頭皮に塗らないで!CBDオイルを抜け毛予防 (薄毛)に使うべきでない理由はコレです。

頭皮に塗らないで!CBDオイルを抜け毛予防 (薄毛)に使うべきでない理由はコレです。

CBDオイルを頭皮に塗っても、抜け毛予防としての効果はあまり期待できません。薄毛に効くと言う噂もありますが、単なるウワサでしかないです。

この記事では、CBDオイルがなぜ抜け毛予防に効果があると言われているのかを成分から見ていきます。

また、私自身AGAと呼ばれる薄毛に悩んできていますので、本当に薄毛に効くものは何かも合わせてご紹介します。

CBDオイルは抜け毛・薄毛に効果なし

CBDオイルは、抜け毛予防に効果が期待できません。抜け毛予防には、抜け毛を予防するための専門の薬があります。

オイルを頭皮に使うことで、多少のクレンジング作用はあるかもしれません。しかし、抜け毛の効果は大きく期待できないでしょう。

CBDには抗炎症作用がある

では、なぜCBDオイルが抜け毛予防に効果があるのと言われているのでしょうか?

実は、同じ抜け毛でも原因によって色々と種類があり、皮膚の炎症が原因で起こる抜け毛に限ればCBDで効果がある可能性があるといわれています。

CBD成分には抗炎症効果があります。その抗炎症作用により、頭皮で起きている炎症を抑えて抜け毛を予防できるという論理です。

しかし、それは女性に見られるような肌の炎症が原因で起こる抜け毛に限られた対処法です。

いわゆるAGAと言われるような、男性に多く見られる薄毛(抜け毛)の90%以上のものにはほとんど効果が期待できません。AGAには、AGA専門の治療薬があります。

MEMO

抜け毛で悩んでいる方は、自分の抜け毛がなにが原因であるかを理解する必要があります。

それが、ストレスか、AGAか、膠原病か、原因を特定しなければ対策も無駄になります。

CBDオイルは女性の抜け毛予防に効果あり?

一方で、CBDオイルは女性に見られる「皮膚の炎症が原因の抜け毛」の予防としては効果が期待できるかもしれません。

しかし、抗炎症作用がある成分は、なにもCBDに限ったものではありません。もっと、価格の安い成分も多いです。

また、しっかりと濃度があるCBDオイルはを購入しようとすると、それなりに値段がかかります。抜け毛予防として使うには、かなりもったいないことです。

CBDオイルは、リラックス効果や、睡眠導入としても利用できるものです。そちらの目的で使うのがベストな使い方だと思います。

CBDオイルが抜け毛予防になると聞いたのかもしれませんが、抜け毛予防を目的に購入するのは目的から反れています。

CBDオイルを頭皮に使ってはいけない理由とは?

では、CBDオイルを頭皮マッサージにクレンジングとしては使えるのでしょうか?

結論として、CBDオイルは、ヘアオイルや頭皮クレンジングとしても利用しない方がいいです。頭皮や髪の毛に付けないでください。

なぜなら、CBDオイルの中身のほとんどは、別のオイルだからです。CBDオイルは数パーセントで、あとの全てはオリーブオイルやMCTオイルなど他のオイルです。

CBDオイルの成分はオリーブオイルやMCTオイル

オリーブオイル、MCTオイル

また、オリーブオイルやMCTオイルは「油脂」に分類され、油性成分が高いものです。ヘアオイルや頭皮クレンジングとして使うにはべたつきが強すぎて、相性が悪いです。

CBDオイルが好きでいろいろな用途に使いたい気持ちは分かるのですが、CBDオイルの中身はCBDオイルではなく、オリーブオイルやMCTオイルです。

また、それらのほとんどが肌に合うものではありません。CBDオイルを頭皮やスキンケアとして使うのはオススメできません。

CBDオイルを頭皮に使うのはもったいない!

実際に、市販で売られているCBDオイルと表記されているもののほとんどにCBD成分は入っていません。全く入っていないわけではありませんが、CBDの配合量自体は非常に少ないといえます。

CBDがしっかり入っているものは、何%としっかりと記載されていますし、値段も数千円から10,000円くらいは必ずするものです。濃度が高いと、50,000円近くすることもあります。

頭皮に使いたいのであれば、CBD成分にはこだわらずに、他の成分やオイルで代用してみてください。オススメは、ホホバオイルです。

ホホバオイルは、「油脂」ではなく「ロウ」と言うカテゴリーのオイルです。

スキンケアとして使っても、保湿に優れているのにたつきも少なく、ニキビができにくい特性があります。ヘアオイルとしても利用できます。値段も安いですし、栄養もたっぷりなのでぜひ使ってみてください。

オススメは、無印良品などで売られている透明の生成されたホホバオイルではなく、栄養が残っている未精製のゴールデンホホバオイルです。

こちらの記事でもホホバオイルについて紹介していますので、興味がある方は参考にしてみてください。

まだ無印のホホバオイルは使ってるの?安くてコスパ最強の未精製ゴールデンホホバオイルの美容効果に迫る。まだ無印のホホバオイルは使ってる?コスパ最強の未精製ゴールデンホホバオイルの美容効果に迫る。
spa hinoki ゴールデンホホバオイル

ゴールデンホホバオイル

CBDオイルの効果と使い方とは?

では、抜け毛予防としてもスキンケアとしても使えないCBDオイルですが、何に使えばいいのでしょうか? CBDオイルは、飲むものです!

そもそも、CBDオイルは食用として作られています。オリーブオイルやMCTオイルも、食事として利用されるものです。

私もCBDオイルが大好きで、よく寝る前に飲んでいます。寝付きが良くなるし、リラックス効果も高く、睡眠も深くなります。

もし、睡眠に何か問題を感じていたり、より寝付きを良くしたい、より深く眠りたいと言うことであれば、ぜひ使ってみて欲しいものです。

CBD自体は、麻から抽出されている成分ではありますが、問題とされているTHCとは違い、悪い副作用もなく合法なものです。(そもそも、合法と言う言い方が響きが良くないので使いたくはありませんが…)

特に、お酒を飲めない方やお酒を飲みたくない(アルコールが残ってしまうので飲みたくない)と言う方は、代わりにCBDオイルを使うことをオススメします。

わたし自身も、睡眠の質が悪くなると言うことで寝酒をしたくなかったので、CBDオイルに切り替えた経緯があります。

キヨキヨ

CBDオイルを飲むなら高濃度!

CBDオイルを購入する基準として、高濃度のオイルを選びましょう。

CBDオイルに限ったことではなく、どのような化粧品にも言えることなのですが、ほんのちょっとの成分を前面に出して表記しているような製品は多いです。

なので、CBDオイルも濃度が何%ときちんと記載されているものを選びましょう。安すぎる商品は、ほとんど何も入ってない場合もあります。

わたしが今使っているCBDオイルは、15%から20%です。初めて使う方は、効果を強く感じすぎてしまう恐れもありますので、まずは5%から10%でも十分な効果を感じられると思います。

注意
40%だとあまりにも濃度が高すぎて、喉がやられてしまいます。最大でも20%を目安に使ってみてください。

CBDオイルを買うならNaturecan!

わたしが紹介したいブランドは、Naturecanと言うイギリスのCBDブランドです。元マイプロテインの創業者であり、コスパ重視で多くの消費者に続けられるような製品作りをしている印象です。

海外の製品ですが、日本に在庫を持っているので、しっかりと規制も通っています。品質に不安に思うこともないですし、実際に色々と使ってみて品質が良かったのでこちらをリピートして購入しています。

今なら、クーポンコード「KIYO15」を入力すれば15%オフになりますので、ぜひ合わせて使ってみてください。

Naturecanは、セールが多く50%近く安くなることもあります。他の楽天市場などで売っているCBDブランドと比べても圧倒的にコスパが良くオススメのブランドです。

高濃度CBDオイル40%の効果がヤバい

Naturecanの高濃度CBDオイル

抜け毛を抑える効果的な成分とは?

最後に、抜け毛を抑える効果のある成分は何かご紹介します。

抜け毛といっても、原因によって種類は様々です。また、男女によっても原因の可能性が違ってきます。

CBDオイルで抜け毛予防ができる可能性があるのは、男性よりも女性の方が多いです。女性の抜け毛に見られる原因として、皮膚の炎症などがあるからです。

対して、男性に多く見られるような抜け毛はAGAと言われる男性ホルモンが原因のものがほとんどです。

AGAが原因での抜け毛に対する対策として、現在の科学で最も効果が高いとされているのがフィナステリドと言う成分です。

フィナステリドを飲み薬として服用することにより、AGAによる抜け毛を抑えることができると言われています。(※女性にはフィナステリドは使えないとされています。)

>>>フィナステリド1mg 

抜け毛に悩んでいるのであれば、まずは自分の薄毛や抜け毛の原因が何かを特定して、それに対する処方を適切にすることが大切です。

私自身、男性ホルモンが原因によるAGA (薄毛)に現在進行形で悩んでいます。自分の治療結果についても記事に書いていますので、男性で抜け毛悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

【育毛・発毛】頭皮のダーマローラーの効果と使い方!自力で薄毛ハゲを治すための最終兵器。【育毛・発毛】頭皮のダーマローラーの効果と使い方!自力で薄毛ハゲを治すための最終兵器。 【最安値】格安で薄毛を治す方法!セルフ育毛半年ビフォーアフター【最安値】格安で薄毛を治す方法!セルフ育毛半年ビフォーアフター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です