ヒトプラセンタジェルのクレーター肌・ニキビ跡への効果と使い方!素晴らしい美容効果について。

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス) 美容効果とは?クレーター肌・ニキビ跡治療での使い方

ヒトプラセンタジェルを使い始めて肌がキレイになりました。初めて使ったときからですが、塗ったあとに肌のツヤに違いを感じています。

肌が全体的にもっちりして、毛穴が引き締まる美容液です。副作用もないので、敏感肌の方にもオススメできる美容液です。

また、ヒトプラセンタジェルは、ニキビ予防やニキビ跡治療にも効果があります。クレーター肌治療としても活用しているので、その効果や使い方をご紹介します。

この記事では、ヒトプラセンタジェルを1年以上も使ってきて、わたしが感じてきた効果あること・ないこと、使い方やコツについて紹介します。

MEMO

ヒトプラセンタジェルは、副作用がないのに美容効果が高く、コスパ含めて最強の成長因子です。素晴らしいコスメですので、試す価値ありです!

Youtubeでも何度か紹介しています↓

クレーター肌治療とヒトプラセンタジェルについて

まず、ヒトプラセンタジェルとのクレーター肌治療との相性・使い方についてです。

初めに言っておくと、ヒトプラセンタジェルを塗るだけでクレーター肌が治ることはありません。美容液を塗るだけで、肌の凹凸が治ることはありません。

一度、凹凸クレーターになってしまったものは、それはもうニキビではく「傷跡」です。なので、ダーマペンやレーザーなど、外科的な処置が必要となります。

ただ、セルフダーマペンやレーザー治療をした後のダウンタイム中にヒトプラセンタジェルを使うのはかなり効果的だといえます。ダーマペンやダーマローラーの施術後に利用する成長因子として優秀です。

理由として、もともとヒトプラセンタジェルは傷跡を治すために利用されているものだからです。ダーマペンによる針の傷やダウンタイムを短くする効果が期待できます。

セルフダーマペンをする前後にはヒトプラセンタジェルをたっぷりと塗るようにしています。

ヒトプラセンタジェルでセルフダーマペン

ヒトプラセンタとクレーター肌

他のEGFなどの成長因子でもいいのですが、美容効果の高さ・コスパの良さでヒトプラセンタを使っています。この価格帯では、ダントツで効果を感じられました。

ヒトプラセンタジェルを塗っただけで肌の凹凸が治るわけではありません。

しかし、クレーター肌治療の一巻としてダーマペンやダーマローラーと併せてヒトプラセンタジェルを使うことは理にかなっています。

こちらは、セルフダーマペンとヒトプラセンタジェルを併せて使ったビフォーアフター画像です。初めてから、1年以上は経過したものです。

セルフダーマペンのビフォーアフター画像

セルフダーマペンのビフォーアフター画像

ヒトプラセンタジェルのニキビ・ニキビ跡への効果

次に、ヒトプラセンタジェルのニキビ・ニキビ跡に対する効果と使い方です。

ヒトプラセンタジェルは、成長因子なので肌の新陳代謝を活性化させるはたらきがあります。なので、ニキビ予防にもなるし、ニキビ跡の予防にもなります。

特に、ニキビ跡などの赤みは色素沈着なので、かなり効果が期待できます。シミや色素沈着予防として、プラセンタは有効成分だからです。

ニキビが赤くなってしまったり、いつも以上に日焼けしてしまったときにヒトプラセンタジェルを塗りましょう。メラノサイトを排出して色素が残るのを未然に防いでくれます。

また、肌の新陳代謝を活発にするので、今できているニキビにも効果が期待できます。細胞を活性化させることで、ニキビの治癒速度も上がります。

実際に、わたしが使ってみた感覚としては、赤みのあるニキビ跡に対して有効だったと感じました。

ニキビ予防には他の化粧品やクリームなども使っているので、「ヒトプラセンタのおかげ」と断定はできませんが、一役を担ってくれたのは確かです。(スキンケアを変えて、ニキビはだいぶ減りました。)

実際に、Youtubeのコメント欄でも「ヒトプラセンタジェルでニキビができなくなった」「ヒトプラでニキビ跡が改善した」という声が多くあります。

ただ、スキンケアは相性もあるし、ニキビは様々な原因があるので期待しすぎないようにしましょう。

キヨキヨ

こちらは、ヒトプラセンタジェルを傷跡・ニキビ跡に使ったビフォーアフター画像です。左右で1カ月ほど経過しています。

ヒトプラセンタジェルでニキビ跡治療

ヒトプラセンタジェルでニキビ跡治療

傷やニキビ跡は時間が経てば治りますし、他にも保湿なども徹底しています。

それでも、あご周りのニキビが改善したり、ニキビ跡の赤みも薄くなったと感じています。ヒトプラセンタジェルは、ニキビやニキビ跡に悩んでいる人にもオススメです!

7本以上買う場合は、こちらのサイトがお得です→プラセンタジェル

ヒトプラセンタジェルは美容液なので、クリームやオイルなどで蓋をしてあげる必要があります。オイルと併せて使うとより効果的です。

ヒトプラセンタジェル+ホホバオイルの組み合わせは超オススメなので、ぜひ試してみてください。ナイトスキンケアとして使い、翌朝から肌質の違いを実感できました。

クレーター肌治療でのセルフダーマペンやヒトプラセンタジェルの手順はこちらの記事に記載しています。

キヨキヨ式セルフダーマペンの使い方・コツセルフダーマペンでニキビ跡(クレーター肌)の経過ブログ! 使い方と効果を解説 (ビフォーアフター画像あり)

ヒトプラセンタジェルとは?

クレーター肌やニキビ跡への効果と使い方を紹介したので、ヒトプラセンタジェルとは何かについて詳しく解説します。

プラセンタとは、成長因子のことです。成長因子にもいくつか種類がありますが、プラセンタはその1つです。

プラセンタエキスと聞いたことがあるかもしれませんが、コラーゲン・ヒアルロン酸など肌の基盤となる成分が凝縮されたものを「成長因子」といいます。

プラセンタには、植物から抽出したものから、馬や豚などの動物から抽出したエキスがあります。その中でも、ヒト由来の成分を「ヒトプラセンタ」と呼びます。

プラセンタエキスの美容効果の格付けとして、

  1. ヒトプラセンタ
  2. 動物プラセンタ(馬、豚など)
  3. 植物プラセンタ

と、なっています。これは、人間の肌との親和性の高さ順となっています。植物由来のプラセンタエキスは人間とあまりにも違うので効果がない、という意見もあります。

ヒトプラセンタは、プラセンタエキスの最上位美容成分といっても過言ではないはず。植物より、豚。豚より馬。馬よりヒトです(笑)

ヒトプラセンタジェルとは、その名前の通り「ヒトプラセンタ」と言われている美容効果の高い成長因子が1%ほど入っている美容液です。あらゆるプラセンタ系の美容液の中でも、高い美容効果が期待できます。

ヴァンパイアフェイシャルなどでも使わている最強の美容液「PRP美容液」は、採決した自分の血液から抽出した美容成分です。

やはり、自己治癒力の観点からも、人間から取ったものが一番美容効果が高いといえます。最高の美容液は、体内に存在しているのです。

キヨキヨ

ヒトプラセンタジェルの美容効果とは?

では、ヒトプラセンタジェルの美容効果とはなんでしょうか?期待できる美容効果として、

  • 肌ツヤの向上
  • ニキビ・ニキビ跡の予防
  • シミ・色素沈着の予防
  • 毛穴が引き締まる

などです。よく言われるのは、シミや色素沈着予防ですが、ニキビ・ニキビ跡・肌荒れに対して効果を感じる方が多いようです。

わたしとしては、セルフダーマペンと併せて傷が早く治ったり、毛穴が引き締まったと感じています。肌全体がもっちりするような美容効果です!

そもそも、プラセンタ(成長因子)は万能な美肌効果をもたらしてくれるといわれています。何か特定の効果というより、肌質が改善していくような美容成分です。

参考までに、化粧成分の教科書から引用すると、

プラセンタエキス
豊富なミネラルやアミノ酸を含み、皮膚の血行促進、新陳代謝作用を持ち、日焼けによるシミ予防・色素沈着を予防する効果があるといわれている

参考*化粧品成分検定

と、なっています。ミネラルやアミノ酸などの成分を豊富に含んでいることで、様々な美容効果が期待できるのです。

また、ヒトプラセンタジェル本体には「FOR THE TREATMENT OF WOUNDS=(傷用に使う)」と、記載されています。傷を早く治すために利用される目的です。セルフダーマペンの後に塗ることで、ダウンタイムを短くすることもできます。

ヒトプラセンタジェルの使い方

ヒトプラセンタジェル本体(傷に使う)

ヒトプラセンタジェルを使い続ける理由

わたしがヒトプラセンタジェルを使い続ける理由は、ニキビ跡・傷跡への効果、セルフダーマペンの後に塗ることが一番の目的です。

また、単純に美容液として使っていて肌の調子がすごくいいです。肌荒れが酷いときは、ヒトプラセンタジェルを塗るようにしています。

特に、就寝前に肌に塗ると、翌朝の肌の調子がすごくいいです。ダウンタイム中は、朝・晩ともに塗りますが、基本的には夜にしか塗りません。

セルフダーマペンによるダウンタイム中は、たっぷり塗っています。もともとダーマペン用に購入したものですし、傷の治療としては今でも使っています。

人によっては、乾燥肌だったり、シミ・ニキビ予防だったり、ニキビ跡改善など、それぞれ使って感じる効果は様々でしょう。

「こんなことに効果があった!」という意見があれば、ぜひコメント欄にて教えてください!

キヨキヨ

ヒトプラセンタジェルでスキンケア!塗る順番について

最後に、わたしがオススメするヒトプラセンタジェルを使ったスキンケアについて紹介します。一例として、参考にしてみてください。

ヒトプラセンタジェルを塗るスキンケアの順番として、

  • 化粧水を塗る
  • ヒトプラセンタジェル
  • オイルまたはクリームで保湿

ヒトプラセンタジェルは美容液に分類されるので、化粧水の後に塗って、クリームやオイルの前に塗ります。

化粧水→ヒトプラセンタ→オイル が、基本的な順番です。人によっては、化粧水を使わずにヒトプラセンタジェルから塗る人もいるそうです。

ヒトプラセンタジェル以外にも美容液を塗る場合は、そのあとに塗ってください。プラセンタがブースト機能となり、後に塗る美容成分を浸透させてくれます。

また、わたしは化粧水を使わないことはオススメしません。ヒトプラセンタジェルをたっぷり顔に塗ると、すぐになくなってしまうからです…!(消費が早い)

ヒトプラセンタジェルはコスパ最強ですが、それでも使いすぎるとすぐになくなります。美容液は必要な部位に、必要なときに塗るのがベストです。

そして、ヒトプラセンタだけだと保湿不足になります。せっかく美容効果が高くても乾燥してしまったら意味がないので、保湿は徹底してください。

ヒトプラセンタを塗った後に、オイルやワセリン、クリームなど油分が高いもので蓋をしてあげましょう。オススメは、美容オイルです。

油分が多いものを使うとニキビができてしまう方も多いとは思いますが、ホホバオイルなどはアクネ菌を作らないオイルです。

アルガンオイルなどの油脂系オイルはニキビができやすくなるのでオススメしません。普段使っているクリームや乳液でも、もちろん大丈夫です。

最近のスキンケアルーティンとしては、

  1. メラノCC化粧水
  2. ヒトプラセンタジェル
  3. トレチノイン+ハイドロキノン
  4. ホホバオイルかバイオイル

です。

メラノCC化粧水は、ニキビ・肌荒れ防止になる成分が入っているし、値段が安いのでたっぷり使えます。ビタミンCは、シミ予防としても有効です。

また、バイオイルもホホバオイルと並んでかなり気に入っています。バイオイルには、最強美肌成分のレチノール(ビタミンA)が入っています。

トレチノインなどと比べて濃度は低いですが、保湿だけでなく美容成分も入っている優れものです。

※iHerb でもバイオイルは売っています→ Bio-oil (バイオイル)

ホホバオイルもかなり気に入っていましたが、バイオイルも超いい感じです。ミネラルオイルが主成分なので、サラッとしています。バイオイルが原因でニキビはできません。

というわけで、ヒトプラセンタジェルの塗る順番についてのお話でした。ひとつの例として参考にしてみてください!

トレチノインやハイドロキノンとヒトプラセンタジェルの順番や使い方については次の記事に詳しく解説しています。

トレチノイン・ハイドロキノンの効果と副作用を避ける安全な使い方!塗る順番とオススメの種類・濃度まで。トレチノイン・ハイドロキノンの効果と安全な使い方!+ヒトプラセンタの塗る順番とオススメの濃度まで。

2 Comments

みわ

キヨキヨさん初めまして!いつも参考にさせてもらっています。
私もプラセンタジェルが欲しくなって注文してみましたよ^^
しかし!コロナのせいでなかなか届きませんね・・
通常よりも時間がかかるみたいです。

今回メールさせて頂いたのはトレチノインのことなんですが、
最近私が使い始めたのがレチノイン酸トコフェリルというものなんですがご存知でしたか??
赤くなったり皮がむけたりが無くて、でも高濃度の0.3%なんです。
まだ2週間くらいなので効果はわかりませんが、悪くはないようです。
それとピーリングについてお聞きしたいのですがミラノリピールは使ったことありますか??
TCAが使われていますがあまりダウンタイムが無いようなので私もいつか使ってみたいなと思っています。 
今は自宅でサリチル酸マクロゴールピーリングをしています。
長々とすみません^^
これからも参考にさせてもらいます!キヨキヨさんのお肌ツヤツヤでうらやましいです。

返信する
kiyo2blog

みわさん

ご連絡ありがとうございます!
プラセンタジェル遅いですか・・・。それでも6月あたりに比べると、ずいぶん早くなったので少しお待ちしてください(-_-;)

おお、そんな強いものがあるんですね。わたしが使ってみたのは、最高濃度で0.1%です。
あまり強すぎるものだと、視聴者や読者の方がマネできないので、なかなか紹介しにくいこともありますが・・・試してみたいです!
サリチル酸ですね!わたしも実は家にあるのですが、いろいろと使うべきものが多すぎて、なかなか手をつけられないでいます笑

トレチノインとヒトプラセンタジェルのおかげで、最近つやつやなんですよね(^^) 情報、ありがとうございました!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です