているかどうかです。つまり、発毛剤を買えばいいのです。

キヨキヨ

若ハゲを治すのにオススメの発毛剤とダーマローラー

では、20代後半で若ハゲに気が付いて、どのように治療してきたかご紹介します。

若ハゲ治療で使ったのは、

  • 高濃度ミノキシジル
  • ダーマローラー

若ハゲ治療で使った発毛剤

AGA治療といえば「AGAクリニック」がありますが、わたしは料金のことを考えて通いませんでした。

自己責任にはなりますが、個人輸入という形でAGAクリニックと同じものを入手することができます。安くセルフで若ハゲが治せるのです。

若ハゲ治療で主に使ったのは、ミノキシジルが15%も入っている高濃度の発毛剤です。こちらは、アデノシンというミノキシジルに次いで薄毛に効果がある成分も入っています!

今までリアップやツゲインなど、様々なミノキシジル発毛剤を利用してきました。その中でも、FRシリーズの発毛剤が一番効果がありました。

フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)

日本国内メーカーだと「リアップ」や「スカルプD」などのミノキシジル外用薬も売っていますが、どれも5%なのに値段が割高な点が挙げられます。

どうしても「国内メーカーの発毛剤が安心で使いたい」ということであればリアップが老舗ブランドなのでオススメです。(高いけど)

ダーマローラーとミノキシジルで発毛させる

若ハゲ治療でまず使うのはミノキシジルが入った発毛剤です。これは、AGAクリニックでも必ず処方されるものです。

しかし、ここで若ハゲ治療で使える秘密兵器をご紹介します。それは、ダーマローラーです!

ダーマローラーとは針が付いた美顔グッズです。日本ではあまり知られていませんが、海外での育毛治療ではかなり知名度が高いものです。

針を頭皮に転がすことで、ミノキシジルの成分をより深部に届かせることができます。また、針自体が刺激となり血行促進させるはたらきもあります。

ダーマローラーの育毛・発毛効果

ダーマローラーの育毛・発毛効果

「もっと早く若ハゲを治したい」「ミノキシジルの効果をより出したい」のであれば、試してみる価値のあるものです。

ダーマローラーを頭皮に転がす

ダーマローラーを頭皮に転がす

毎日頭皮にセルフダーマローラーしたら育毛・発毛効果がヤバかった。ミノキシジルとの効果的な使い方まで徹底解説!毎日頭皮にセルフダーマローラーしたら育毛・発毛効果がヤバかった。ミノキシジルとの効果的な使い方まで徹底解説!
一時、タレントの森脇健児さんが「鍼治療でハゲが治った」という発言が話題を集めましたが、ダーマローラーは同じ原理だといえるでしょう。

キヨキヨ

若ハゲでもかっこいい人もいるけど…

ハゲてもかっこいい人はいますが、「顔がはっきりしている」のと「頭の形がキレイである」という前提条件があります。

特に、外国人の男性は頭の形がよくて彫りも深いので、スキンヘッドでも若ハゲでも似合うんです。うらやましい限りです。

ハゲでもイケメンな外国人

ハゲでもイケメンな外国人

でも、日本人は絶壁頭で、薄い顔の人が多いですよね。スキンヘッドがとにかく似合わないです。わたしも、まさに絶壁薄顔ブサイクなんですけど、若ハゲ本当には困るんですよね。

また、髪の毛が多いと少しかっこよく見えるのも事実です。というか、顔の悪い点を髪の毛があれば隠すことができます。米津さんのように。

ムリに「かっこいいハゲ」を目指す必要はありません!自虐でいじられキャラになる必要もありません!若ハゲは治せます。

以上、若ハゲに気が付いたとき、まずはじめに知っておくべき3つのことをご紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です