ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス) 美容効果とは?クレーター肌・ニキビ跡治療での使い方

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス) 美容効果とは?クレーター肌・ニキビ跡治療での使い方

ヒトプラセンタジェルを使い始めて肌がキレイになりました。初めて使ったときからですが、プラセンタジェルを塗ったあとに肌のツヤに違いを感じています。

また、個人差はあるでしょうが、ニキビ予防やニキビ跡治療にも効果があると思います。赤みのあるニキビ跡の治りが少し早まったような体感があります。

しかし、ヒトプラセンタジェルは、単なる美容液です。優秀でコスパのいい美容液ですが、美容液でクレーター肌が治ることはありません。

ダーマペンと合わせることで効果が上がる可能性はありますが、プラセンタ美容液単体で肌の凹凸が治ることはありませんので、ご注意ください。

この記事では、ヒトプラセンタジェルを1年以上も使ってきて、わたしが感じてきた効果あること・ないこと、効果的な使い方やコツについて書きます。

キヨキヨのYoutubeチャンネルで一番コメントが多いのはセルフダーマペンについてですが、次にコメントが多いのが、ヒトプラセンタジェルです。

ヒトプラセンタジェルを使ったことで「ニキビが少なくなりました」「ニキビ跡が減少しました」とか、わりと好評なコメントが多く寄せられます。いいことばかりではないので、注意してください。

キヨキヨ

Youtubeでも何度か紹介しています↓

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)とは?プラセンタの美容効果

ヒトプラセンタとは?プラセンタエキスの最上位

プラセンタとは英語で胎盤のこと。ヒトプラセンタとは人の胎盤のことを言います。

ヒトプラセンタジェルとは、その名前の通り「ヒトプラセンタ」と言われている成長因子が1%ほど入っている美容液です。

いろいろな化粧品に入っているプラセンタエキスは聞いたことがあると思いますが、シミ予防や肌ツヤを向上させると注目されている美容成分です。

プラセンタエキスには、植物から抽出したものから、馬や豚などの動物から抽出したエキスがあります。

その中でも、ヒトのプラセンタが入っているのはプラセントレックスだけです。(病院によっては独自に処方しているところもあるようですが)

プラセンタエキスの格付けとして、

  1. ヒトプラセンタ
  2. 動物プラセンタ(馬、豚など)
  3. 植物プラセンタ

と、わたしは思います。植物のプラセンタエキスは人間とあまりにも違うので効果がない、という意見もあります。

ヒトから抽出した美容成分ということで、やはりヒトプラセンタが一番美容効果が高いといわれています。

ヒトプラセンタは、プラセンタエキスの最上位美容成分といっても過言ではないはずです。植物より、豚。豚より馬。馬よりヒトです(笑)

ヴァンパイアフェイシャルなどでも使わている最強の美容液「PRP美容液」は、採決した自分の血液から抽出した美容成分です。

やはり、自己治癒力の観点からも、人間から取ったものが、一番美容効果が高いのかもしれません。

キヨキヨ

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)の美容効果とは?

では、ヒトプラセンタジェルの美容効果とはなんでしょうか?さきほど、ヒトプラセンタはプラセンタエキスの上位美容成分だといいました。

ということで、プラセンタエキスの美容効果を知る必要があります。プラセンタエキスは、万能な美肌効果をもたらしてくれるともいわれています。

プラセンタエキス
豊富なミネラルやアミノ酸を含み、皮膚の血行促進、新陳代謝作用を持ち、日焼けによるシミ予防・色素沈着を予防する効果があるといわれている

参考*化粧品成分検定

プラセンタエキスは、ミネラルやアミノ酸などの成分を豊富に含んでいるので、様々な美容効果が期待できます。

一番言われるのは、シミや色素沈着予防ですが、人によってはニキビ・ニキビ跡、肌荒れに対して効果を感じる方もいるようです。もちろん、ヒトプラセンタも同様な美容効果が見込めるでしょう。

また、ヒトプラセンタジェル本体には「FOR THE TREATMENT OF WOUNDS=(傷用に使う)」と、記載されています。傷を早く治すために利用される目的だそうです。

ヒトプラセンタジェルの使い方

ヒトプラセンタジェルに記載(傷に使う)

わたし自身は、セルフダーマペンのダウンタイムを短くするために使い始めたものです。傷跡用にも、日用的な美容目的にも利用しています。

キヨキヨ

クレーター肌治療とヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)について

では、ヒトプラセンタジェルとクレーター肌について話します。

冒頭でも書きましたが、ヒトプラセンタジェルは単なる美容液です。美容液として優秀ではありますが、塗っただけで陥没したクレーター肌が治ることはありません。

一度、凹凸クレーターになってしまったものは、それはもうニキビではありません。はっきりとした傷跡です。なので、ダーマペンやレーザーなど、外科的な処置が必要となります。

ただ、セルフダーマペンやレーザー治療をした後のダウンタイム中に使うのは効果的だといえます。ヒトプラセンタジェルを成長因子として利用するのはオススメです。

わたしも、セルフダーマペンをする前後にはヒトプラセンタジェルをたっぷりと塗るようにしています。他のEGFなどの美容液でもいいのですが、コスパの良さでプラセンタを使っています。

また、ヒトプラセンタジェルは「傷跡に使う」と、用途がしっかりと記載されています。その点でも、傷跡やダウンタイム中に使うのは使い方としては間違いではないでしょう。

なので、ヒトプラセンタジェルを付けただけで肌の凹凸が治るわけではありませんが、クレーター肌治療の一巻としてヒトプラセンタジェルを使うことは理にかなっています。

クレーター肌治療としてのセルフダーマペンの手順はこちらの記事に記載しています

キヨキヨ式セルフダーマペンの使い方・コツセルフダーマペンで凸凹ニキビ跡が治った!? 使い方と効果を解説 (ビフォーアフター画像あり)

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)でニキビ・ニキビ跡は治るのか?

次に、ヒトプラセンタジェルでニキビ・ニキビ跡は治るか、についてです。

結論、成分的に治る可能性はあるということです。人によっては、あまり効果を感じない方もいるかもしれません。

たとえば、同じくニキビ・ニキビ跡に効果が高いといわれているシカペアクリームがありますね。韓国コスメでは、一番人気が高く「肌再生クリーム」とも言われています。

しかし、わたしはシカペアクリームを塗ってもニキビ・ニキビ跡には特に効果を感じませんでした。これは、個人差としかいうことができません。

ヒトプラセンタジェルに限らず、スキンケアは相性です。

実際に、Youtubeのコメント欄でも「ヒトプラセンタジェルでニキビができなくなった」「ヒトプラでニキビ跡が改善した」という声もあれば、「あんまり変わらなかった」という声もあります。

当然ですが、こういうものは使ってみるしかありません。美容品だけでなく、たとえ医薬品でも個人によって相性があるのは事実です。

わたし自身は、ヒトプラセンタジェルでニキビ・ニキビ跡に効果があったとは、正直なところ断定できません。同時に、トレチノインなども使っていますし、他の化粧品にもニキビ予防になるものを選んでいるからです。

また、ニキビができるのはスキンケアだけが原因ではありません。食事やストレスなど、あらゆる原因が考えられるので、肌だけの問題としてとらえずに、複合的にみていきましょう。

いくらスキンケアに気を付けても、ニキビができやすい人はやっぱりできてしまいます。

わたしも、改善はしていますがニキビが100%なくなることはなさそうです。跡にならないようには注意したいですね…

キヨキヨ

わたしがヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)を使い続ける理由

わたしがヒトプラセンタジェルを使い続ける理由は、単純に使っていて肌の調子がいいからです。

就寝前に肌に塗ると、翌朝の肌の調子がすごくいいです。ダウンタイム中は、朝・晩ともに塗りますが、基本的には夜にしか塗りません。

また、セルフダーマペンによるダウンタイム中や顔の傷跡が酷いときには、たっぷり塗っています。もともと傷用に購入したものですし、傷の治療としては今でも使っています。

なので、

  • 肌ツヤがよくなる
  • 傷やダウンタイムの改善

を目的にわたしは利用しています。一年以上も使い続けているので、感じている効果に嘘はありません。

人によっては、乾燥肌だったり、シミ・ニキビ予防だったり、ニキビ跡改善など、それぞれ使って感じる効果は様々でしょう。

「こんなことに効果があった!」という意見があれば、ぜひコメント欄にて教えてください!

キヨキヨ

7本以上買う場合は、こちらのサイトがお得です→プラセントレックス(ヒトプラセンタジェル)

ヒトプラセンタジェルは美容液なので、クリームやオイルなどで蓋をしてあげる必要があります。オイルと併せてあげるとより効果的です。

ヒトプラセンタジェル+ホホバオイルの組み合わせは超オススメなので、ぜひ試してみてください。

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)の効果的な塗る順番

最後に、わたしがオススメするヒトプラセンタジェルを使ったスキンケアについて紹介します。一例として、参考にしてみてください。

  • 化粧水
  • ヒトプラセンタジェル
  • (トレチノイン+ハイドロキノン)
  • オイル(クリームでも可)

です。

(トレチノイン+ハイドロキノンは、使いたい人限定のことなのであまり気にしないでください。)

化粧水→ヒトプラセンタ→オイル が、基本的な塗る順番です。わたしは、プラセンタジェルの前に化粧水を先につけた方がいいと感じています。

また、ヒトプラセンタだけだと保湿効果不足です。必ずプラセンタを塗った後に、オイルやワセリン、クリームなど油分が高くエモリエント効果のあるもので蓋をしてあげてください。

油分が多いものを使うとニキビができてしまう方も多いとは思いますが、ホホバオイルなどはアクネ菌を作らないオイルなのでオススメです。

アルガンオイルなどの油脂系オイルはニキビができやすくなるのでオススメしません。普段使っているクリームでも、もちろん大丈夫です。

最近のスキンケアルーティンとしては、

  1. メラノCC化粧水
  2. ヒトプラセンタジェル
  3. トレチノイン
  4. ヒルドイドクリーム
  5. バイオイル

です。

今は、顔に深い傷跡ができてしまったので、傷を早く治すためにいろいろとたっぷり使っています。

ここまでする必要はありませんが、1番のメラノCC化粧水と5番のバイオイルはかなりオススメです。

メラノCC化粧水は、ニキビ・肌荒れ防止になる成分が入っているし、値段が安いのでたっぷり使えます。ビタミンCは、シミ予防としても有効です。

また、バイオイルはなんと最強美肌成分のレチノール(ビタミンA)が入っています。

トレチノインなどと比べて濃度は低いですが、保湿だけでなく美容成分も入っている優れものです。

※iHerb でもバイオイルは売っています→ Bio-oil (バイオイル)

ホホバオイルもかなり気に入っていましたが、バイオイルも超いい感じです。サラッとしているので、オイルが原因でニキビはできていません。

というわけで、ヒトプラセンタジェルの塗る順番についてのお話でした。ひとつの例として参考にしてみてください!

MEMO
スキンケアルーティンは、その時々で変わります。その時一番いいと思うものを紹介していますので、記事を書いた時期によって変わっていることがあります。
トレチノイン・ハイドロキノンの効果と副作用を避ける安全な使い方!塗る順番とオススメの種類・濃度まで。トレチノイン・ハイドロキノンの効果と副作用を避ける安全な使い方!塗る順番とオススメの種類・濃度まで。

2 Comments

みわ

キヨキヨさん初めまして!いつも参考にさせてもらっています。
私もプラセンタジェルが欲しくなって注文してみましたよ^^
しかし!コロナのせいでなかなか届きませんね・・
通常よりも時間がかかるみたいです。

今回メールさせて頂いたのはトレチノインのことなんですが、
最近私が使い始めたのがレチノイン酸トコフェリルというものなんですがご存知でしたか??
赤くなったり皮がむけたりが無くて、でも高濃度の0.3%なんです。
まだ2週間くらいなので効果はわかりませんが、悪くはないようです。
それとピーリングについてお聞きしたいのですがミラノリピールは使ったことありますか??
TCAが使われていますがあまりダウンタイムが無いようなので私もいつか使ってみたいなと思っています。 
今は自宅でサリチル酸マクロゴールピーリングをしています。
長々とすみません^^
これからも参考にさせてもらいます!キヨキヨさんのお肌ツヤツヤでうらやましいです。

返信する
kiyo2blog

みわさん

ご連絡ありがとうございます!
プラセンタジェル遅いですか・・・。それでも6月あたりに比べると、ずいぶん早くなったので少しお待ちしてください(-_-;)

おお、そんな強いものがあるんですね。わたしが使ってみたのは、最高濃度で0.1%です。
あまり強すぎるものだと、視聴者や読者の方がマネできないので、なかなか紹介しにくいこともありますが・・・試してみたいです!
サリチル酸ですね!わたしも実は家にあるのですが、いろいろと使うべきものが多すぎて、なかなか手をつけられないでいます笑

トレチノインとヒトプラセンタジェルのおかげで、最近つやつやなんですよね(^^) 情報、ありがとうございました!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です