毎日頭皮にセルフダーマローラーしたら育毛・発毛効果がヤバかった。ミノキシジルとの効果的な使い方まで徹底解説!

毎日頭皮にセルフダーマローラーしたら育毛・発毛効果がヤバかった。ミノキシジルとの効果的な使い方まで徹底解説!

ダーマローラーは、育毛・発毛に効果があります。わたしも「ダーマローラー+ミノキシジル(育毛成分)」で薄毛・AGAがかなり改善しました。

日本ではあまり知られていませんが、世界的にはダーマローラーでの育毛・発毛はセルフで薄毛治療をする上で鉄板術です。

もともとダーマローラーと言えば、ニキビ跡・毛穴など、肌の悩みを解消するために使われる女性に人気のものでした。

近年では、育毛・発毛目的でダーマローラーの活躍は目覚ましいです。AGAクリニックでも、似たような器械を使う場所も増えてきました。(湘南美容外科でも採用済)

この記事では、実際に育毛・発毛を成功させたので、育毛におけるダーマローラーの使い方やコツ、起こりうる注意点までまとめます。

「薄毛・AGAをセルフで治したい」「塗りミノだけではなかなかハゲが治らない」という方は、参考にしてみてください。

わたし自身は、毎日頭皮にダーマローラーを使うことで発毛効果を実感できました。

しかし、毎日するのは肌に負担をかけるので、適切な頻度も併せて紹介します。

キヨキヨ

Youtubeでも紹介しています↓


毎日頭皮にダーマローラー+ミノキシジルを使ってみた結果!(薄毛ビフォーアフター)

さっそく、毎日ダーマローラー+ミノキシジルを頭皮に使ってみたビフォーアフター画像をご覧ください・・・

という前に、育毛初心者の方に知ってほしいことがあります。

ダーマローラーで生える髪の毛とは?

ミノキシジルやダーマローラーで発毛する髪の毛には特徴があります。下の画像の生え際に見られるような「細くて柔らかい毛」です。

ミノキシジルで発毛した髪の毛

ミノキシジルで発毛した髪の毛

MEMO
子どもの頃には、このような額ではなかったので、この産毛のような毛は育毛によって生えてきた髪の毛です。

このように、柔らかく発毛してきた髪の毛を、ダーマローラーで太く濃くしていくようなイメージです。

ダーマローラーを頭皮に毎日使った薄毛ビフォーアフター

それを踏まえたうえで、セルフダーマローラー+ミノキシジルによる育毛結果をビフォーアフター画像でご紹介します。

まず、薄毛治療3か月前後の画像(つむじハゲ)です。画像なのでわかりにくいですが、ちょうど、2ー3か月あたりから、発毛効果を強く感じはじめました。

ダーマローラー育毛3ヶ月目

ダーマローラー+ミノキシジル3カ月目

この頃は「ダーマローラーを使わないと(ミノキシジルだけだと)発毛効果が少ない」と感じていたので、毎日ダーマローラーを頭皮に転がしていました。

こちらは、薄毛治療6カ月目くらいの画像(つむじハゲ)です。3か月目よりも、発毛量が増えてきたのがわかります。

ダーマローラー育毛6ヶ月目

ダーマローラー育毛6ヶ月目

こちらは、薄毛治療6カ月目くらいの画像(生え際)です。最初に見せたような柔らかい毛が、びっしりと生え際に生えてきたのがわかります。

フォリックス15では炎症(M字ハゲ)の効果

ダーマローラー+ミノキシジル6カ月目

半年目くらいまでは、それこそ毎日ダーマローラーを頭皮に使っていました。本気で、薄毛を治したかったのでマメに頑張りました。

おまけですが、こちらは9カ月ほどダーマローラーを頭皮に使ったビフォーアフター画像です。パーマをかけたのもありますが、あまり気にならなくなりました。

ダーマローラー+ミノキシジル9カ月目

また、この頃からは毎日ダーマローラーを使わなくなりました。毎日使うことで何かトラブルは起きませんでしたが、肌を傷つけないよう週に2回ほどまで頻度を減らしています。

現在は、育毛・発毛におけるダーマローラーの適切な頻度は週2.3回ほどだと考えています。

ただ、毎日頭皮に使ったことで間違いなく発毛効果はありました。肌の保護のために推奨しませんが、髪の毛が生えたことは事実です。

キヨキヨ

育毛結果については、随時Youtubeやブログでも更新していきます!

一番効果があったミノキシジル育毛剤↓

ミノキシジル15%ローション

おすすめのダーマローラー↓

0.5ミリのダーマローラー

育毛にはダーマローラー0.5ミリ!

セルフダーマローラーの育毛・発毛効果とは?

まず、頭皮にダーマローラーを使って育毛・発毛が促される仕組みについて解説します。

育毛にダーマペン・ダーマローラーが使われるときは、必ず塗るタイプのミノキシジル育毛剤と併用されます。

薄毛・AGA治療について少し調べるがわかることですが、ハゲ治療に最も効果が高い塗り薬はミノキシジルです。

日本皮膚科学会における『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン』でも、ミノキシジル塗り薬はAランクとして高い評価を得ています。塗り薬の成分としては1番の評価です。

MEMO
ミノキシジル育毛剤(通称:塗りミノ)を使うことは、第一優先です。ミノキシジル育毛剤の発毛効果を促進させる器械としてダーマローラーがあります。

ミノキシジル育毛剤をより深く浸透させるダーマローラー

では、ミノキシジルだけでも髪の毛は生えてくるのに、なぜダーマローラーを使うのでしょうか?

それは、肌のバリア機能にあります。基本的に、肌の表面=表皮(角層)は外部からの刺激から肌を守るために常にバリアする機能が働いています。

なので、いくら効果的な育毛・発毛成分を肌に塗ったとしても、すべての成分が肌の奥まで浸透するわけではありません。

そこで、ダーマローラーという無数の針で構成される器械を使ってあげることによって、ミノキシジルの効果をより奥まで浸透させ発毛効果を高めます。

ダーマローラーの針

ダーマローラーの針

これが、ダーマローラーが育毛・発毛に効果があるといわれる理由です。(絵も描いてみました。)

ダーマローラーの育毛・発毛効果

ダーマローラーの育毛・発毛効果

ダーマローラーの原理を生かして、美容液と併用してスキンケアをすることも人気です。仕組みは同じですが、育毛以外にも様々な美容用途に利用できます。

キヨキヨ

ダーマローラーだけでも育毛・発毛効果はある?

以上のように、ダーマローラーは「ミノキシジル育毛剤の効果を高めるもの」としての認知が強いです。

個人的な意見で申し訳ありませんが、わたしはダーマローラーだけでも育毛・発毛効果があると思います。

というのも、針を刺すこと自体が肌への刺激です。皮膚への刺激は、細胞を活性化させるので育毛への効果があるといわれています。

例えば、ドラッグストアなどで売られている育毛剤の有効成分として「ショウガエキス」や「唐辛子エキス」があります。

これらは、食べ物の名前からも連想できるように、刺激を皮膚に与えることで育毛を促す商品です。刺激で細胞を活性化させることで、育毛効果を期待できます。(※ミノキシジルと比べて強い発毛効果は期待できません)

また、タレントの森脇健児さんが鍼治療に通うことで薄毛を治療できたということで有名になりました。

森脇健児さんはテレビ番組の中で、ミノキシジルを使っているとは言わずに、「鍼と唐辛子でハゲが治った」と言及しています。

(森脇健児さんは円形脱毛症でもあったようです。AGAが進行していたかはわかりませんが、ひとつ有名な話です。)

森脇健児の鍼でハゲが治る?

森脇健児の鍼でハゲが治る?

また、現在わたしはクレーター肌治療の一環でダーマペンを肌に使っています。その過程で、ほっぺたから濃い毛が生えてくることがあるのです。

それは、ダーマペンの針で細胞が活性化したことによって、毛が生えにくい場所でも太く濃くなった可能性も示唆しています。

わたし自身は、初めからダーマローラー+ミノキシジルで育毛をしていたので、針だけでハゲが治るとは断定できません。

しかし、細胞を活性化させるという点で、ダーマローラーの針だけでも育毛効果がある可能性もあります。もちろん、塗りミノ(ミノキシジル)は併用するべきです。

ミノキシジルの効果を高める機能だけではなく、ダーマローラー自体にも育毛効果がある可能性があります。

しかし、薄毛治療の基本はミノキシジル育毛剤です。AGAは進行してくので、ダーマローラーだけでハゲを治すのは難しいと思います。

キヨキヨ

一番効果があったミノキシジル育毛剤↓

ミノキシジル15%ローション

フォリックスシリーズ育毛剤

フォリックスシリーズ育毛剤

ダーマローラーの頭皮への使い方 (やり方)と塗る順番とは?

では、頭皮へダーマローラーの使い方やコツを解説します。

使い方といっても、なにも難しいことではありません。ミノキシジルを塗る前に、薄毛が気になっている部分に優しく転がします。

育毛の順番としては、

  1. ダーマローラーを消毒する
  2. ダーマローラーを薄毛箇所に5往復ほど回転がす(生え際、つむじハゲ)
  3. ミノキシジル育毛剤を塗る
  4. 水洗いしてしっかりと乾かす

というのがダーマローラーでの育毛・発毛ルーティンです。面倒に聞こえますが、合計で2~3分もかからないので頑張ってみてください。

ダーマローラーを消毒する

ダーマローラーを安全に使うために、毎度消毒する必要があります。

開封して初めて使う場合でも、一応消毒しておいた方が安全です。

自宅でできる消毒方法でもっとも強力なのは、煮沸消毒です。熱湯に通してあげるだけの方法です。おすすめは、熱湯消毒しておいて、使う前に消毒液を使う方法です。二重に消毒できるので安心です。

ダーマローラーを煮沸消毒をする

ダーマローラーを煮沸消毒をする

ダーマローラーは、頭皮に針を刺すものです。正直なところ、衛生面のことを考えると本当は1回で使い切りの方がいいです。

しかし、1本最低でも2000円はするダーマローラーを使い切るのはコスパが悪すぎます・・・わたしは絶対にしません(笑)

使用した後に水洗いや除菌をすれば、1本で2か月は使えると思います。ただ、使う前の消毒だけは欠かさないでください。

ダーマローラーは世界中で使われていることもあって、専用のクリーナー(消毒液)もあります。わたしは、こちらを使っています。

※楽天市場でも時々販売されています。

ダーマローラークリーナーを使うキヨキヨ

使う前にローラークリーナーで除菌

MEMO
ダーマローラー専用消毒液は、アルコールが入っていません。ダーマローラー使用前に使っても、肌がかぶれることなく消毒できるメリットがあります。

ダーマローラーを頭皮に転がす

消毒を終えましたら、次はダーマローラーを頭皮に転がします。針を頭皮の薄毛になった部分(生え際、つむじハゲ)に転がしていきます。

その時の注意点として、「力を入れすぎないこと」「やりすぎないこと」があります。頭皮を傷つけないためと、ローラーに絡まって毛が抜けないためです。(せっかく生やしたのに…)

薄毛の進行具合によって回数も変わってきますが、1箇所に対して5往復くらいを目安にしてみてください。

生え際のAGA箇所にダーマローラーを使うと、このような感じになります。ちょうど、AGAが進行している部位のみに施術してください。

ダーマローラーを頭皮に転がす

ダーマローラーを頭皮に転がす

MEMO
回数などにそこまで神経質にならずに、大丈夫です!力を入れない・やりすぎないことだけに気を付けて数回転がしていきましょう。

ミノキシジル育毛剤を塗る

そして、ダーマローラーを頭皮に転がしたらミノキシジル育毛剤を塗ります。

育毛剤を塗るうえで重要なのは、きちんと薄毛になっている部分に満遍なく塗ることです。

塗り薬の育毛剤は、塗った部分にしか発毛効果はありません。塗った気になっていても、実は頭皮に塗れていないということもあります。

特に、つむじハゲ・てっぺんハゲは鏡を利用しても自分では見えません。事前に写真を撮ったり指でなぞったりして、どこがハゲてきているか確認しましょう。

つむじハゲを写真で確認

つむじハゲを写真で確認する

また、育毛剤を塗るときはノズルで髪の毛をかき分けて、頭皮に直接かかるように照射してください。てっぺんは難しいので、生え際よりも多めに塗ることをオススメします。

最後に、ダーマローラーを水で洗い流して乾燥させましょう。できれば熱湯消毒した方がいいですが、使用後よりも使用前の消毒の方が優先的です。

ダーマローラーを乾燥させる

ダーマローラーを乾燥させる

ミノキシジル育毛剤は何を塗ればいいの?

ミノキシジルが入った育毛剤は色々とありますが、ほとんど全種類使って一番効果があったのはFRシリーズの高濃度ミノキシジルです。

ミノキシジルの濃度には色々と意見がありますが、わたしはリアップなどの5%塗りミノで効果は出ませんでした。

今まで、いろいろなミノキシジル育毛剤を試してきましたが、こちらの発毛剤が一番効果を感じました。個人輸入サイトで購入できます。

ミノキシジル15%ローション

FRミノキシジル育毛剤について↓

フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)
注意
ミノキシジル発毛剤をてっぺんハゲに塗るときに、見当違いな部位に塗っている可能性があります。

鏡や写真で確認したり、できれば近しい人にどこがハゲているか指で触ってもらうのがベストです。育毛剤は、塗った部位にしか髪の毛は生えません!

ミノキシジル育毛剤の塗り方については、動画でも説明しています。ダーマローラーの使い方は、06:20~です。


頭皮ダーマローラーは何ミリが育毛・発毛に効果的?

育毛目的で頭皮にダーマローラーを使うときは、0.5ミリの針がオススメです。次いで、0.25ミリの針です。0.5ミリ以上の針は推奨しません。

長い針は、かえって肌を傷つける可能性があります。0.5ミリより長い針だと針が長くて痛みが強いです。そこまで長い針だと出血する可能性もあるでしょう。

ダーマローラーを育毛で使う目的は、「肌に刺激を与える+表皮のバリア機能を低下させてミノキシジル育毛剤をより浸透させること」です。0.5ミリ以上の長さは不要です。

  • 0.5ミリ以上の長い針を使う場合は、ミノキシジルを塗るまでに24時間待たなければいけない。
  • 0.ミリ以下であれば、ダーマローラー直後に育毛剤を塗れるという意見もあります。
  • 長い針を使う場合は、ミノキシジルの副作用が強く出てしまうことがある

という意見もyoutubeの動画で見つけました。


彼の意見が正しいというわけではありませんが、一つの意見として参考にはなります。皮膚のダメージも考慮して、育毛に使うダーマローラーは0.5ミリまでにしてください。

0.25ミリでもいいのですが、両方使ってみて0.5ミリがちょうどいい長さだとわたしは感じました。(痛みに弱い・肌が弱い方は0.25ミリでいいでしょう。)

キヨキヨ

育毛・発毛にオススメのダーマローラーの種類

ダーマローラーはインターネットでしか購入できません。また、基本的には海外からの個人輸入という形でしか購入できません。

いくつかの種類のダーマローラーを使ってきましたが、オススメできるのはこちらのチタン製のダーマローラーです。

金色のタイプとブラックのタイプがあります。規格は同じなので、好みのデザインの方を選びましょう。わたしは、マットブラックが好きです。

チタン製ダーマローラー0.5ミリ

チタン製ダーマローラー0.5ミリ

いろいろなダーマローラーを使ってきましたが、こちらが頑丈でさびにくいので、リピート買いしています。楽天市場のみで販売しています。育毛効果でいえば、0.5ミリであればどのダーマローラーでも同じです。

オススメがこれだというだけで、他のダーマローラーでも基本構造は同じです。ショップのレビューなどを見て、よさそうな針を購入しましょう。

キヨキヨ

※iHerbでもダーマローラーが販売されていますが、0.25ミリなので育毛には適していません。iHerb 

頭皮セルフダーマローラーは毎日必要?適切な頻度とは?

頭皮にダーマローラーをする上での効果的な頻度はどれくらいでしょうか?毎日なのか、週に1回なのか、月1回でも効果があるのでしょうか?

ダーマローラーの針の長さにもよるのですが、0.5ミリで育毛するのは週2回がオススメです。3日おきに施術するというパターンでもいいです。

わたしもダーマローラーで薄毛治療をはじめたときは、ちょうどいい頻度がわからなかったので毎日使っていました。結果として、髪の毛は急速に生えました。

しかし、毎日続けていると「まだ、昨日の傷が頭皮に残っている」ような感覚もありました。直感的にも、やりすぎだと感じていたので頻度は減らしました。

そこで、週2回まで減らしましたが、育毛効果は少し落ちたようにも感じています。ダーマローラーで薄毛治療をはじめて2年経過した今では、また毎日頭皮に転がしています。

先ほどの英語の動画もそうですが、情報発信する側として「毎日ダーマローラーを使うべき!」とは言えません。やはり衛生面を考慮すると、週2回くらいがベストです。

ダーマローラーを毎日使うとなるとめんどくさくもあります。発毛効果を見ながら、自分にとってどんな頻度が適しているか考えてみましょう。世界的には、週2,3回がスタンダードです。

無責任ないい方にはなってしまいますが、わたしは毎日ダーマローラーを使っています。理由は、発毛速度が早いからです。

もし、毎日ダーマローラーを使いたい方は、優しく使うことと消毒は徹底してください。

キヨキヨ

MEMO
ダーマローラーで一時的に空いた穴は、およそ半日から一日でふさがるといわれています。

ミノキシジルの成分を浸透させるには、ダーマローラー直後に塗るのがベストなタイミングです。

ダーマローラーは育毛・発毛に効果なし?

ダーマローラーの育毛・発毛効果は、科学的なデータも存在します。

「ミノキシジルだけを塗ったグループ」「ミノキシジル+ダーマローラーを使ったグループ」に分けて、平均28.6歳のAGA進行中の男性100人の育毛過程を検証しました。

4か月(12週間)後には、ダーマローラー+ミノキシジルグループの方が毛の量が平均して増えていたそうです。

ダーマローラーの薄毛治療

ダーマローラーで育毛効果が上がる

上の画像にあるように、赤の線がミノキシジルのみ緑の線がダーマローラー+ミノキシジルです。ミノキシジルだけでも育毛効果はありますが、ダーマローラーで育毛効果はさらに上がっています。

ダーマローラーで薄毛治療・育毛効果は上がる

上の画像は、実際の被験者の変化です。左がダーマローラー(マイクロニードル)+ミノキシジル、右がミノキシジルのみです。4か月(12週間)後には、大きく差が出ているのがわかります。

数人だけをピックアップして画像比較したものですが、これらは科学的データの中にある画像です。より詳しく知りたい方は、以下の論文を参考にしてみてください。(全文英語)A Randomized Evaluator Blinded Study of Effect of Microneedling in AGA

つまり、ダーマローラーでミノキシジルの育毛効果が倍増するということは正しいといえるでしょう。ダーマローラーで育毛効果がない、ということは考えにくいです。

ダーマローラー+ミノキシジルは、わたしが適当に発見した育毛方法ではありません!

科学的なデータに基づき、世界的に認知されている育毛方法の1つです。

キヨキヨ

ダーマローラーを頭皮に転がすと危険なのか?

ダーマローラーはミノキシジルと合わせて使うことで、すごく発毛効果が期待できます。

しかし、ダーマローラーは危険なのでは・・・?実際に、「育毛目的で利用したいけど針を頭皮に刺すのが怖い」という意見も多いです。

結論からいうと、まったく危険ではない!…とは言い切れません。ダーマローラーは針を頭皮に刺すものなので、他の美顔器とは効果も高いですが副作用も必然的に高くなります。

頭皮にダーマローラーを転がすことで考えられる危険性に

  • 感染症などの衛生的な問題
  • 傷を頭皮につけてしまう

などが考えられます。

ダーマローラーの衛生面での危険性

ダーマローラーを使う場合は、とにかく衛生面には気をつけたいところです。

特に、ダーマローラーはダーマペンと違って使い捨てするものではありません。使い捨てることもできますが、コストがかかりすぎて結果的に利用できなくなります。本末転倒ですね。

最低でも週に1回は使うものなので、使用前の消毒は徹底してください。先ほども述べましたが、一番消毒効果が高いのは「煮沸消毒」です。

ダーマローラーで頭皮を傷つける可能性

ダーマローラーは針なので頭皮を傷つけてしまう危険性はありますが、短い針であれば問題ありません。

育毛用に利用するのは0.5ミリなので、そんなに心配することでもないと思います。もう3年ほど使っていますが、出血が出たこともなく危険だと感じたこともありません。

大事なのは、やりすぎないこと+定期的に交換することです。ゴリゴリと針を押し付けずに、適切な回数だけを転がしましょう。

ダーマローラーも使いつづけると、針が錆びてしまったり曲がってしまう可能性もあります。2か月を区切りに新品と交換することを推奨します。

ダーマローラーを消毒液に浸す

ダーマローラーを消毒液に浸す

頭皮に使うダーマローラーは0.5ミリが適正なので、そこまで危険ではないと思われます。

より安全に使うためにも、消毒・交換など細かいことをきちんと行うことです。

キヨキヨ

セルフダーマローラーの安全な消毒方法とは?おすすめの消毒液も紹介!セルフダーマローラーの安全な消毒方法とは?おすすめの消毒液も紹介!

頭皮のセルフダーマローラー発毛で他に必要なもの!

では、頭皮にダーマローラーをする上で、他に必要なものをご紹介します。

基本は、塗りミノ+ダーマローラーだけで十分ではありますが、実際に使ってきたものなので参考にしてみてください。

フィナステリドで抜け毛を抑える

この記事は、塗りミノの効果をダーマローラーで引き出すというものが中心なので、フィナステリドについてはあえて言及を避けました。

ですが、薄毛・AGA治療をする上で、フィナステリドという成分の存在は無視できません。

薄毛・AGAの最適解は「塗るミノキシジル+飲むフィナステリド」と言われています。ミノキシジルを塗って髪の毛を生やし、フィナステリドで抜け毛を抑えるというものです。

わたしは、そこまでAGAが進行していなかったこともあり、フィナステリドは飲まずに薄毛治療をしてきています。

しかし、ハゲがかなり進行しているのであれば、フィナステリドは必須でしょう。

0.2gの摂取でも効果があるといわれているので、飲むのであれば、1mgのタブレットをさらにピルカッターで半分にするなどして、副作用の危険性を避けることを推奨します。

データでは0.2gでも効果があるとされているので、10mgなど配合量が多い製品はオススメしません。1mgのものを小分けにするのがいいでしょう。

フィナステリドで薄毛治療

フィナステリドで薄毛治療

注意
フィナステリドは、男性のAGAでのみ有効であり、女性には副作用が強く出すぎてしまうので推奨されていません。

育毛シャンプーで髪の毛は生えるのか?

最後に補足ですが、シャンプーで育毛・発毛ができるかは不透明な部分が多いです。

ミノキシジルの塗り薬とフィナステリドの飲み薬さえあれば薄毛治療はできるといわれているので、シャンプーは市販のもので構いません。

ちなみに、わたしはネットで評判だったのでBAKUと呼ばれる男女兼用のシャンプーを使っています。

BAKUシャンプーを使っている理由は、ミノキシジル誘導体(ミノキシジルを安定化させて吸収させやすくしたもの)が配合されているからです。

リアップのシャンプーなどでさえ、ミノキシジルが配合されているものはありません。ミノキシジルが入っているシャンプーって珍しいんです。

BAKUシャンプーにどれくらいミノキシジルの量が入っているかはわかりませんが、他の成分よりは間違いなくいいと思ったので使っています。

また、BAKUシャンプーは非常にナチュラルな使い心地で泡立ちもかなりいいです。思いのほかよかったのでリピ買いしています。

amazonや楽天でも購入できます(割高です)

BAKUシャンプーについてYoutubeでも紹介しました!ミノキシジル誘導体が入っているため、市販のシャンプーを買うくらいであればBAKUシャンプーがオススメです。


頭皮ダーマローラーにはミノキシジルが必要?

最後に、ダーマローラー後にはミノキシジルの育毛剤を使わなければいけないのでしょうか?結論は、YESです。

ダーマローラーだけでも薄毛が多少改善する可能性はありますが、ミノキシジル育毛剤との併用が必須です。なぜなら、塗りミノが世界的に最も信用できる発毛成分だからです。

どこのAGAクリニックにいこうと、セルフで薄毛治療しようと、必ずミノキシジルの育毛剤は必要です。薄毛・AGAを治したいなら問答無用です。

クリニックに通っている方は、今お使いのミノキシジル育毛剤でいいですし、リアップでもミノグロウでもカークランドでも、なんでもいいです。

わたしは、ミノキシジルとアデノシンという薄毛治療に有効な2大成分が入っているFRシリーズの育毛剤を使っています。

キヨキヨ

ミノキシジル15%ローション

フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)フォリックス15の効果と塗り方!3か月で生え際 (M字ハゲ)をフサフサにした使い方とは?(効果写真あり)

育毛・発毛にはセルフダーマペンよりダーマローラー!

最後に、補足です。頭皮に、なぜダーマペンではなくダーマローラーを使うのか解説します。

育毛・発毛には、ダーマペンよりダーマローラーの方が有名です。

クリニックによってはダーマペンを使っているところもあるみたいですが、ダーマペンで育毛している人はほとんど見かけません。

わたし自身も、もともとはクレーター肌治療としてダーマペンを使っていたので、初めは頭皮にもセルフダーマペンをしていました。

しかし、ダーマペンはダーマローラーよりも傷跡が小さくできるメリットはあるものの、施術可能な面積が小さく、頭皮に使うにはめんどくさいデメリットがあります。

「ダーマペンを持っているから育毛にもダーマペンを使いたい」という気持ちはわかるのですが、続けていくとあまりにもめんどくさくてダーマローラーに変えるはずです。

また、ダーマペンはダーマローラーと違って、音も振動も出るので、夜寝る前に使うのは近所迷惑にもなる可能性があります。

育毛で大事なのは、毎日コツコツと続けることです。ダーマペンを頭皮に使っていけないわけではありませんが、手間が少ないことが毎日継続するためには重要になります。

ダーマローラーはダーマペンと比べて、広い範囲を一気に施術できます。ハゲ治療を続けるうえで、かなりの労力節約になります。

育毛においては、0.5ミリ以下の短い針で十分です。クレーター肌治療には足りない長さですが、育毛目的では十分な長さです。

キヨキヨ

キヨキヨ式セルフダーマペン クレーター肌治療の経過ブログ!使い方と効果セルフダーマペン クレーター肌治療の経過ブログ!使い方と効果を解説 (ビフォーアフター画像あり)
MEMO
ダーマペンを頭皮に使ってもいいのですが、ラクなのでダーマローラーの方がオススメです!

段々とダーマローラーもめんどくさくなってくるはずなので、初めから簡単な方法を選びましょう。

薄毛治療は、めんどくささとの戦いです。ルーティン化させて、毎日継続できる努力をしていきましょう。

6 Comments

パンダ

お久しぶりです。
何度もコメントしております、パンダと申します。
いつもYouTube楽しみに見ています。

今回、コメントいたしましたのは、本日の二重手術の動画を見まして私の体験談をと思いまして、お節介ながらこのような事例もありますよと思いまして書いています。

もちろん、批判や要望ではありません。ただ、僕はキヨキヨさんと考えが似ておりまして、その結果としまして17年前に埋没法にて二重瞼にしております。

整形してから17年、感じたことやメリット、デメリット等参考になりましたらと思い、また、整形についてきちんと誰かに暴露するのは今回がはじめてで自分の経験になるなと思いましてコメントしています。

まず、整形についてですが、ぼくは間違いなくして良かったと考えております。

あれ?あなたはハゲでクレーター顔ではないの?モテとは無縁では?

と思われたかもしれません。

時系列で言いますと、ニキビができる17歳まではそこそこモテておりました。(自慢ではないです。)イケメンかと言われるとわかりませんが、、、

ただ、ニキビができ頭髪の心配が出てくると性格も内向的になり、彼女ができないということはないですが、以前ほどモテなくなりました。

22歳の僕は大学卒業し就職のタイミングで、
ハゲかけててクレーターでは仕事にマイナスになると考えていました。しかし、当時はハゲに効くこれだという薬もありませんでした。(リアップが出てきた頃だったので試しましたが、大した効果がありませんでした。プロペシアも試しましたが、性欲が無くなり服用をやめました。)

そこで考えたのが二重瞼にすることでした。

話がながい笑、ですが、結果は大成功でした。
もちろん、ハゲとクレーターのコンプレックスはありますが、それでも若い頃は整形する前に比べて格段にモテるようになりました。

メリットとしまして、

自分に自信がつく。
見た目が良くなる。
異性の印象が変わる。
眉毛と目の幅が少し狭くなり、バランスが良くなった。

デメリットとしまして

1,家族や友達の反応
2,整形費用
3,安定するまでの期間

メリットは想像がつくと思います。
ここではデメリットについて書きたいと思います。

1.家族や友達の反応。
これが思ったより無かったです。
整形するまでは、何か後ろめたいというか嘘をついていると言うか、、恥ずかしい行為という考えが僕にはありました。
ただ、本人以外はそこまで考えておらず、
「見た目良くなったんやったらええやん。誰にも迷惑かけてないし。あんたはあんたやろ」
という感じでした。陰では何か言われていたかも知れませんが、僕自身は特に何かひどいことを言われたことはありません。
よくよく考えると、副作用もありませんし自分のお金でしてますし気にすることもないなと思っています。
現在では全く何も思っていません。

2.整形費用。
キヨキヨさんは20~30万と言われていましたね。
やはり安い金額ではないです。僕も当時お金に余裕もなくネットで調べまくりました。変になったら嫌だしかといって、お金にも余裕ないし。宣伝と思われると嫌なのでクリニック名は出しませんが、大阪のクリニックで105000円で両目の手術をしました。

糸で二重瞼を作る手術なので、糸が外れて戻る可能性を言われました。
結果として8年後の30歳の時に左目が一重に戻りまして、5万円程で二重瞼に戻す手術をしました。
その後は現在まで二重瞼のままです。

3,手術後の安定するまで
2週間~位は目が不自然でした。
流石にこの間は人に会うのをためらいました。
当時の彼女には仕方なく言っていましたが、(整形については喜んでいました。すごくかっこよくなったと言っていました。)
7年後の片目の手術の時もかなり腫れました。
その時の人間関係は整形後の僕しか知らない人ばかりなので、整形がばれないか?と多少不安になりましたが、物もらいができてさで誰も気づきませんでした。

長い文章かつ、誤字、脱字があるかも知れませんが読んで頂きましてありがとうございます。

結果、整形して大満足なのが現在の僕の感想です。
結果としてか解りませんが、現状、バツイチの既婚、子供3人、隠し子ふたり、一昨年ウラジオストクでロシア美女と関係を持ち、ロシアで現地妻を作ることを模索しているという誰にも言っていない人生を送っていますが、、、(その話はまた何かの機会があれば、、笑)。

今の人生がどうかはわかりませんが、整形することによって自身の可能性という面では間違いなく広がったと思います。

度重なる長文失礼いたしました。

動画楽しみにしております。
それでは失礼いたします。

返信する
kiyo2blog

パンダさん

そ、そうだったのですね・・・笑 ぼくも家族・友人には普通に話していますし、別にバレてもいいと思っています。youtubeでも言ってますし。
ぼくの整形動機は「マッチングアプリで人気になれたらいいな」くらいの浅はかなものです。浅はかな動機ですが、それによって恋愛やら人間関係やらがラクになったら、すごいハイリターンの自己投資だと思っています。
というか、「バツイチの既婚、子供3人、隠し子ふたり、一昨年ウラジオストクでロシア美女と関係を持ち」という部分が気になって仕方ありません笑
今はコロナ騒動であれですが、いつか収まったら少しお話する機会を設けていただきたいです。
整形といっても、マイナーチェンジです。そんなに変わり映えがないかも知れません。ご忠告ありがとうございました。

返信する
パンダ

何度もコメント失礼いたします。
あらためてコメント致しましたのは、偶然なのですが本日の朝に状況が変わりまして、これも何かの縁だと思いましてコメント書きました。

また、可能であればこのコメントと前回のコメントは非表示か、削除していただけると助かります。
(理由としまして、育毛内容で無いためコメントが合わないためと、単純に私が恥ずかしいためです。)

さて
本日朝起きると、左目の二重が取れてしまっていました。
整形してから17年以上、2回目のことです。最初は顔がむくんでいるからだろうかと思いました。(たまに顔がむくんで一重になることがあります。ただ、起床後30分ほどでなおります。)

本日は起きてから現在5時間経過しますがなおっていません。
ただ、厳密に言うと私は違和感のないように奥二重に近い整形をしていました。
現状糸が切れて一重に戻ったというか、なぜか逆にかなりはっきりとした外国人女性の様な濃い二重になっています。

これがこのまま続くのか、一重瞼になるのか、または整形後の状態に戻るのか現状わかりません。

とはいえ、とりあえず施術予約をしようとネットで調べました。
以前施術しましたクリニックは片目60000円で変わらずでした。

ふと
もっと家から近いクリニックはないだろうかと思いまして調べると、家の近くに埋没法二点止め33000円というのを見つけました。
これは以前施術しました方法と同じです。
また、10年前に片目が取れた時は埋没法1点止めでしています。

よくよく調べると、17年前は両目10万円でしたが
現在は価格破壊がおこっているからなのか3万円でもめちゃめちゃ安いという訳ではないようです。
そのクリニックでは一点止めクイック法は両目9400円とかでそれにはびっくりしました。
とはいえ流石にそれは安すぎるなと思いまして、33000円の施術にしようと考えております。
しかも今回は片目なので60%の値段の総額19800円ということで、すごいコスパだなと思いました。

先ほど電話予約してみましたが、10年ぶりの施術予約で少し緊張しました。

電話しまして、二重瞼の手術をしたいと伝え日程を決めて持ち物(印鑑、目を隠せるメガネ等)を言われました。
レストランを予約するのと変わらないくらいの簡単さでした。

あらためて、こんな手軽にできるんだ、、、と思いました。

なにか
リアルタイムだな、、と思いましてコメントいたしました。

それでは動画、今後のご活躍を楽しみにしております。

返信する
kiyo2blog

ありがとうございます!

以前はブロガーとして生い立ちなども丁寧に書いていましたが、あまり美容とは関係がないので今は掲載していません・・・また、どこかのタイミングでお話できればと思います(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です