ヒルドイドフォルテの美容効果とベストな使い方!× ヒトプラセンタジェルで美容&保湿力がすごい。

ヒルドイドフォルテの美容効果とベストな使い方!× ヒトプラセンタジェルで美容&保湿力がすごい。

油を使わないのに保湿力が高いことで知られているヒルドイドですが、なにがそこまでいいのでしょうか?

ヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質の効果を含めて、成分を解析してご紹介します。

また、ヒルドイドクリームと併せてよかったスキンケアの組み合わせもありましたのでシェアします!

MEMO
先に言うと、いろいろな組み合わせがありますが、プラセンタジェルと併せるとより効果的です。

Youtubeでもヒルドイドクリームについて紹介しています!

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)の美容効果とは?

では、美容成分『ヒルドイド』の効果とはどんなものでしょうか?

実は、ヒルドイドとは化粧品成分ではありません。ヒルドイドの正体は、ヘパリン類似物質という美容成分です。

ヒルドイドクリーム(ヘパリン類似物質)の美容効果には、主に3つあります。

  • 保湿効果:肌の防御機能を高め、異物の侵入を防ぐ
  • 抗炎症効果:炎症による皮膚症状に対する鎮静効果。皮膚を正常な状態に導く
  • 血行促進効果:血流を改善することで、皮膚のターンオーバーを促進

です。

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)の保湿効果

まず、ヒルドイドは保湿効果で有名ですね。ヘパリン類似物質には、水分を肌に吸着させる力があるといわれています。

でも、保湿力でいえば、オイルやワセリンなどの油性成分の方が高いです。それなのに、なぜヒルドイドは保湿で有名なのでしょうか?

それは、ヒルドイドは油性成分を使わないのに、それに匹敵する保湿力があるからです。

油性成分だとニキビができやすい人や、べたつきが苦手な方には、ヒルドイドはとっても使いやすいのです。

MEMO
油の保湿力は、油膜で上から蓋をするようなエモリエント効果に対して、ヒルドイドは皮膚の中から水分を保たせるモイスチャー効果があるといわれています。

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)の血行促進効果

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)は、保湿力だけではありません。他にも、血行促進効果もあると言われています。

肌のターンオーバーを促す効果です。ニキビやニキビ跡、シミ予防にも効果があると言われているのは、この血行促進効果のことです。

ダーマペン・ダーマローラーなどのマイクロニードリングやトレチノインやレチノールといったビタミンAほどの効果はありませんが、ヒルドイドにも血行促進作用があります。

ヒルドイドクリームを塗って、少し肌が赤くなってしまう方がいるのは、血行促進効果のせいです。血流がよくなるので、赤みが出ることもあるそうです。

ダーマペンやトレチノインに比べると弱いですが、ヒルドイドにも皮膚のターンオーバーを促す効果があります。

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)の抗炎症効果

他にも、血行促進効果による抗炎症作用があります。病院で、傷跡やかぶれなどにヒルドイドが処方されるのは、この抗炎症効果も期待できるからです。

個人輸入サイトのコメントにも、

    顔のニキビ跡と腕の火傷の跡が気になって購入してみましたが、半年ほど塗り続けた結果きれいに消えてくれました。

ニキビを白く覆うようにこのクリームを盛って放っておくと、治りが早くなり跡にも残りませんでした。メーカーの推奨する使い方ではないかもしれませんが、赤ニキビにも白ニキビにも効きました。

など、あります。

ひとつの感想でしかありませんが、肌荒れやニキビにも効果が期待できます。

人によっては、ニキビに直接塗ったり、ニキビ跡に塗ったり、傷跡に塗ったりなどなど、あらゆる肌の症状に使ってみているようですね。

わたしは、ヒゲ脱毛後の痒み・毛嚢炎などに使用したり、体のニキビにも薄く塗ったりしています。

キヨキヨ

MEMO
ヒルドイドには、抗炎症や血行促進効果もあります。

しかし、メインの効果は保湿です。他の効果は付随してくるものなので、保湿を目的に利用してください。

ヒルドイドフォルテとは?

最近では、カルテHDなど、ヒルドイド(ヘパリン類似物質)が入ったクリームが増えています。ドラッグストアでも購入できるようになりました。

その中でも、わたしは使っているのは、ヒルドイドフォルテです。有効成分である「へパリン類似物質」(保湿とか炎症を抑えるような力)が1.5倍(0.445%)含まれています。

ヒルドイド系のクリームとしては、成分量がもっとも多いです。保湿力もその分、高いです。

ヒルドイドフォルテは、ドイツ語で書かれているものですが、日本の製薬会社『第一三共』が作っているクリームです。使いやすくデザインもいいのでオススメです。

今でこそドラッグストアでも購入できるヒルドイドですが、以前は海外に住んでいる友だちから送ってもらったり、ヨーロッパへ旅行へ行った友だちに買ってきてもらうなどして使われていたそうですね。

MEMO
化粧下地としても、ヒルドイドフォルテを利用する方もいるようです!

ヒルドイドフォルテの使い方!ヒトプラセンタジェルと併用する

では、最後にヒルドイドフォルテの使い方について説明します。

ヒルドイドクリームは、保湿を目的として肌に塗るものです。なので、化粧水と美容液を塗った後に、最後にヒルドイドを塗ります。

わたしは、プラセンタジェルと併せて使うとより高い美容効果を感じているので、一緒に使っています。成長因子と併せると、肌がもっちりしたり、毛穴が引き締まるような効果を感じられるはずです。

塗る順番としては、

  1. 化粧水
  2. プラセンタジェル
  3. ヒルドイドフォルテ

です。

さらに保湿が足りない方は、そのあとにオイルを塗ってあげても大丈夫です。

ヒルドイドを使う意味は、オイルを使わずとも保湿できることにあるので、ヒルドイドだけでも十分に保湿できます。

ヒルドイドフォルテとヒトプラセンタジェル

ヒルドイドフォルテとプラセンタジェル

プラセンタジェルは、ホホバオイルなど美容オイルとの相性もいいですが、ヒルドイドクリームとも相性がいいです。

プラセンタは成長因子の美容液なので、単体で使うのではなく、そのあとに保湿力が高いものを塗るとより効果的に使えます!

プラセンタジェル の詳しい記事はこちら

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス) 美容効果とは?クレーター肌・ニキビ跡治療での使い方ヒトプラセンタジェルのクレーター肌・ニキビ跡への効果と使い方!素晴らしい美容効果について。
ほんとうに保湿したいときは、プラセンタジェル+ヒルドイドフォルテ+ホホバオイルを塗っています!

キヨキヨ

まだ無印のホホバオイルは使ってるの?安くてコスパ最強の未精製ゴールデンホホバオイルの美容効果に迫る。まだ無印のホホバオイルは使ってる?コスパ最強の未精製ゴールデンホホバオイルの美容効果に迫る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です