まさか、こんなに自分がハゲてきてると思いませんでした・・・。

半年後

髪の毛が生えてきています!はい、どうでしょう?
この記事では、若ハゲ対策についてお話します。

若ハゲは何歳からの薄毛・AGA?
若ハゲは30歳手前で薄毛になること
まず「若ハゲってなんなの?」って話ですが、若くしてハゲ始めていることを「若ハゲ」いいます。
小学生、中学生からハゲてる方は(もちろん若ハゲではありますが)それはいわゆるAGA(薄毛)と別の理由でハゲが起きているので、皮膚科に行って相談してみてください。
20代で髪の毛が薄くなってきた、ハゲてきた人は、一般的に「若ハゲ」といいます。
おじさん、おじいさんと年を重ねていくうちに髪の毛が薄くなると世間では認識されていますから。
「20代でハゲちゃうのはさすがに早すぎなんじゃないの?」ということで、「若ハゲ」という新たに言葉が作られてる感じが皮肉ですね。
でも、一般的に30歳になる前にハゲてきちゃうことを「若ハゲ」と呼ぶそうです。このわたしも、まさか自分が20代で若ハゲになるとは思ってなかったですね。
こちらは、わたしが自分の若ハゲに気が付いた時の動画です。
こんな感じで、動画でもわかる通りハゲてきてます。

正直、もっとハゲていました。頭頂部は、もっとスカスカでした。
若ハゲに気が付いてセルフAGA治療
この時、自分が若ハゲだということに気がついて、ネットで徹底的にリサーチしましt。あ自宅で格安でAGA治療(若ハゲ対策)できる方法を調べて、半年間も実践してきました。
半年間も実践して、自分のAGA治療方法が間違っていなかったと証明してきました。今見てもハゲが進行してないです。
全体的にM字ハゲが縮小していき、おでこが小さくなっていくのが半年間じわじわと効果を感じています。
でも、30歳手前でハゲてる人って意外と多いです。「若ハゲ」って言うけども結構います。周りの友達でもよーく見ると薄くなってる人もいます。
でも、男の人って自分の顔を鏡で見たりしないし、自分がハゲてることに気がつかない人も結構多いんです。
気がつくタイミングはそれぞれですが、若い方で「ちょっとハゲてきたな」と思う方は気づいた時に正しく対処することが大切です。

薄毛・AGA治療方法は1つだけ
若ハゲが男性ホルモンからくる薄毛・AGAというものであれば、治し方は1つしかありません。それを正しい手順で行うだけです。
どのAGAクリニックでも、わたしがセルフで実践していることでも、使っているものも手順も同じです。
市販で売られている薄毛グッズ・育毛剤とか、一時しのぎになるスプレーとかも売っていますが、根本的な治療っていうのがちゃんとあります。
では、何をすれば薄毛・AGAは治るのでしょうか?
若ハゲ・薄毛AGA治療にはミノキシジルしかない
簡単に言うと、薄毛が治る方法は1つです。ミノキシジルを使いましょう。
ミノキシジルという有効成分がありまして、それを使うと薄毛は治ります。髪の毛の後退を防ぐことができます。
髪の毛が生えてくるって言い方は正しくなく、見えないくらいまで薄く細くなった毛を太く濃くすることが出来ます。これが、いわゆるAGA治療です。
どのAGAクリニックでも、基本的にはミノキシジル育毛剤を使っています。それは日本だけではなく、海外でも同じことです。
白人でも、黒人でも、アジア人でも、みんなミノキシジルで髪の毛を生やしています。これをまず若ハゲに気がついた方は知っておいてください。

ミノキシジルを使った薄毛治療方法
ミノキシジル育毛剤にもいろんな種類がありますが、わたしはもっともコスパが良い育毛剤「フォリックス」というものを使って治療してきました。
若ハゲに気が付いた時は、フォリックス育毛剤(ミノキシジル15%)を塗るだけでも十分育毛効果っていうのはあります。
さらに、わたしの場合は特殊で、ダーマローラーという針を使ってミノキシジルの効果を促進させてあげるような形で育毛治療をしています。
過去の記事でも紹介していますので、そちらをご参照ください。
1番大事なのは、若ハゲも治るということ。そして、ハゲの治し方はミノキシジル育毛剤を使うということです。これだけはまず知っておいてください。
若ハゲに初めて気がついた時は焦ると思います。わたしもめっちゃ焦りました。「若ハゲじゃん…」という感じで焦ったんですけども心配いらないです。
ハゲっていうのは確実に治すことができます。
昔は、ミノキシジルという育毛成分がそもそも発見されていなかったので、薄毛に対して対処ができなかったらしいです。
ミノキシジルのおかげで、AGAという原因であれば誰でも髪の毛を生やす(濃くする)ことができるような時代になりました。
すべてのユーチューバーさんをチェックしてるわけじゃないので100%と言えませんが、おそらくみんなミノキシジルの育毛剤を使っています。
リアップとかツゲインとかフォリックスとか、そういったミノキシジルが入った育毛剤を使って、同じような結果を出しているのです。

関連記事:セルフ薄毛治療をはじめて半年間経ったあとのビフォーアフター
若ハゲ・AGAと付き合う必要はない
ハゲてもかっこいい人っていますよね。
特に、外国人の男性は頭の形もいいし彫りも深いので、スキンヘッドでも薄毛でも似合うんです。かっこいいですよ。

ハゲでもイケメンな外国人
でも、日本人って(わたしもそうなんですけど)絶壁で、薄い顔の人が多いですよね。スキンヘッドがとにかく似合わないです。薄毛は困るんですよね。
誰でも、髪の毛が多いと少しかっこよく見えるんです。前髪を伸ばしてブサイクを隠せるみたいなことも言います。
「かっこいいハゲ」を目指す必要はありません。自虐でいじられキャラになる必要もありません。ハゲは、治せます。
ハゲの原因にそれぞれ違いますが、ほぼ90%以上の方は、男性ホルモンからくるAGAというものが原因です。治し方も同じです。
なので、「ハゲとどうやって付き合っていくか」みたいな、withハゲ的な思考ではなくじゃハゲは治しましょう。AGAには薬があります。薄毛にはワクチンがあります。
市販の育毛剤に手を出したり育毛シャンプーに手を出したりするのではなく、ミノキシジルが入った育毛剤をまず使うことから始めてみましょう。
今日は若ハゲに悩む方のために、まずはじめに知っておくべきこということでご紹介しました。
以上、キヨキヨでした。