抑毛クリーム(エリンクリーム)の効果的な使い方!一ヶ月ヒゲとお尻に使ってみた感想・レビュー

抑毛クリーム(エリンクリーム)の効果的な使い方!一ヶ月ヒゲとお尻に使ってみた感想・レビュー

最近、女性だけでなく男性でも脱毛が流行していますね。美容皮膚科のレーザー脱毛やエステサロンの光脱毛などがあります。

家庭用脱毛器なんかも人気が出てきましたので、今ではセルフでも脱毛することが可能です。

しかし、脱毛=発毛を抑えるのは、脱毛器だけではありません。実は、「抑毛クリーム」というものがあります。

「抑毛クリーム」のいいところは、脱毛器と違って

  • 毎日塗ることができる
  • 刺激が少ない

ことです。

この記事では、抑毛クリームと光脱毛器を数ヶ月使ってきたわたしが感じた抑毛クリームのメリット・デメリットをご紹介します。

また、効果的な抑毛クリームの使い方や、どんな部分に塗るのが最適なのかまで掘り下げていきます。

キヨキヨ
抑毛クリームの中でもネットで一番人気だった「エリンクリーム」を使ってきました。

時間はかかりますが、脱毛器に比べて「刺激が少ない」というメリットが抑毛クリームにはあります。

抑毛クリームとは?エリンクリームを選んだ理由

抑毛クリームとは?

脱毛器の台頭で、「抑毛クリーム」のことを知らない方も多いでしょう。(わたしも知りませんでした)

抑毛クリームは、その中に産毛の発毛を抑える成分が入っています。これを塗っていくことで、次第に毛が生えなくなっていくのです。

女性は子供の頃から毛深さに敏感なので、学生のころから塗っているというひともかなり多いみたいです。

また、自分の子が毛深い場合に、赤ちゃんのころから毎晩塗ってあげている母親もいるみたいです。(弱い成分のものですが)

脱毛器と抑毛クリームの違い

脱毛器ばかりが注目されていますが、脱毛器には弊害があります。火傷になったり、皮膚に炎症を起こすことです。

レーザー脱毛も光脱毛も、基本的に皮膚を傷つける行為です。毛穴を焼いて、毛を生やさせなくさせます。

なので、敏感肌・肌が弱い方は脱毛には慎重になるべきです。脱毛行為によって、肌が火傷してしまう恐れがあります。

また、「少し産毛が気になる」「もともと体毛が薄い」ということであれば、抑毛クリームで十分に効果があります。

脱毛は少し威力が強いので、まずは抑毛クリームを試してみることがオススメです。(わたしも、まず抑毛クリームを使ってみました。)

キヨキヨ
脱毛をする前に、まずは抑毛クリームの使用をオススメします。刺激が少ない分、安心して使えるのが嬉しいです。

エリンクリーム(ヴァニカクリーム)

では、どの抑毛クリームが一番効果的なのでしょうか?わたしが使っているのは、「エリンクリーム」です。

「エリンクリーム」を選んだ理由は、徹底的にリサーチしたあげく、単純に高評価レビューがもっとも多かったからです。

あと、サイトの中では「女性用」と書いてあるのに、男性からのコメントが多かったのも印象的でした。

キヨキヨ
サイト側が意図していないターゲット層からのレビューが好評であるので、効果が高いと信用できる証拠です

もともと「ヴァニカクリーム」という抑毛クリームが人気だったそうですが、そのジェネリック版です。そのぶん、値段も安いです。(ジェネリックとは、成分は同じまま、価格が抑えられているということ)

エリンクリームの中には、「エフロルニチン」という抑毛成分が含まれています。

「エフロルニチン」が、毛の成長に必要な酵素を阻害して、産毛やヒゲの産出を抑える機能を果たしてくれるのです。

キヨキヨ
ショップでは女性向け商品として売られていますが、男性からも支持されちえるクリームです。

ワキ毛にも、ヒゲにも、スネ毛にも、尻毛にもどこにでも塗れるのが嬉しいですね。

エリンクリーム(抑毛クリーム)を一ヶ月使ってみた効果!感想・レビュー

では、エリンクリームを実際に数ヶ月使ってみた感想・レビューをします。

わたしは、主に「ヒゲ」と「お尻の毛」に使いました。(数回ほど、腕毛、すね毛、ワキ毛などにも使ってみました。)

わたしは青ヒゲになってしまうほどヒゲが濃いので時間がかかりそうですが、お尻にの毛に関しては順調に抑毛されています。

毛を剃った直後に塗るとヒリヒリしますが、痛いほどのものではありません。クリームなので、保湿効果も感じています。

よくある勘違いとして、エリンクリームはあくまで「抑毛」です。毛を剃らなくても、使用することもできます。

なので、脱毛器の仕様とは違い、毎回シェービングする必要はありません。毛が生えてくる段階でも塗って効果がでます。

エリンクリーム(抑毛クリーム)の効果

エリンクリームの効果として感じたのは、発毛速度が遅くなったことです。

お尻・デリケートゾーンの毛はもちろんのこと、濃いヒゲでさえも発毛速度が遅くなりました。

実際に、販売サイトのコメント欄にも「ヒゲを剃る頻度が少なくなった」と書き込みもあります。

男性は特に、「朝シェービングして夕方には生えてきている」という方も多いでしょう。かといって、ひげ剃りを持ち歩くのもめんどくさいし、一日何回も剃るのは嫌ですよね。

そんな悩みにこそ、抑毛クリーム(エリンクリーム)の使用が効果的だと思います。

キヨキヨ
ちなみにサイトには、「女性の顔面多毛症」に使うと書いてあります笑 男女ともに、毛深い部分に使えます。

エリンクリーム(抑毛クリーム)の副作用

エリンクリームの副作用は、特にないとされています。

成分が認可されてから30年ほど経過しており、広く使用されているものなので心配ないかと思われます。

わたしが一ヶ月間使ってみても、かぶれたり、かゆみがでるといったことはありませんでした。

ただ、塗ると少しヒリヒリすることがあります。(特に、剃ったあとに塗るのでひりひり感が増します。)

ひげ剃り後は、とくに肌がデリケートになっていますので、すこし刺激があります。(まあ、気にならないです)

キヨキヨ
どんな美容品でも、まずはパッチテストが大切です。肌が敏感で繊細な方ほど、使用には注意してください。

エリンクリーム(抑毛クリーム)の効果的な使い方  どこに使うのがベスト?

では、数ヶ月使ってきたわたしが考える抑毛クリームの効果的な使い方をご紹介します。

効果的な使い方といっても、基本的にはシェービングしたあとすぐに塗るというものです。

ただ、ここでわたしが強調したいのは、「どこに塗るのが効果的か」です。

光脱毛器と抑毛クリーム

抑毛クリームを全身に塗るのは、めちゃくちゃコスパが悪いです。

なので、全身の毛を抑えたいのであれば、エリンクリームだけでなく光脱毛器と合わせると効果的です。

しかし、体の部位によっては光脱毛器を施術できない部位があります。また、脱毛器では痛すぎる場所も抑毛クリームの出番です。

つまり、抑毛クリームを使うのに最適な部位は、

  • 脱毛器では施術できない部位(デリケートゾーン:お尻、乳首、おまたの毛など)
  • 脱毛器だと痛い部位(ひげ、乳首など)
  • 光脱毛器で傷をつけたくない部位(顔、乳首など)

です。

また、脱毛器だとで脱毛したあとに、抑毛クリーム(エリンクリーム)で肌を保護してあげるのも大切です。

わたし自信も、現在、全身脱毛をセルフで行っています。アゴヒゲやワキ毛は特に痛いので、麻酔クリームを塗っています。

こちらは、カートリッジ付きで15000円で買える格安の光脱毛器です。ダーマペンと同じショップからの販売なので買って見ました。

キヨキヨ
抑毛クリームは、脱毛器とあわせると効果的です。脱毛のあとに塗るのもいいのですが、「脱毛器ができない部位」に塗れば賢い使い分けが可能になります。

光脱毛をしたあとは肌が荒れるので、「抑毛クリーム」がオススメです。普通のスキンケアよりも、脱毛効果を促してくれます。

お尻やデリケートゾーンなど「脱毛しにくい部分」や、ヒゲやワキなど「脱毛が痛い部分」に塗るのがオススメです。

【格安】家庭用光脱毛器レビュー!効果のある部位・無い部位 脱毛の課題について【メンズ脱毛】

【格安】家庭用光脱毛器レビュー!効果のある部位・無い部位 脱毛の課題について【メンズ脱毛】

5月 5, 2020
【激安】家庭用光脱毛器LINKAで全身脱毛はじめました。青ヒゲ・小鼻の黒ずみにも効果あり!

【激安】家庭用光脱毛器LINKAで全身脱毛はじめました。青ヒゲ・小鼻の黒ずみにも効果あり!

4月 16, 2020

抑毛クリーム(エリンクリーム)の感想まとめ

クレーター治療をはじめて、トレチノインやハイドロキノンヒトプラセンタジェルも使うようになって、わたしの肌はずっと綺麗になりました。

ですが、肌が綺麗になってきた(美白になってきた)ために、むしろ気になるようになってしまったこともあります。それは、青ひげです。

育毛活動もしているわたしですが、まさか同時に抑毛活動もするとは思いませんでした。しかし、顔の薄いアジア人男性にとっては青ヒゲはホントに不要です。

エリンクリームは、毛の生えているところなら、どこにでも使うことが出来ます。わたしは主に、顎ひげとお尻まわりに使ってきました。

また、光脱毛器を使った後にも塗っています。ただ、すね毛や腕毛など広範囲の部位を抑毛クリームだけで脱毛するのはもったいない感じもします。

なので、先程も言いましたが

  • 脱毛器が使えない部位
  • 光脱毛器を使った後のアフターケア

への利用が望ましいと考えています。

キヨキヨ
女性はもちろんのこと、男性も毛がないほうが印象は良いです。つるつるにしなくても、少しでも毛が薄いほうが女性ウケもいいです。おまけですが、最近では家庭用のレーザー脱毛器もあるそうです。

レーザー脱毛器Triaとは?

そもそも、脱毛には

  • レーザー脱毛(医療行為)
  • 光脱毛(エステサロン)

があります。

レーザー脱毛は、美容皮膚科などの医療者しか従事できないものだったのです。

しかし、その代わり効果・痛みは絶大!体毛の濃い人でも、永久脱毛できると言われています。

わたしもクリニックでレーザー脱毛に行ってみたかったのですが、値段も高いですからね。

そんなときに見つけたのが、「家庭用レーザー脱毛器」です。目を疑いました。TRIAです。

男性向けに、ヒゲ脱毛に利用されることが多いそうです。

しかし、そもそも時短なので男女問わず、施術箇所も問わずにガンガンするべきでしょう。

わたしのyoutubeのコメント欄にも、「triaの効果がすごい!」とよく来ます。今後、試していきたいと思います。

キヨキヨ
光脱毛で4万円でなんて払えませんが、レーザー脱毛器なら4万円は払えますよね。威力が違いますから。

今後、家庭用光脱毛器とレーザー脱毛器を比較していきたいと思います。

【剛毛男子】家庭用レーザー脱毛器Tria(トリア)の結果報告!(青ひげ・スネ毛・太ももの毛)脱毛後の保湿について

【剛毛男子】家庭用レーザー脱毛器Tria(トリア)の結果報告!(青ひげ・スネ毛・太ももの毛)脱毛後の保湿について

7月 16, 2020
最強レーザー脱毛器『Tria』を使ってみた感想・レビュー!ヒゲ脱毛に失敗してニキビ・毛嚢炎だらけ?

【メンズ】最強レーザー脱毛器『Tria』感想・レビュー!肌荒れが酷い… ヒゲ脱毛に失敗してニキビ・毛嚢炎だらけ?

6月 1, 2020




2 件のコメント

  • キヨキヨはじめてまして
    いつも動画楽しみにしております
    今後家庭でできるハイフなどありましたら
    調べてお試しいただけたら楽しく拝見できるかと
    思い恐れいりますがコメントさせていただきました
    ご検討下さいませ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です