ドラッグストアの商品で青髭を無くすせない!青ひげコンプレックスが早く知るべきこと3つ

ドラッグストアの商品で青髭を無くすせない!青ひげコンプレックスが早く知るべきこと3つ

結論から言うと、ドラッグストアで売っている商品で青ひげをなくすことはできません!

BBクリームなどで目立たなくさせることはできますが、青髭を根本的になくすことは不可能です。抑毛ローションも、除毛クリームも無駄です。

この記事では、なぜ青ひげはドラッグストアの商品で治らないのか、また、私自身が実際に成果を出した青ひげをなくす方法をご紹介します。

Youtubeでも、青ひげ対策について動画を発信しています!

RL

青ひげとは?メンズを悩ませる青ひげの仕組み

まず、青ひげをなくす方法の話をする前に、青ひげとは何かを知る必要があります。

青ひげとは、ヒゲが濃く太いことが原因で、肌の中にあるヒゲが青く薄く透けて見えていることです。

このような現象は、髪の毛や腕の毛などにはほとんど見られませんが、男性のヒゲのにはよく見られるものです。

他の体毛と違ってヒゲだけが青くなる理由は、単純にヒゲが濃くて太いからです。他の毛に比べて、ヒゲは男性ホルモンの影響を特に受けやすい部分です。

実際に、腕毛やすね毛など比較的体毛の濃い部分でも、毎日剃毛する必要がある毛はありません。対して、カミソリやシェーバーの商品の種類からもわかるように、ヒゲは体でもっとも毛が濃い箇所となります。

同じ毛に変わりはありませんが、他の体毛と比べて単純に太くて濃いせいで、皮膚から空けて見えて青ひげになってしまうのです。

以上の点から、青ひげをなくす努力をする前に知るべき3つのこととして

  • 青ひげをなくすにはヒゲ脱毛しかない
  • 豆乳パイナップルローションで青髭は薄くならない
  • 除毛クリームで青髭は薄くならない

があります。1つずつ紹介していきます。

青ひげをなくすにはヒゲ脱毛するしかない!

まず、青ひげをなくす=消すためには、ヒゲを薄くする必要があります。そして、ヒゲを薄くさせるには、ヒゲ脱毛しかありません。

除毛クリームや豆乳パイナップルローションなどのクリームもドラッグストアで売られていますが、本当にヒゲを薄くするには、ヒゲ脱毛しかありません。

なぜか?それは、毎日剃らないといけないほどヒゲが濃くて太いからです。そして、強固なヒゲは、抑毛クリームや豆乳パイナップルローション程度では薄くなりません!

男性の青ひげをなくすにはレーザー脱毛しかない

また、ヒゲ脱毛にも2種類あります。

  • 光脱毛(ipl脱毛)
  • レーザー脱毛(医療脱毛)

光脱毛もレーザー脱毛も仕組みは一緒です。毛根にダメージを与えて、発毛速度を遅くさせます。

体毛であれば光脱毛でも効果を感じられますが、メンズの青ひげを薄くするには正直レーザー脱毛しかありません。

私自身も、光脱毛器でヒゲ脱毛したこともありますが、発毛速度が遅くなる効果は見られましたが、青ひげを薄くする等の根本的な解決には至りませんでした。

光脱毛で青ひげをなくすには時間がかかりすぎてしまいます。オススメできません!

対して、医療脱毛に分類されるレーザー脱毛は、痛みが強いし値段も高く、簡単に挑戦しにくいです。しかし、いろいろな経験をしてわかったのは、青ひげを薄くするにはレーザー脱毛しかありません。

MEMO
青ひげをなくすのにヒゲ脱毛以外の方法は、お金と時間の無駄です。

いくら安い・痛みがないといっても青ひげ対策として使わないでください。

青髭を薄くするならトリアレーザー脱毛器を使おう!

青髭を薄くするのであれば、ヒゲ脱毛するしかありません。そして、医療脱毛と呼ばれるレーザー脱毛が最短で効果を感じられます。

美容外科やクリニックなどで免許を持った先生に脱毛してもらうこともできますが、実は家庭用にもレーザー脱毛器があります。

トリアと言うブランドで、アメリカのFDA (日本で言う厚生労働省)の機関にも認証されている家庭用レーザー脱毛器です。

最近は、男性のヒゲ脱毛の需要が高まっているのと、コロナによりクリニックや脱毛サロン等に行くことを嫌がる人も増えてきているので、トリアの人気が高まっています。

私自身も、実際にトリアレーザー脱毛器でヒゲ脱毛を繰り返しています。

痛みも強いし大変ではありますが、朝起きてヒゲを剃る回数もかなり減ったのと、青ひげが薄くなり顔の印象が明るくなったのが嬉しいです。

青ひげによる顔の印象は大きいです。青ヒゲがあると、清潔感も下がるし、老けて見えます。

青ヒゲ脱毛ビフォーアフター

ヒゲ脱毛ビフォーアフター(左は1年前)

ヒゲ好きな女性は確かにいますが、「青ひげがいい」と言っている女性は聞いたことありません。女性ウケに限らず、単純に印象が良くなるので家庭用でトリアをぜひ使ってみてください。

公式:トリアレーザー脱毛器

トリアは公式の方が安心ですが楽天市場でも購入可能です!

初めて使ったときのレビュー記事はこちら

レーザー脱毛器トリアで毛嚢炎・ニキビができたときの対処法レーザー脱毛器 Tria トリアでヒゲ脱毛してみた!毛嚢炎 (ニキビ) がひどいときに対処する方法は?

YouTubeチャンネルでもトリアのレーザー脱毛を実況しています!


ドラッグストアの豆乳パイナップルローションで青髭は薄くならない

ドラッグストアなどで売っている「パイナップル豆乳ローション」も発毛よクリームとして抑毛クリームとして認知されていますが、期待しない方が良いです。

実際に、豆乳パイナップルローションを販売している鈴木ハーブの公式ページににも「ムダ毛」と書いてあるだけで、発毛速度を遅らせる等の詳細は一切書かれていません。

(※) 本ページでいうムダ毛対策(ムダ毛ケア)とは、ムダ毛処理後の肌を整え、お手入れを楽にするということです。鈴木ハーブHP

とあるので、これは剃毛・除毛した後のスキンケアローションとして使う、という意味にとらえられます。抑毛効果があるとは、書いてありません。

薬記法の観点からこういう表現をしてるのかもしれませんが、もし本当にパイナップルに抑毛効果があるなら、他の製薬会社や化粧品メーカーからもパイナップルローションが販売されてもおかしくないはずです。

また、豆乳イソフラボンが配合された化粧水や化粧品は多く見られますが、その中で「抑毛効果があると」謳っている商品は1つも見当たりません。

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをして、発毛などの男性ホルモンの働きを抑制することも可能性としてはあります。

しかし、化粧品に含まれる程度のイソフラボンで、実際に抑毛効果があるかは微妙です。また、青髭のような強固な髭には太刀打ちできないでしょう。

このようなことから、私はパイナップル豆乳ローションに青ひげに対する抑毛効果は期待できないと考えます。ドラッグストアで見かけることもあるかもしれませんが、男性の青ひげをなくせるのはレーザー脱毛のみです。

パイナップル豆乳ローションの力も効果に関する記事もウェブ上に見つけましたが、こちらは鈴木ハーブ株式会社が自分たちでお金を出して作った研究論文です。客観性があるかは微妙です。

論文:大豆を主要成分とする化粧水の体毛への影響

抑毛クリームを使うならコレ!

抑毛クリームを使うのであれば、実際に効果のある抑毛成分(女性ホルモン)がしっかりと配合されているクリームもあります。

エフロルニチン塩酸塩という顔の多毛症にも使われるクリームです。

医薬品なので個人輸入として海外のサイトから購入することになりますが、こちらは効果が実証されているものです。

私自身も、ヒゲ脱毛や光脱毛をした後に、こちらの抑毛クリームで保湿しています。

トリアと抑毛クリーム

トリアと抑毛クリーム

キヨキヨ

脱毛後のスキンケアは、普段使っているクリームやボディーローションでも良いですが、効果がきちんと実証されている抑毛クリームもあるのでご紹介しました。/say]
注意

時々、個人ブログで豆乳パイナップルクリームのビフォーアフターの写真等を見かけますが、画像ほど信用できないものはありません!

剃れば青ひげが薄くなったように見えますし、写真の光加減でごまかすこともできます。

青ひげをなくすには、多くの人が効果があると言っているものを利用しましょう!第一選択肢は、レーザーでのヒゲ脱毛です。

ドラッグストアの除毛クリームで青髭は薄くならない

また、抑毛クリームだけでなく除毛クリームで青ひげがなくなるという勘違いも蔓延しています。

除毛クリームは、「除毛」するためのクリームです。シェーバーやカミソリの代わりに毛を簡単に除去できるクリームであって、抑毛や脱毛効果は一切ありません。

わたしもVeet Men などですね毛を除去したこともあります。ただ、除毛クリームは肌荒れしやすいので、肌の弱い方は使わない方がいいです。

ジョモタンやニューモなどYoutube広告などで除毛クリームを見かけますが、あれらもすね毛がなくなるだけのものです。青ひげに対しては効果は見込めません!

VeetMenを使った除毛クリームの動画はコチラ!


ドラッグストアで青ひげを目立たなくさせるBBクリーム

青髭を根本的に薄くするには、レーザーヒゲ脱毛しかありません!しかし、ドラッグストアで日焼け止めやBBクリームなどを使えば、青ひげを目立たなくさせることができます。

根本的な解決にはなりませんが、BBクリームは色のついた日焼け止めと考えてください。吹き出物を隠してくれたり、肌のトーンアップもしてくれるのでオススメです。

私がよく使っているクリームは、こちらのアクネスUVティントミルクです。

ニキビ予防として有名なアクネスが出ている日焼け止めで、殺菌成分や抗炎症成分でニキビ予防もできる日焼け止めとして重宝しています。

また、男性の肌色に馴染みやすい色なので、BBクリームほどではありませんが、肌をきれいにして青ひげを隠してくれます。

動画でも、こちらのアクネスUVティントミルクについて紹介しています。


 

また、ラロッシュポゼのCCクリームも最近気に入っています!なかなか購入するのが難しいのですが、肌なじみもよく、日焼け止めとしての効果もあるので興味ある方は使ってみてください。

※楽天市場でしか販売されていません

ラロッシュポゼは女性の中では有名なフランスの化粧品メーカーですが、男性でももちろん使えます。やはりメンズのものよりも、女性用の方が化粧品は品質が高いです。

青ひげを隠すオススメBBクリーム

青ひげを隠すオススメBBクリーム

というわけで、ドラッグストアでも青ひげ対策はできますが、脱毛しないと青ひげはなくならない、という結論でした!痛いですが、ヒゲ脱毛がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です