ひどい青ひげに悩む男性が知るべき根本治療法!セルフで青ひげを治す方法は脱毛だけです。

ひどい青ひげに悩む男性が知るべき根本治療法!セルフで青ひげを治す方法は脱毛だけ

ひどい青ヒゲに悩んでいる方に朗報です。

自宅でセルフで青ひげをなくすことに成功しました!数年前にはなかったセルフで青髭を無くす方法ですが、今は可能です。

青ひげがひどくて悩んでいる方にまず知ってほしいこととして、青ひげを治療する方法は「ヒゲ脱毛」しかないということです。

この記事では、ひどい青ひげに悩んでいたわたしがいろいろな方法を試してみて、どの治療法が効果があったのか、逆に何か効果がなかったのかを青ひげの仕組みから理解していきたいと思います。

そもそも青ひげとは何なのか、そしてなぜ他の方法では青ひげが薄くならないのかについても解説します。

青ひげを根本的になくすにはトリアを使うしかありません!公式サイトで買うと製品保証が2年になるのでお得↓


青髭がひどい原因とは?

青髭とは?ひげが青く見える原因

青髭とは何か?それは、ヒゲを剃った後に、皮膚の中にある毛が透けて見えてしまっている現象です。

そもそも、黒いはずの毛が青く見えるのは、皮膚(肌色)のフィルターを通して見えているからです。抜けばわかりますが、青髭も普通の黒い毛です。

青髭が濃く見える原因=ヒゲが濃いから

なので、ヒゲを剃ったところで青髭はなくなりません。青髭は皮膚の中にある毛なので、髭剃りだけでは解決できないのです。

青髭は、ヒゲの剃り残しが原因ではなく、ヒゲが濃いことが原因となります。

ヒゲが青く見えてしまうのは自然なことなので、カミソリで肌を無理に傷つけないでください。

キヨキヨ

青髭が濃くなる

青髭=皮膚の中から見えるヒゲ

ヒゲは他の体毛よりも濃く太い!

青ひげがひどくなる原因は、そのヒゲの太さと濃さにあります。ヒゲを剃ったところで、毛根近くの太い毛は透けてしまいます。

中学生・高校生でまだヒゲが生えはじめたときには、青髭はあったでしょうか?ヒゲが細くて薄いから、青くなるまでに至っていません。

腕毛やすね毛など、他の体毛は毛を剃っても青くなりません。男性ホルモンの影響を最も受けやすい「ヒゲ」は、他の体毛を凌駕するほど濃い毛なのです。

実際に、各企業がカミソリやシェーバーをこぞって新商品を出すのは、ヒゲに対してのみです。成人男性のヒゲがいかに強固なものかわかります。

ピンセットでヒゲを抜いてみてください。めっちゃ痛いですよね。

他の毛と比べて、ヒゲは濃くて太いです。男性ホルモンの影響を受けやすくなっています。

キヨキヨ

鼻下の皮膚は薄いから青髭が目立つ

また、青ひげが見えてしまう原因として口ひげ付近の肌の薄さも考えられます。

特に、鼻下(口の上)の部分はご自身の肌を触ってもらえると分かるのですが、とても薄くなっています。(その分、ヒゲ脱毛するのが痛いですが…。)

なので、青髭が見えてしまう原因として、

  • ヒゲは他の体毛より濃い・太い
  • 濃い毛が皮膚(肌色)のフィルターを通して「青ひげ」になる
  • 髭が生える部分は肌が薄く目立ちやすい

があります。

そして、青ひげがあるだけで実年齢よりも老けて見えますし、清潔感もガクッと下がります。青髭なんて、「百害あって一利なし」です。

青ヒゲ脱毛ビフォーアフター

青ヒゲ脱毛ビフォーアフター(左が1年前)

の写真は、わたしの青ひげある・ないときの比較です。青髭がないだけで、かなり若く見せられます!

青ひげがあるだけで老けて見えるので、青ひげ対策は最大のアンチエイジングでもあるのです。

キヨキヨ

ひどい青髭をなくすにはヒゲ脱毛しかない!

結論から言うと、青髭を薄くするには抑毛クリーム、青ひげをなくすにはヒゲ脱毛をするしかありません。

BBクリームを塗りましたし、髭もピンセットで抜きまくりましたし、高価なシェーバーも使いました。しかし、ひどい青髭はびくともしません。

ひどい青髭の原因は、ヒゲが濃いことです。なので、ヒゲを薄くすることでしか青髭は根本的に改善されません。

シェーバーを買い替えても、青髭は何にもならないので注意してください。

キヨキヨ

抑毛クリームで青髭対策する!

青髭を薄くしたい場合に、抑毛クリームがあります。

しかし、ドラッグストアで買えるような抑毛ローションに効果はありません。使うのであれば、強力なエリンクリームがオススメです。

エリンクリームは、抑毛クリームの中でもかなり強力なものです。「ヒゲ脱毛するには抵抗がある…」という方はまず試してみる価値のあるものです!

トリアと抑毛クリーム

トリアと抑毛クリーム

ヒゲ脱毛をした後の保湿にも抑毛クリームを使っています!

パイナップル豆乳ローションよりも全然抑毛効果がありました。

キヨキヨ

ひどい青髭はトリアで完全脱毛すべし!

ひどい青髭をなくすには、ヒゲ脱毛しかありません。体感した中でもヒゲ脱毛で最も青ヒゲを薄くすることができました。

そして、ヒゲ脱毛にも種類があります。光脱毛ではなく、レーザー脱毛を使ってください。光脱毛では、強固な青ひげを薄くすることができませんでした。ヒゲ脱毛には、ある程度の強度が必要なのです。

さらに、レーザーでのヒゲ脱毛にも2種類のやり方があります。

  • クリニックで医療脱毛を受ける
  • セルフでトリアレーザー脱毛器を使う

わたしは、トリアレーザー脱毛器という家庭で唯一使えるレーザー脱毛器でヒゲ脱毛をしています。理由は、安くてラクだからです。

クリニックで青髭がなくなるまでヒゲ脱毛をすると、数十万はかかるといわれています。トリアは数万円で買えるし、購入すれば一生使えます。

青髭が薄くなるまでには、トリアで5回ほどヒゲ脱毛をしました。ひどい青髭でも、数回のヒゲ脱毛で青髭は改善します。

トリアで青髭をなくした

トリアで青髭をなくした結果

VIOや脇毛の脱毛にも使えますし、もみあげを脱毛すると清潔感も上がります。とりあえず1台持っておいて損のない脱毛器です。

トリア脱毛器は、公式サイトで買うと製品保証が2年になるのでお得です↓

公式:トリアレーザー脱毛器

トリアは公式の方が得点がありますが楽天市場でも購入可能です!

トリアで青髭対策

トリア脱毛器で青髭対策

ひどい青髭には、ヒゲ脱毛が一番です。

原因がわからないと、効果のないものに対して無駄な出費をしてしまいます。青ひげも、正しい知識で正しい対策をしていきましょう。

トリアでヒゲ脱毛をしたリアルな経過↓

トリアは髭脱毛に効果ないのか?レベル5(最大強度)で10回ヒゲを脱毛したリアルな結果が・・・トリアは髭脱毛に効果ないのか?レベル5(最大強度)で10回ヒゲを脱毛したリアルな結果が・・・

YouTubeでトリアを使ったヒゲ脱毛の動画を出しています!参考にしてみてください。


ひどい青髭に無駄な対策とは?

最後に、青ひげ対策として知られている無駄なものの理由を仕組みから解説します。

青ひげを無くしたいと意気込んでも、まったく意味がない方法もあるので気をつけてください。

高いシェーバーでひどい青ひげはなくなる?

注意して欲しいのは、いくら高いカミソリやシェーバーを購入して使ったところで、ひどい青髭はなくなりません!

なぜなら、青ひげが見えるのは実際には皮膚の中にある毛のことです。高いシェーバーでも、皮膚の中の毛までは剃ることができません。血だらけになってしまいます。

優秀なシェーバーで多少なりとも青ひげを薄くする効果はあるかもしれませんが、それでもひどい青髭にはあまり効果が見られないでしょう。

青髭は、皮膚を通して青く見えるヒゲです。皮膚の上に見える毛を剃る「ヒゲ剃り」でどうこうできる問題ではありません。

投資をするのであれば、高額のシェーバーを買うのではなく、ヒゲ脱毛することをオススメします。

ヒゲ脱毛したことにより、わたし自身はパナソニックのラムダッシュと言う10,000円もしない安い髭剃りをここ何年も使い続けています。髭剃りの回数も減りました。

1日2回ヒゲを剃っていたのが、2日に1回程度の髭剃りになりました。シェーバーにお金をかけるのではなく、ヒゲ脱毛にお金をかけましょう。ヒゲ脱毛の方法は、後述します。

トリアと髭剃りラムダッシュ

トリアとラムダッシュ

ひげを抜けばひどい青ひげもなくなる?

また、ヒゲを抜けば青髭はなくなると勘違いしている人が多いです。ヒゲを抜けば、確かに一時的に青ひげを解消することができるかもしれません。

しかし、ヒゲを抜いたところで脱毛効果はありません。同じ毛根から、新たなヒゲが生えてきてしまいます。

そもそものヒゲ脱毛の仕組みとして、光やレーザーで毛根にダメージを与えることにより、ヒゲを薄くさせるというものです。

毛根を焼くのが脱毛の仕組みなので、ピンセットや指でヒゲを抜いただけではヒゲ脱毛にはなりませんし、ひどい青髭が改善することもないです。

ヒゲを抜いて青ひげがなくなると思っている方もいるでしょうが(わたしも思っていました) 脱毛器を使わない限り、青ひげが薄くなる事はありませんので注意してください。

ヒゲをするっと抜くのが気持ちよくて好きでした…が、今は毛が濃くなりすぎたのでできていません!

キヨキヨ

BBクリームで青髭を隠す?

BBクリームで、ひどい青ひげは隠せるのでしょうか?

BBクリームの場合は、「隠す」と言う表現が正しく、ヒゲ自体を薄くする・なくすことはもちろんできません。

でも、わたし自身はBBクリームをメンズが使うのは賛成です。青髭だけでなく、ニキビや吹き出物、肌全体がトーンアップする効果を期待できます。

しかし、ひどい青ひげとなると、口周辺を濃く塗らなくてはいけないので、BBクリームを塗っている感(メンズメイクしている感)が強く出てしまいます。

男性がBBクリームを塗るうえで、いかに「メイクをしている感」をなくせるか、が大事です。やりすぎると、ひかれます…。

ひどい青ひげとなると、鼻下にたっぷりとBBクリーム塗ることになるので、不自然さが際立ってしまいます。検証済みです。

また、口の周りは食事をする際にもメイクが落ちやすい部分になります。いずれにせよ、青髭対策でのBBクリームは根本的な解決にはなりません。

ヒゲ脱毛すれば、BBクリームを毎日塗る手間も髭剃りをする手間も省けます。やはり、ひどい青髭にはヒゲを薄くするのが一番です。

こちらの写真は、わたしがマッチングアプリで利用するために青髭にBBクリームを塗ったときの画像です。

青ひげを脱毛する前の画像

青ひげを脱毛する前の画像

全然隠せてないですね…これは、ヒゲ脱毛を始める前の時の画像なので、かなり青ひげがひどかった時のものです。

少しハードルが高いかもしれませんが、ヒゲ脱毛も選択肢に入れてみてください。

脱毛で肌荒れ・ニキビも減らせるので、スキンケアの一環と考えてもいいですね!

キヨキヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です