【ビフォーアフター】セルフ育毛5ヶ月目の結果報告!フォリックス FR15とFR16の違い・成分比較について

【ビフォーアフター】セルフ育毛5ヶ月目の結果報告!フォリックス FR15とFR16の違い・成分比較について
キヨキヨ

どうも、キヨキヨです。

今日は、セルフで育毛を始めて5ヶ月経ったので、その経過報告をしようと思います。

正直な話、前回書いたミノキシジルによるセルフ育毛始めて3ヶ月の記事で、すでに髪の毛も生えてきていたと報告しました。

その後の経過報告をしようか迷っていたんですが、ブログを見ている方には「あの後、逆にハゲてきていないのかな」と感じられている方も多いと思いましたので、5ヶ月目の報告もすることにしました。

今まで話している育毛治療と同じことしかやっていないんですが、本当に髪の毛が生えたのか、それともハゲてきていないのか、ということまで含めてお話しようと思います。

後半には、ぼくが紹介しているフォリックス15と16の比較も説明していこうと思います。

セルフ育毛5ヶ月目 !ビフォーアフター画像

というわけで早速、育毛治療の結果報告をしますが、いつもどおり画像で比較をしてみましょう。

こちら生え際のビフォーアフター画像となっています。

生え際ビフォーアフター画像 5ヶ月目

生え際ビフォーアフター画像 5ヶ月目

ちなみに、左の写真は育毛をはじめて2ヶ月目くらいの写真です。(初期に撮影した写真がわかりにくいので)

そのときよりも、M字部分が狭まっているのがわかると思います。また、ワキの部分がせり上がっているようにも見えますね。額の上の方も、髪の毛が濃くなってきました。

次に頭頂部のビフォーアフター画像です。

頭頂部ビフォーアフター画像 五ヶ月目

頭頂部ビフォーアフター画像 5ヶ月目

過去のいい画像がないのでわかりにくいかもしれませんが、頭頂部もしっかりと髪の毛が生えてきています。

右がアフター画像なのですが、わたしはつむじが2個あるのでわかりにくいかもしれませんね。それでも、ハゲは治ってきています。

次に、動画の中でお見せしようと思います。こちら生え際ですが、びっしり生えてきました。産毛が濃くなっているのがわかります。

セルフ育毛ビフォーアフター5ヶ月目

セルフ育毛ビフォーアフター5ヶ月目

生え際に関しては、オールバックにしてもそんなにハゲているように見えないくらいまで髪の毛が生えてきました。もう、ハゲとは言わせません。

頭頂部にも美容院に行った時に、「ぼくハゲてきているんですよね」って言っても、「全然そんな風に見えませんよ」って、割と真面目な口調で言われます。

キヨキヨ
ミノキシジル(フォリックス)を使い始めてから5ヶ月も経ちますが、本当に髪の毛自体は生えてきているのかなと感じています。

自宅で簡単!セルフ育毛治療方法:ミノキシジルとダーマローラー

おさらいになりますが、一体この育毛治療の5ヶ月間で何をしたのかという話です。

フォリックス15とダーマローラー

ぼくは単純に、ミノキシジルが入っている育毛剤「フォリックス」と、それを塗る前にダーマローラーをコロコロと転がしました。それだけです。それを5ヶ月間毎日続けました。

完全に毎日というわけではないですが、ほぼ毎晩続けたと思います。朝はサボっちゃうことのほうが多いですが、夜の治療はほとんど毎日フォリックスを塗ってきました。

最初の3ヶ月は、フォリックス15という液体スプレーの育毛剤の方を使っていました。フォリックス15で、シュッシュッとハゲ部分にかけて、ダーマローラーを転がしてという形で3ヶ月くらい続けました。

キヨキヨ
セルフ育毛をはじめて3ヶ月目の記事もあるので、そっちもぜひ読んでみてほしいです。3ヶ月でここまで育毛に成功したひとも珍しいでしょう。

フォリックス15から16に切り替える

その後、ぼくは朝も夜も育毛剤を使っていたので、フォリックス15が3ヶ月でなくなりました。人によっては夜だけ使って半年使っている人もいるらしいですが、ぼくの場合は3ヶ月くらいでちょうどなくなりました。

次に、フォリックス15と並んですごく人気のある育毛剤、ミノキシジルが16%も入っているフォリックス16(FR16)を購入してみました。

フォリックス15は目玉商品というか、定番商品です。その改良版としてフォリックス16というのがあります。ミノキシジルが16%と少し多く入っていて、さらにフィナステリドという抜け毛予防の成分も入っています。

フォリックス15を使い続けても育毛効果が出ていました。しかし、フォリックス16もすごく人気商品なので、こっちも使ってみようということで試してみました。FR16をダーマローラーと合わせて、今1ヶ月半くらい使っています。

こうやって転がしたあとにフォリックス16を、頭頂部と生え際に塗ってあげています。それで、先ほどのビフォーアフター画像の結果になりました。

フォリックスFr16 とダーマローラーで生え際を育毛

フォリックスFr16 とダーマローラーで生え際を育毛

特に抜け毛が増えてきたということもないです。なので、このままミノキシジル育毛剤(フォリックス)とダーマローラーのAGA治療を継続しています。

育毛というのは、セルフでもAGAクリニックでも同じです。ちょっとずつ毎日継続していって、やっと少しずつ芽が出るようなものです。ミノキシジル育毛剤を使えば、自宅でも確実に結果は出ます。

キヨキヨ
少し面倒くさいかもしれませんが、値段はぐっと抑えられるので、自宅でのセルフAGA治療というのはめちゃくちゃおすすめです。

いつも紹介していますが、育毛を成功させるコツはダーマローラーという針を使うことです。芸能人でいうと森脇健児さんも「鍼治療でハゲが治った」という発言をしたことで有名ですね。

育毛剤(ミノキシジル)頭皮につける前に、少しダーマローラーで転がしてあげるだけでも、全然髪の毛の生え方は違います。

ミノキシジルを使ってもなかなか髪の毛が生えない・太くならないという方は、ぜひダーマローラーという針も使ってあげてください。

AGA治療でのダーマローラーの使い方については、ダーマローラーと育毛という記事を出していますので、そちらもご参照ください。

ダーマローラーで育毛治療!鍼とミノキシジルのセットで薄毛ハゲを根本的に改善しよう

3月 28, 2020

フォリックス15とフォリックス16の違いとは?成分比較してみた

ぼくは今、フォリックス16を使っています。育毛初期は、フォリックス15を使っていました。

フォリックスFR16はFR15より効果が高い(ミノキシジル+フィナステリド)

そこで、FR15とFR16で何が違うのかをお話したいと思います。

フォリックス16レビューの記事でも少しお話しましたが、こちらはミノキシジルがちょっとだけ多く(1%)入っています。

1%なので大きな差ではないですが、育毛における効果というのはフォリックス16の方が強いのかな、という感じです。

あと、フォリックス16には『フィナステリド』という、抜け毛を抑えると成分が入っています。育毛効果だけでなく、抜け毛予防にもなるのです。

ここで注意したいのは、『フィナステリド』という成分は、飲み薬のみで抜け毛予防に有効だと言われています。抜け毛がひどい人はフィナステリドが入った飲み薬『フィンペシア』を飲むといいです。

キヨキヨ
抜け毛が気になる人は、こういう塗り薬に入っているものではなく飲み薬に入っているフィナステリドの方が効果があるそうなので、そちらをご利用ください。

あと、抜け毛が本当にひどい人の場合でも、初期脱毛に関してはもちろん気にする必要もありません。育毛をして一ヶ月目くらいの期間は、初期脱毛による抜け毛が気になることが多いはずです。

また、最近ではBAKUシャンプーというのを3ヶ月ぐらい使っていて、そんなに抜け毛に気にしていたわけではないですが、せっかくなのでこういう評判のいい抜け毛予防のシャンプーというのも一応使っています。

キヨキヨ
普段から使っている育毛シャンプーがある方はそれでいいと思ういます。でも、普通のシャンプーを使っている方でしたら、値段も高くないので、抜け毛対策用のシャンプーを使ってみましょう。

フォリックスFR16は、FR15に比べて効果が高く、育毛に対する有効成分も一見すると多いように見えます。でも、そんなに大きく変わらないかな、というのが本音です。

フォリックスFR15はFR16より使いやすい(ミノキシジル+フィナステリド)

さらに言うと、フォリックス16を1ヶ月くらい使った後に感じてしまったんですが、使いにくいです。クリームタイプなのに、ポンプ式なので、出てこないんです。

フォリックス16は、ノズルの穴が小さいのでプッシュしても出てこないんですよね。そういう、使い勝手としての欠陥が少しあります。

フォリックスFR16 押しても出てこない

フォリックスFR16 押しても出てこない

なので、フォリックス16の使い方としては、フタを開けて手にとって使ってあげる形になっちゃうんです。全然使えているんですが、スプレー式のフォリックス15に比べて使いにくいかなというのが正直な感想です。

フォリックスFR16蓋を開けて手に取る

フォリックスFR16  蓋を開けて手に取る

育毛効果・有効成分(ミノキシジル)の量で見れば、フォリックスFR15よりもFR16の方が少し上回っています。しかし、使い勝手においてはフォリックス15の方が良いです。

フォリックス16はフタを開けないと使えないという欠点があるので、フォリックスFR15でもFR16でも、どちらでも良いのかなと思いました。

キヨキヨ
FR15, FR16 両方ともミノキシジルが15~16%とかなり多めに入っているので、非常に効果を強く感じています。いずれにせよ、ミノキシジルが15%以上も入っている育毛剤は他にないので超オススメです。
フォリックスで育毛!髪の毛がフサフサになったよ

【最強】フォリックス15(FR15)の効果がヤバい!育毛効果と使い方を徹底解説(ビフォーアフター動画あり)

3月 13, 2020

ダーマローラーとフォリックスで最速AGA治療

育毛は、時間がかかります。でも、わたしの育毛はかなり順調です。

ジワジワとしか髪の毛っていうのは生えてきませんが、それでもほかの育毛YouTuberの方たちよりも、ぼくのほうが髪の毛が早く生えてきているというコメントもよくいただいています。

それは、やっぱりダーマローラーとフォリックス(ミノキシジル)のセットが、かなり強力なのかなと思います。ダーマローラーは、セルフ育毛の救世主です。

キヨキヨ
じゃあ早速、ダーマローラーを転がして育毛剤をつけていこうと思います。

自宅でセルフAGA治療の実践!フォリックス16(FR16)

まず、ダーマローラーを頭に転がしていきます。非常に簡単です。昨日の夜もやったので、ちょっと赤くなっているんですが、頭皮の上を転がしてあげてください。

ダーマローラーで頭てっぺんを育毛

ダーマローラーで頭てっぺんを育毛

ダーマローラーが面倒くさいという方は、育毛剤だけつけても十分効果があります。時間がとれなければ、せめて育毛剤(フォリックス)だけは最悪つけるようにしてください。

育毛する上で頭頂部は見えにくいというデメリットもありますが、写真を撮るなどしてどこがハゲているかしっかり把握しておきましょう。

次に生え際ですね。こうやって軽くコロコロ転がしてあげます。そんなに何分も転がす必要はないので、気になるところやM字の部分だけで十分なので、軽く転がしてあげるだけでも効果は高いと思います。

最近ちょっと髪の毛を伸ばしているので少し大変なんですが、こういう感じでクリームを手にとってあげて少し揉み込んであげる感じです。

フォリックスFR16で生え際M字ハゲを育毛

フォリックスFR16で生え際M字ハゲ育毛

フォリックス16は、クリームタイプで面倒くさいかもしれないですが、髪の毛の中に指を突っ込んで、頭皮を触るような感じで使ってあげてください。そんなに長く揉み込む必要はないです。

朝はダーマローラーを転がす時間がないと思うので、正直夜だけでも十分です。朝もしたいという方は、ダーマローラーをしなくてもいいから、せめて育毛剤を塗り込む作業だけは簡単にしてあげてください。

眉毛を伸ばした結果報告!ダーマローラーとフォリックス16で眉育毛

最後におまけですが、結構前に、眉毛を伸ばすということで、育毛剤(フォリックス)とダーマローラーを使って眉毛を伸ばすことができるのかという動画を出しました。

「眉毛伸びましたか?」ってコメントが結構多かったので、こうやっていつも寝る前に髪の毛と一緒に眉毛を生やしてほしい場所や眉尻の部分に、コロコロ転がしてあげていました。

ミノキシジル育毛剤で眉毛を伸ばす

フォリックスFR16で眉毛を伸ばす

さらに、ダーマローラーを転がした後に、フォリックスを塗る作業をしていました。眉毛もかなり伸びてきています。かなり産毛が生えてきて、眉毛も想定したより伸びてきています。

毛が生えない眉毛に育毛剤を付けても無駄

でも、いくら育毛剤をつけても、もともと生えない場所に毛は生えません。眉毛も髪の毛もそうだと思うんですが、そもそも毛が生えない&生えてこない場所には、毛は生えてこないのです。

例えば、つむじのてっぺんは、どんなに若かろうがミノキシジル成分の育毛剤を使ったとしても髪の毛は生えてきませんね。それは、つむじに髪の毛が生えないような仕様になっているからです。

眉毛も同じで、ある程度生えてきてはいるんですが、もともと生えない場所に毛は生えません。そもそも生えない場所に対して大きく期待しない方がいいと思います。

ただ、自分で剃ってしまったとか、自分で切ってしまったという眉毛に対しては、かなり有効的に伸ばすことができます。育毛剤を、眉毛やヒゲに使うという使い方もできるのです。

とりあえず、育毛をして5ヶ月経ちましたので、その結果報告をしました。やっていることは、育毛3ヶ月目報告のときから全然変わらないよというお話です。

最後に、ダーマローラーの保管方法です。ダーマローラーを熱湯で消毒してあげて、ダーマローラークリーナーで1,2プッシュくらいかけて清潔に保管しましょう。

ダーマローラークリーナーについて詳しくは、こちらの記事をごらんください。

ダーマローラーリポペプチド美容液の効果 ダーマローラークリーナー レビュー・感想!

ダーマローラーリポペプチド美容液の効果 ダーマローラークリーナー レビュー・感想!

5月 7, 2020

ダーマローラーとフォリックスを使うことによって、ぼくはすごく髪の毛を生やすことに成功しました。

同時に、「針」を皮膚の中に刺すものなので、感染症対策とか清潔に保つための努力っていうのも、ちゃんとしていきたいと思っています。

以上、キヨキヨでした。




2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です