【初心者🔰】セルフダーマペンの基本的なやり方を解説!50回以上使ってわかったガチなコツとは?

【初心者🔰】セルフダーマペンの基本的なやり方を解説!

初心者の方向けに、セルフダーマペンのやり方を解説します。

わたしは、3年前から毛穴・クレーター肌が気になりセルフダーマペンをはじめました。当時は情報がなく、海外のYouTube動画や美容皮膚科も参考にしました。

現在では、計50回以上はセルフダーマペンをしています。その中で、うまくいったこと・失敗したこともあったので安全で効果的なやり方を説明します。

おすすめのダーマペン↓

セルフダーマペンこめかみ

セルフダーマペン  クレーター肌も改善

いちご鼻のビフォーアフター画像

ダーマペンで毛穴もキレイに!

セルフダーマペンに必要なもの

セルフダーマペンに必要なものは以下の通りです。

セルフダーマペンに必要なもの

セルフダーマペンに必要なもの

  • ダーマペン 本体
  • ダーマペン 針
  • 麻酔クリーム
  • ラップ
  • 鏡
  • 成長因子(プラセンタジェル)
  • 保湿するもの(バイオイル)
  • 日焼け止め

とりあえずこれだけで十分かと思います。初心者キットのようなもので、これさえあればセルフダーマペンを安全に行えます。

特に、忘れてほしくないのが麻酔クリームです。麻酔クリームは痛みを超軽減してくれるので、しっかりと針を肌に刺すことができます。

セルフダーマペン麻酔クリーム

麻酔クリームは忘れないで!!!

麻酔無しでダーマペンをしていたときもありますが、今では後悔しています。一回のダーマペンをより効果的に行うためにも麻酔クリームは必須です。

同じ長さの針でダーマペンをしても、麻酔あり・麻酔なしで大きく結果において差があります。結果的に、損しないので麻酔クリームは超おすすめです。

>>麻酔クリーム

麻酔無しセルフダーマペン

麻酔クリームあり・なし(2ミリ)

【激痛】ダーマペンを麻酔なしで使うメリット・デメリット!まだ麻酔なしでガマンしてるの?【激痛】ダーマペンを麻酔なしで使うメリット・デメリット!まだ麻酔なしでガマンしてるの?

セルフダーマペンのやり方

セルフダーマペンのやり方・手順は以下の通りです。

  1. 洗顔・クレンジング
  2. 麻酔クリームを塗ってラップをする
  3. 30分後に麻酔クリームを水で洗い流す
  4. 成長因子を肌に塗る
  5. ダーマペンを肌に刺していく
  6. 血を洗い流して成長因子を塗る
  7. 最後に保湿を徹底する

順を追って説明していきます。

洗顔・クレンジングをして汚れを取る

セルフダーマペンをする前に、まずは洗顔・クレンジングをします。

ダーマペンは針を顔に刺すものなので、顔の汚れを事前に取り除いておきましょう。メイクも日焼け止めもこのときに落としておきます。

このときに顔を消毒する方もいるようですが、この後に麻酔クリームを水で洗い流すので不要です。

麻酔クリームを塗る

次に、麻酔クリームを顔全体に塗っていきます。

麻酔クリームは1ミリから必要になります。2ミリの針でガッツリとセルフダーマペンをするなら、たっぷり塗っておいてください。

指に麻酔クリームをのせて顔に塗っていきます。

セルフダーマペンで必要なラクサールクリームの量

目安は、肌の表面に白く見えるほど残っている程度です。痛いのが苦手で心配な方は、塗りすぎても問題ありません。施術前に、水で洗い流します。

麻酔クリームを塗る

麻酔クリームを塗る(肌に見える程度)

皮膚が薄くて痛みが出やすい部分には多めに塗っておきましょう。おでこ・頬骨(目の周り)あたりは、特に多めに塗ってください。

麻酔クリームを多めに塗る セルフダーマペン

麻酔たっぷりゾーン(皮膚が薄い)

また、ラップを麻酔クリームの上にかぶせると、さらに効果的です。サランラップでもクレラップでもOK!

30分経過したら、ラップを外して麻酔クリームを水で洗い流します。

おすすめの麻酔クリーム↓

まとめ買い(3本以上)だとこちらがお得 →麻酔クリーム

MEMO
麻酔クリームを水で洗い流しておくのは、ダーマペンの施術で麻酔成分が肌の奥に入り込まないためです。

厚く塗ると取りにくいですが、しっかりと麻酔を落としてからダーマペンに取り掛かりましょう。

成長因子を顔に塗る

セルフダーマペンをはじめる前に、成長因子を顔に塗っておきます。

成長因子を事前に塗っておけば、施術中に成分が吸収されます。施術中の保湿にもなります。

おすすめは、安くて美容効果の高いプラセンタジェルです。施術前に高級成長因子は不要です!

セルフダーマペン ヒトプラセンタジェル

成長因子のおすすめ量

顔全体にダーマペンをする場合は、けっこうたっぷり塗ります。

>>プラセンタジェル

化粧水だけでもいいのですが、わたしは施術前後に成長因子を塗ります。

キヨキヨ

ダーマペンのやり方とコツ

では、実際にダーマペンを使っていきましょう!

おすすめは、MyMのダーマペンです。

あらゆる種類のダーマペンを使ってきましたが、日本企業が管理しているので衛生面のよさ・針が不足するリスクがないことから使いつづけています。

MyMのダーマペンおすすめ

MyMのダーマペン

まずは、新品の針を装着します。クレーター肌・深い毛穴には12本の針が深く刺さり、顔全体への施術には36本の針が効率的でおすすめです。

衛生面を考慮して、針は毎回交換してください。新品の針を使いつづければ、消毒は不要です。

針(カートリッジ)を本体に差し込み、カチッとなるまで回します。

セルフダーマペンのやり方

あとは、ボタンを長押しして電源を付けるだけです。電源ボタンは、速度切り替えにもなっています。

おすすめは、赤色の最速モードです。セルフダーマペンの施術には時間がかかります。最速モードは効率がいいので、集中が切れる前に施術完了できます。

セルフダーマペン 速度

赤色が最速モード

あとは、顔全体にダーマペンを刺していきます。

適切な順番はありませんので、集中力が切れる前に自分が気にしている部位から施術していきましょう。

特別な悩みがなく顔全体にダーマペンをするのであれば、皮膚が薄くて痛みが強い目元・おでこから先に施術するのがおすすめです。

2ミリ以上の針で深く刺していくのであれば、まっすぐ皮膚に対して垂直になるように丁寧に施術していきましょう。

セルフダーマペンやり方

ダーマペンをまっすぐに刺す

セルフダーマペンでの方向はそこまで重要ではなく、隙間を敷き詰めていく感覚が大切です。鏡を見ながら、肌全体に隙間なく刺していきます。

麻酔クリームをたっぷり塗って2ミリの針で施術すれば、出血もあります。痛みはないので、驚かずに淡々と施術していきましょう。

セルフダーマペン やり方

鏡を見ながらセルフダーマペン

顔全体に施術すると、20~30分ほどかかります。やりすぎもよくないですが、せっかく準備したのでしっかりとダーマペンを使ってください。

ダーマペンをし終えたら、血を水で洗い流しましょう。出血がない場合でも、軽くすすいでください。そのあとに、スキンケアに入ります。

セルフダーマペンをする前に、鏡はキレイにしておきましょう。しっかりと針が届いているか確認しながら施術できると、より効果的です!

キヨキヨ

MEMO

ダーマペンのやり方として、ダーマペン製造元であるDernmapenworldでは以下の方法を推奨しています。

  1. 縦方向
  2. 横方向
  3. 斜めの方向

しかし、これは針をスライドできる短い針でのみ有効です。針が長いと抵抗が強く、スライドさせると肌を傷つけてしまいます。

セルフダーマペンのやり方

短い針ならできるやり方

参照動画:Dermapen HOME Skin Needling

ダーマペン後のスキンケア

セルフダーマペン後のスキンケアはとても重要です。

ダーマペン後の肌は、半日~1日ほど穴が開いているといわれています。直後に塗った美容成分はより浸透するし、逆に刺激のある成分はNGとなります。

化粧水を塗ってもいいのですが、化粧水にはエタノールが含まれているものもあります。ダーマペン後には、そのまま美容液・成長因子を塗る方がおすすめです。

セルフダーマペンの後に使う成長因子の中で、もっとも美容成分が豊富に含まれているのがダーマヒールです。美容クリニックでダーマペン4後にも使われています。

セルフダーマペン成長因子ダーマヒール

ダーマヒールは最強の成長因子

ヴァンパイアフェイシャルのようにダーマヒールを施術中に塗るのも効果的ですが、、、あとで出血を水で洗い流すので、少しもったいない気がしますね・・・

施術後でも、肌のチャンネル(穴)が開いている状態です。ダーマペン後のスキンケアでたっぷり塗りましょう。

ダーマヒールが高くて手が出せないという方は、プラセンタジェルでも大丈夫です。

プラセンタジェルは成長因子の中ではかなり上位成分なのに、まとめ買いだと一本1000円くらいで購入できます。

ヒトプラセンタジェルセルフダーマペン

セルフダーマペンにプラセンタジェル

わたしは、ダーマヒールの後にプラセンタジェルを二重に塗っています。

ダーマペン直後が一番成分が浸透するので、成長因子はたっぷり使いましょう!

キヨキヨ

プラセンタジェル↓

5本以上買う場合は、こちらのサイトがお得です→プラセンタジェル

最後に、油分が高いもので蓋をします。ワセリンでもいいですが、バイオイルがおすすめです。

バイオイルは、ニキビ跡・傷跡の治療に効果が高いとされている商品です。

ワセリンは、低コストで保湿力が高いものですが、固形成分なのでニキビができやすくなります。ニキビ跡・クレーター肌でダーマペンを使っているのであれば本末転倒です。

バイオイルはニキビ跡に効果的

バイオイルはダーマペン後に◎

最後に、日中であれば日焼け止めも必ず塗りましょう。日用使いであれば、無印良品のもので十分です。

ダウンタイム中は、日焼け止めを塗ることも大事ですが、できるだけ外に出ない方がいいです。

ダーマペン後のスキンケアは、その日だけで終わらせないでください。顔の赤みが消えるには4日ほどかかり、肌の深部まで回復させるには1カ月ほどかかります。

保湿はもちろんのこと、成長因子もできるだけ毎日塗った方がいいです。成長因子を塗ると、ダウンタイムが短くなります!

セルフダーマペン2ミリ4日後ダウンタイム

セルフダーマペン2ミリダウンタイム4日後

顔の赤みが消えるまで、だいたい3~4日ほどです。

注意
ダーマペン後に使わない方がいい成分

  • ベース成分:エタノール
  • 有効成分:ビタミンC・ビタミンAなど

刺激がある成分は、ダウンタイム中に使わないでください!

セルフダーマペンの適切な頻度とは?

セルフダーマペンの適切な頻度は、針の長さにもよります。0.2ミリの短い針であれば毎日の頻度でも可能です。

それぞれの針の長さと頻度は以下の通りです。

  • 2.5ミリ  1カ月半1回
  • 1.5~2.0ミリ  月1回
  • 1.0ミリ  月2回
  • 0.5ミリ  週1回
  • 0.2ミリ  毎日1回

おそらく、ほとんどの人が1.5ミリ以上の針を使っていると思います。出血があるような1.5ミリ以上の針では、最低でも一カ月の間隔は空けておきましょう。

ダーマペンの効果として、使ってみて数か月後に感じることも多いです。焦って短期間にやりすぎず、肌を休めることにも努めましょう。

海外のダーマペン4に関する動画でも、「そのときはわからなかったけど、数か月後になって凹凸の改善が見られた」などの意見も多く見られます。

また、麻酔クリームを塗る・塗らないで針が奥まで刺さっているかどうか変わります。

当初は、毎週セルフダーマペンを2ミリでしていましたが、麻酔なしだったので1ミリ分くらいしか刺さってなかったと出血量からも推察できます。

現在は、麻酔をたっぷり塗っているので血の出る量も多く2ミリのダーマペンの威力を感じています。しっかりと施術できると、自然と頻度も長くなっていきます。

セルフダーマペンの効果

麻酔なし・ありの違い

同じ種類のダーマペンで同じ針の長さ(2ミリ)でも、麻酔クリームを塗ると施術できる深さ・範囲が広がります。

>麻酔クリーム

YouTubeでもセルフダーマペンのやり方について解説しています。動画の方が全体的に流れがわかりやすいので、参考にしてみてください!

セルフダーマペンの経過

最後に、セルフダーマペンの経過をご紹介します。

わたしは、3年間以上セルフダーマペンをしてきて計50回以上しています。短い針も含めれば、100回以上は施術しています。(※麻酔クリームを使いはじめてからは、頻度を落としています。)

ダーマペンをはじめたのは、クレーター肌へのコンプレックスです。凹凸ニキビ跡が悩みで、セルフダーマペンをはじめました。

結果として、クレーター肌治療はうまくいっています。「ダーマペン一回で大改善!」とはいきませんが、じわじわと肌の凹凸も改善しています。

セルフダーマペンのビフォーアフター画像

セルフダーマペンのビフォーアフター画像

ダーマペンに限らず、クレーター肌治療は時間がかかるものです。期待せずに継続していくと、「あれ、よくなったかも?」と思うときがきます。

クレーター肌は、瘢痕です。長い時間が経っても、スキンケアに気をつけていても肌の凹凸が改善することはありません。クレーター肌をセルフで改善したいなら、ダーマペンくらいしか方法がないのが現状です。

また、ダーマペンの美肌効果はとても高いです。一回施術するだけでも、ごっそりと肌の汚れ・くすみを取り除くことができます。

回数を重ねていけば、より肌がキレイになっていくでしょう。アンチエイジング効果もあるので、肌の酸化・老化防止効果も感じられます。

セルフダーマペン20回の効果と経過

セルフダーマペン20回の効果と経過

もともとはクレーター肌治療ではじめましたが、今では毛穴の開き、くすみ、しわ、ほうれい線、ニキビ跡などへの処置としても活躍してくれています。

ダーマペンをして肌に悪いことはありません。セルフなので、衛生面とやりすぎには気を付けて丁寧に施術していきましょう。

セルフダーマペンのやり方について質問がある方は、遠慮なく下のコメント欄から聞いてください!

キヨキヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です