The Ordinary 血みどろピーリング ニキビ跡への効果と使い方!セルフケミカルピーリングでクレーター肌は治るのか?

The Ordinary 血みどろピーリング ニキビ跡への効果と使い方!セルフケミカルピーリングでクレーター肌は治るのか?

世界中で愛されているThe Ordinary AHA30%+BHA2%ピーリングソリューション(通称:血みどろピーリング)は、セルフで簡単にできるケミカルピーリングです。

家でも使えるセルフピーリングの中では、とても効果が高いものです。ニキビ予防やニキビ跡を薄くする目的でも利用できます。

この記事では、血みどろピーリングの美容効果を成分から分析し、実際にニキビ・ニキビ跡への効果を紹介します。また、セルフケミカルピーリングの使い方と注意点も説明します。

ケミカルピーリングは、肌質の向上、毛穴の引き締め、シミ・色素沈着を予防する効果など、一回でまとめて美容効果が期待できます。

血みどろピーリングは、特にニキビができやすい人や、脂性肌のひとには使ってみてほしいです。

キヨキヨ

セルフケミカルピーリングでニキビ跡は治るのか?【ビフォーアフター】

まず、「ケミカルピーリングでニキビ跡は治るのか?」という疑問に答えます。

血みどろピーリングなど、セルフでも使えるケミカルピーリングは(グリコール酸)が入っているものがほとんどです。そして、AHAピーリングはニキビ跡や色素沈着への効果があります。

ピーリングとは肌の表面を破壊することで、表面にたまった皮脂や角層をキレイにしてくれます。すると、肌のターンオーバーが活性化されてシミ・色素沈着予防になります。

これは、The Ordinaryの血みどろピーリング(AHA30%+BHA2%)を利用した後のビフォーアフター画像です。

血みどろピーリングビフォーアフター画像

血みどろピーリングビフォーアフター画像

実際に、血みどろピーリングを利用して1週間ほど経過した過程です。ケミカルピーリング後に、首回りのニキビ跡が薄くなっているのがわかります。

ニキビ跡や色素沈着はしっかりと保湿していれば自然と治るものです。しかし、ピーリングを定期的に使うことでその速度を早めてあげることができます。

また、ニキビ跡や色素沈着だけではなく、余分な角質を取り除くことで新しくできるニキビの予防にもなります。ニキビの原因は、角質がたまったせいでアクネ菌が育ってしまうことだからです。

ニキビができやすい人は、月1回でもいいので定期的にセルフピーリングをしてあげましょう!ケミカルピーリングの中でも、The Ordinaryの『血みどろピーリング』は特にオススメです。

血みどろピーリングを使った後は肌がマジでツヤッツヤになります。

表皮がすこし薄くなったような感覚で『ビニール肌』とも表現されることも多いです。

キヨキヨ

The Ordinaryの血みどろピーリング

The Ordinary 血みどろピーリングの美容効果とは?

では、The Ordinaryの血みどろピーリング(AHA30%+BHA2%)の美容効果について簡単に解説します。ピーリング成分としては、以下の2つが入っています。

  • AHA(グリコール酸)
  • BHA(サリチル酸)

AHA(グリコール酸)のピーリング効果とは?

AHAは、アルファーヒドロキシ酸と呼ばれる酸性の成分で、フルーツ酸、乳酸、グリコール酸などの総称です。

角質を柔らかくして、古い角質をはがれやすくします。新陳代謝を正常化させることで、ニキビ予防や毛穴の引き締め、シミ・くすみ対策などに効果が期待できます。

The Ordinaryの血みどろピーリングには、グリコール酸が30%入っています。この30%とは、実は超高い濃度で美容皮膚科などでも使われていません。

しかし、実際にはアルカリ性の水酸化ナトリウムで中和されていて、そこまで強い酸性ではありません。phが3.5と、実は低刺激のピーリング剤となっています。皮が剥けることもありません。

MEMO
血みどろピーリングは、名前の通りAHAが30%ほどの強い効果はありませんが、セルフでピーリングするには強すぎないちょうどいい数値となっています。

BHA(サリチル酸)のピーリング効果とは?

BHAは、ベータヒドロキシ酸と呼ばれる酸性の成分で、サリチル酸というものです。AHAよりも効果が強く、濃度が高いものは美容皮膚科でのケミカルピーリングとしても使われます。

AHAよりも刺激が強いので、濃度が高いものは開いた毛穴や凹凸のあるニキビ跡にも多少の効果が期待できます。濃度が高いと、シミ、くすみ、小じわの改善にも効果があるとされています。

実際に、血みどろピーリングに入っているBHAはそこまで多くなく中和もされているので、そこまでの美容効果はありません。AHAと同じような効果は期待できます。

The Ordinary 血みどろピーリングの美容効果

以上の点を踏まえて、The Ordinary血みどろピーリングの美容効果をまとめます。

  • ニキビ予防になる
  • シミ・色素沈着予防になる
  • ニキビ跡・色素沈着を薄くする
  • 肌のキメを細かくする
  • 毛穴のつまりを解消する

など、ケミカルピーリングは、美肌効果に対して万能的な効果があるといえます。

毛穴のつまりを解消するという点では、ビタミンA(レチノールやトレチノイン)と似ていますが、実際に使ってみるとちょっと使い勝手が違います。

アダパレンゲル(レチノイド)があるようにビタミンAも同じくニキビにも効果がありますが、ケミカルピーリングは1回で肌がツヤツヤになる感覚です。(語彙力不足)

The Ordinary使用直後の肌

The Ordinary使用直後の肌

肌全体のキメが細かくなっています。ケミカルピーリングでもっとも肌がキレイに感じるのは、直後から翌朝にかけてです。

血みどろピーリングが真っ赤な理由とは?

補足ですが、The Ordinary AHA30%+BHA2%(血みどろピーリング)が真っ赤な色をしているのは、ピーリング成分が原因ではありません。

実は、ピーリングでの肌の炎症を抑える効果があるとされている「ペッパーベリー」が原料に入っているからです。原料に入っているベリーの色が赤いことから「血みどろピーリング」と呼ばれています。

顔に塗ってみるとわかりますが、ベリー系の爽やかな香りがするのが特徴的です。ケミカルピーリングですが、コスメとしても楽しめるので使ってみると楽しいですよ!

The Ordinary 血みどろピーリングの赤はペッパーベリーの色

ペッパーベリーの実

セルフケミカルピーリング!血みどろピーリングの使い方

では、The Ordinaryピーリングソリューションの使い方をご紹介します。他の製品でもセルフケミカルピーリングする方法は同じなので、参考にしてみてください。

  1. クレンジング・洗顔をする
  2. 顔を清潔なタオルで乾かす
  3. 血みどろピーリングをを顔・首に薄く塗る
  4. 5分から10分間放置する
  5. お湯で洗い流す
  6. オイルやクリームで保湿する

血みどろピーリングを塗る準備

まず、ケミカルピーリングをする前にクレンジングをしましょう。化粧をしていない場合は、クレンジングは不要で洗顔だけで大丈夫です。

肌の表面の汚れを落とすことが目的なので、ゴシゴシと強く洗顔せずに、軽くぬるま湯ですすいでください。洗った顔は絶対に乾かしてください。塗れたままだと、ピーリングの効果が出ません。

血みどろピーリングを塗っていく

次に、目の周りを避けながら血みどろピーリングを顔に塗っていきます。ラベルにも「手で塗っていく」と書いてあり、素手で塗っても問題ありません。

ピーリングの質感はぬめっとしていて、油分が入っていることがわかります。塗ってから放置している間も乾燥しにくいのが特徴的です。ぬるま湯で洗い流せば、肌がツヤツヤになっているでしょう。

The Ordinaryピーリングの使い方

ピーリングには保湿成分も入っている

手の荒れが気になる方はコットンに付けたり、ビニール手袋をする選択肢もありますがそこまで刺激は強くないですし、塗り終わったらすぐに水で洗い流せば大丈夫です。

塗る量は、少量でも美容効果は感じられます。SNSで目立たせるために大量に塗っている画像を目にしますが、このように薄く塗るだけで十分です。

The Ordinaryの血みどろピーリング

血みどろピーリングの使い方

見えにくいですが、しっかりと肌全体に塗っています。塗りすぎて効果が増すわけではないので、肌全体を覆う程度にスポイトから出しましょう。(※顔だけではなく、首にも塗りましょう!)

肌全体に塗った後は、10分は超えないように放置します。敏感肌の方は、5分くらいで十分です。長く置いておくと、かえって肌に色素が付いてしまう恐れもあります。

洋服につく可能性もあるので、肌かに近い状態で塗っていきましょう。

血みどろピーリングは赤い色素があるので、洋服のシミにならないよう注意したいですね。

キヨキヨ

血みどろピーリング後のスキンケア

そして、最後にスキンケアは徹底するようにしてください!ケミカルピーリングは美容効果は高いものの、肌の表面を破壊する行為でもあります。

逆に、スキンケアさえ徹底すれば血みどろピーリングの美容効果だけを享受できます。ピーリングと保湿ケアはセットだと理解しましょう。

  • 化粧水を塗る
  • 成長因子を塗る
  • ホホバオイルで保湿する

の順番です。美容液は塗らなくてもいいですが、成長因子は肌の基盤を整えてくれるのでオススメです。

ケミカルピーリングをした後には、「プラセンタジェル」を使っています。ダーマペン後に塗ることで人気がありますが、ケミカルピーリング後にも最適です。

値段も高くないので、まずは一本お試しに利用してみて下さい。そこらへんの美容液の何倍もの価値があります。

ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス) 美容効果とは?クレーター肌・ニキビ跡治療での使い方ヒトプラセンタジェルのクレーター肌・ニキビ跡への効果と使い方!素晴らしい美容効果について。

スキンケアの最後に、オイルやクリームでの保湿は必須です。その中でも、ホホバオイルは保湿力も高く、ニキビの原因になるアクネ菌もつくらないのでオススメです。

ホホバオイルでも、未精製のゴールデンホホバオイルは栄養が豊富で長年愛用しています。ケミカルピーリングの後に、「プラセンタジェル+ホホバオイル」を塗ると、肌がプルプルになります。

血みどろピーリング後の保湿ケア

血みどろピーリング後の保湿ケア

首もピーリングしたので、保湿しないといけないですね。しっかり、美容液・美容オイルを顔だけでなく施術した部位全体に塗ってあげてください。

キヨキヨ

The Ordinary ナイアシンアミドでスキンケア!

同じThe Ordinary商品ということで、「The Ordinary Niacinamide10%+Zinc1%」があります。血みどろピーリングに並んで、ニキビ予防・ニキビ跡に有効な製品として有名です。

しかし、ナイアシンアミドは美容効果は高い分、肌に対して刺激の強い成分でもあります。また、肌のターンオーバーを促進させるのでケミカルピーリングと効果が被ります。併用はオススメしません。

なので、The Ordinaryの血みどろピーリングを塗った後にナイアシンアミドを塗るのは避けましょう。ケミカルピーリング後、一週間は空けてから使いましょう。

ナイアシンアミド(ビタミンB2)は、皮脂を抑えるのでニキビ予防としても効果が高くアンチエイジング効果も期待できます。同じく、かなりオススメのコスメなので試す価値ありです!

The Ordinary ナイアシンアミドの使い方

The Ordinary ナイアシンアミド

The Ordinaryでニキビ跡・色素沈着を治すならナイアシンアミドが最強!大人ニキビにも効果的な美容液です。The Ordinaryでニキビ跡・色素沈着を治すならナイアシンアミドが最強!大人ニキビに1本使ってみたビフォーアフター?
注意
ケミカルピーリング後に、ビタミンA・ビタミンCなどの刺激が強い美容液は使わない方がいいです。

また、ピーリング後は肌が紫外線に対して敏感になっています。日焼け止めは、欠かさずに塗りましょう!

The Ordinary血みどろピーリングでクレーター肌は治らない!

最後に、The Ordinaryの血みどろピーリングで、凹凸のあるニキビ跡(クレーター肌)は治りません。

The Ordinaryの血みどろピーリングは、赤みのあるニキビ跡やニキビ予防にはなります。しかし、クレーター肌は「傷跡」なのでピーリングでは治らないのが実情です。

美容皮膚科などで使われる強度の高いケミカルピーリングでも、クレーター肌治療にはほとんど使われません。ケミカルピーリングで治療を謳うクリニックがあるかもしれませんが、信用してはいけません。

クレーター肌を治したいのであれば、フラクショナルレーザーやダーマペンなどの外科的な処置が必要となります。セルフで治療するのであれば、ダーマペンが利用できます。

本気でクレーター肌を治すのであれば、ダーマペンでも長い針を使う必要が出てきます。出血や痛みを伴うことがあり、血みどろピーリングとはハードルの高さが違います。

それでも、継続していけば開いた毛穴や凹凸のあるニキビ跡にも効果があるものです。このように、こめかみのクレーター肌はセルフダーマペンでだいぶ改善されました。

セルフダーマペンこめかみ

セルフダーマペンこめかみ

セルフダーマペンの詳しい効果や使い方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

キヨキヨ式セルフダーマペンの使い方・コツセルフダーマペンでニキビ跡(クレーター肌)の経過ブログ! 使い方と効果を解説 (ビフォーアフター画像あり)

3 Comments

さめ

はじめまして。いつも動画見させて頂いております。
dr pen a7をキヨキヨさん経由で購入致しましたが替えの針をキヨキヨさんはどこで購入されていますでしょうか?
mymと違い情報が少なく日本だとどこが安全で安心して購入出来るのかが分かりません。もしよろしければ知っていれば購入リンクを知りたいです。
またダーマペン本体同様、メルカリでのa7の針の販売はされたりするのでしょうか?

返信する
kiyo2blog

さめさん

ご連絡ありがとうございます。
ぼくは、友達に送ってもらっています。でも、カートリッジ(針)の方は、制限されているせいか届きませんでした・・・。
何度か試みているのですが、なかなか難しいようです。ぼくとしても、せめて販売した方には針を取り寄せたいのですが難航しています。
アメリカのamazonにリンクありますが、日本への輸入はできないそうです。
ただ、日本の企業が、現在国内での針生産を試みているようです。もしかしたら年内には、a7の針が流通する可能性があります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です